アリヴァラ(AoV/伝説対決)のタチの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのタチを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらタチの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
タチの評価と特徴
ウォーリアの中でも特に耐久力が高い
タチはパッシブで自身のHP回復や自身へのシールド付与を行える。ウォーリアの中でも特に耐久力が高く、サポート(ローム)へ行ってタンクのように立ち回ることが可能だ。
選択不可になって奇襲できるウルトが強力
タチはアルティメットを使って空中にいる間は敵の攻撃の標的にならない選択不可状態になる。さらに、タチのアルティメットは指定位置へ素早く移動して行う範囲攻撃のため、奇襲性能も高く強力だ。
封印解除中のアビ1で高い固定ダメージ
タチは四方の封印が全て解除されると性能が大幅に上がり、アビリティ1が変化する。封印解除中のアビリティ1は高い固定ダメージを与えることが可能だ。さらに、アビリティ1のチャージ中は制圧以外のコントロール効果を無効にするのでコントロール対策にもなる。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
封印が解除しやすくなる中盤に活躍しやすい
タチの四方の封印は敵ヒーローかエピックモンスターにダメージを与えないと解除不可能だ。エピックモンスターのスレイヤーやドラゴンが出現して封印を解除しやすくなる中盤以降に活躍しやすい。ただし、遠距離攻撃手段が少ないので終盤の集団戦はやや苦手。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かスレイヤーレーンがおすすめ
タチはサポート(ローム)へ行って高い耐久力を活かし、マークスマンを守りつつ戦うのが最もおすすめ。もしサポート(ローム)が空いていない場合、継戦能力が求められるスレイヤーレーンへ行くのが良い。
こまめにアビリティ1を使って敵を牽制する
タチのアビリティ1は指定方向に剣気を飛ばしてダメージを与える遠距離攻撃。さらに、剣気に当たった敵は移動速度が下がるため、大幅に立ち回りにくくなる。こまめにアビリティ1を使って敵を牽制しよう。
エピックモンスターで封印を解除する
タチの封印は敵ヒーローかエピックモンスターにダメージを与えると、対象に最も近い封印が解除される。敵ヒーローとの戦闘で狙った封印を解除するのは難しいので、エピックモンスターで解除するのがおすすめだ。
アルティメットは逃げるためにも使う
タチのアルティメットは奇襲性能が高く、攻める際に非常に役立つ。ただし、素早い移動と選択不可で逃げる際にも役立つため、緊急時には逃げるために使おう。
集団戦の立ち回り
アルティメットで敵の後衛を狙って攻め込む
タチはアルティメットで飛び上がっている間は選択不可なので、敵の後衛を安全に攻撃することが可能だ。集団戦ではアルティメットで敵の後衛を狙って攻め込み、味方が攻めるきっかけを作ろう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
タチのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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四印の呪縛 | 【固定/治癒】 タチが敵(ヒーローあるいはエピックモンスター)と交戦しダメージを与えると、対象に最も近い封印にエナジーを注入し、対象に対象の最大HPの4%(対モンスターの場合は上限500)の物理ダメージを与える。また、タチは自身が失ったHPの5%(100追加物理ダメージごとに+1%)を回復し、移動速度が0.5秒間50%上昇する。4つの印すべてにエナジーを注入すると封印は解かれ、タチは攻撃速度が25%(レベル上昇ごとに+2%)上昇し、275(レベル上昇ごとに+75)(+175%×物攻)のシールドを得る。封印解除後に通常攻撃が命中すると、最初の3回は60(レベル上昇でとに+15)(+25%×物攻)のシールドが追加される。封印解除後の状態で、6秒間タチが与えるすべてのダメージは固定ダメージになる(クリティカルは発生しない)。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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月破雲 | 【範囲ダメージ/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:7秒 月破雲-暗(封印解除前):タチが刀を下から斬り上げることで剣気を作り、前方のユニットに275(+90%×物攻)の物理ダメージを与え(ヒーロー以外のユニットには80%で追加ダメージ)、1秒間50%の減速効果を付与する。封印解除すると、2段階目アビリティを有効化する。 |
月破雲-明 | 【固定】 消費マナ:0 / クールダウン:7秒 月破雲-明(封印解除後):タチが薙ぎ払いを繰り出し、1秒のチャージを経て(効果中アイアンボディ及び40%の被ダメージ軽減を得る)抜刀して剣気を放ち、前方に425(+200%×物攻)の固定ダメージを与える。封印解除すると、最初の3回までの通常攻撃が命中時、薙ぎ払いのダメージが6%増加する。 |
レベルによるダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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物理 ダメージ | 275 | 330 | 385 | 440 | 495 | 550 |
固定 ダメージ | 425 | 490 | 555 | 620 | 685 | 750 |
CD | 7 | 6.7 | 6.4 | 6.1 | 5.8 | 5.5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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凌駕の歩 | 【範囲ダメージ/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:3秒 タチが前方に移動し、移動中敵に150(+50%×物攻)の物理ダメージを与える。移動が終わると円月斬を出し、周囲にいるすべての敵に同等のダメージを与える。封印解除後の状態で通常攻撃が命中すると、最初の3回はすべてこのアビリティのチャージ時間が1/3短縮する。アビリティ1のチャージ中、このアビリティを使用して位置を調整できるが、ダメージは出せない。 |
レベルによる物理ダメージとチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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物理 ダメージ | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
チャージ 時間 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 |
アルティメット
名前 | 効果 |
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浪崖斬 | 【範囲ダメージ/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:60秒 タチが素早く指定位置の上部に飛び、空中で両刀を十字斬りする。刀それぞれが描いた軌道上にいる敵に50(+10%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を1秒間90%低下させる。3つ目の刀を振り下ろした時、地上にいるすべての敵に250(+50%×物攻)(+対象が失ったHPの16%(対モンスターの場合は1,500を超えない)の物理ダメージを与える。タチが着地すると直接封印解除の効果が発動する。空中にいる間は標的にならない。 |
レベルによるダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
十字斬り ダメージ | 50 | 75 | 100 |
着地時 ダメージ | 250 | 375 | 500 |
CD | 60 | 50 | 40 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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タワーの加護 | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
聖珠 | 回復強化 |
耐久力を上げるのがおすすめ
タチはウォーリアクラスだが耐久力が高く、サポート(ローム)を担当してタンクのような立ち回りもできる。強みである耐久力を伸ばすようなエンチャントを選択するのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・最大HPアップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死者の盾 | ・最大HPと物理防御アップ ・敵の攻撃速度と移動速度を下げられる |
ガイアアーマー | ・最大HPと魔法防御アップ ・移動移動アップで立ち回りやすくなる ・ユニークパッシブでHPを回復できる |
トロイのメダル | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる |
長寿のアミュレット | ・最大HPアップ ・アビリティの回転率を上げられる ・離脱後HP継続回復で戦い続けやすくなる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
英雄 | 最大HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,535 |
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物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 105 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 60 |
エナジー自動回復(5秒毎) | 0 |
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