アリヴァラ(AoV/伝説対決)のアレンの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのアレンを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらアレンの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
アレンの評価と特徴
耐久力が高い敵にも安定してダメージを与えられる
アレンは固定ダメージを与える手段が非常に多い。そのため、タンク等の耐久力が高い敵にも安定してダメージを与えられる。
パッシブにより継戦能力が高い
アレンはパッシブにより、通常攻撃やアビリティ1でダメージ軽減やHP回復が可能だ。継戦能力が高く、リコールせずとも長時間戦い続けやすい。
アビリティ2の移動距離がやや短い
アレンが持つ移動手段は、指定方向への突進攻撃であるアビリティ2のみ。ただし、アビリティ2の移動距離はやや短いため、敵との距離を取りにくい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
中盤に最も活躍しやすい
アレンは高い継戦能力を活かせる1v1の戦闘が得意だ。ただし、序盤は攻撃力や機動力不足で敵を倒しきれない場合が多い。装備が揃いだす中盤が最も活躍しやすい時間帯である。
レーンでの立ち回り
スレイヤーレーンがおすすめ
スレイヤーレーンでは継戦能力の高さが求められる。ダメージ軽減やHP回復ができるパッシブにより継戦能力が高いアレンはスレイヤーレーンへ行くのがおすすめだ。
アビ1はパッシブのスタックを溜めてから使う
アレンのアビリティ1はパッシブのスタック数に応じて強化される。通常攻撃でパッシブのスタックを溜めてから使うのが効果的。
逃げる敵はアビリティ2で捕まえる
アレンのアビリティ2が最初に当たった敵ヒーローは、1.5秒間移動できなくなる。逃げる敵はアビリティ2で捕まえるのが有効だ。
敵を倒しきれないと感じたら早めに離脱する
アレンは唯一の移動手段であるアビリティ2の移動距離がやや短く、自身の移動速度を上げる手段も持たない。敵を倒しきれないと感じたら早めに離脱しよう。
集団戦の立ち回り
継戦能力の高さを活かして孤立した敵に張り付く
アレンは遠距離攻撃を持たないため、集団戦では孤立した敵を見つけて得意な1v1の戦闘を狙うのがおすすめ。1v1の戦闘を始められたら、継戦能力の高さを活かして張り付き続けよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
アレンのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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剣鳴 | 【固定/治癒】 アレンの通常攻撃は4段階の7回ダメージを与え、モビリティ効果が付与され、攻撃速度の影響を受けない。発動すると通常攻撃の印をスタックする。最初の6回目までは物理ダメージと魔法ダメージを与え、最後の1回で固定ダメージを与える。攻撃速度ボーナスを1%ごとに2ポイントの物理攻撃に転換することができる。通常攻撃、「流星斬」が敵ヒーローに命中すると「蘇生」をスタックし、1.5秒間ダメージが2%軽減し、貫通が4%上昇する。8スタックまで溜まると、自身が失ったHPの12%を回復する。16スタックになると、回復量が1.5倍になるが、しばらくスタックできなくなる。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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流星斬 | 【ダメージ/耐性】 消費マナ:0 / クールダウン:6秒 アレンは剣を振るい、4段階に分け9回のダメージを与え、終了するとクールダウンに入る。1回目は0.75秒間中央の敵を空中に飛ばし、7回目までは(60%×物攻)の物理ダメージと魔法ダメージを与え、最後の2回で(80%×物攻)、(100%×物攻)の固定ダメージを与える。クリティカル、通常攻撃の特殊効果が発生可能。発動する段階数は通常攻撃の印のスタック数に基づき1段階から始まり、3スタックでMAXに達して発動すると、コントロール効果を無効にする。最後の剣気では、方向を変えられる。 |
レベルによるクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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CD | 6 | 5.6 | 5.2 | 4.8 | 4.4 | 4 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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月の瞬き | 【移動/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 アレンは前方に移動し、軌道上の敵に200(+50%×物攻)の物理ダメージを与える。最初のヒーローは1.5秒間、移動停止状態となる。効果は2回までスタックでき、インターバルは12秒。クールダウン速度減少の対象となる。 |
レベルによる基本ダメージとチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 240 | 280 | 320 | 360 | 400 |
チャージ時間 | 12 | 11.2 | 10.4 | 9.6 | 8.8 | 8 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
落日斬 | 【範囲ダメージ/無敵状態】 消費マナ:0 / クールダウン:40秒 アレンはヒーローを1体ロックして、選択不可のまま飛び掛かり、1.5秒後に落下する。範囲内の敵ヒーローに300(+対象HPの12%)(物理攻撃50追加ごとに+1%)の固定ダメージを与える(1体のヒーローに命中するごとに、ダメージが25%増加する。上限50%)。アルティメットアビリティはロックした対象が敵か味方かによって、異なる効果を付与する: 敵:50%減速。3秒間、アルティメットアビリティによるダメージは自身のシールドに転換する。 味方:50%移動速度上昇。3秒間、アルティメットアビリティによる敵へのダメージをシールドに転換する。バタフライであった場合、ロック期間中、コントロールを無効化する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 400 | 500 |
CD | 40 | 35 | 30 |
現HP割合 ダメージ | 12% | 14% | 16% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 忍耐 | デスソード |
サブ | ||
回復強化 | ミニオン斬殺 |
敵に張り付きやすくするのがおすすめ
アレンはパッシブでダメージ軽減やHP回復ができるため継戦能力が高い。エンチャントはデスソードや回復強化などにして、敵に張り付きやすくするのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・クリティカルを出しやすくなる |
ファフニールの鉤爪 | ・物理攻撃アップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
氷河の斧 | ・最大HPと物理防御、魔法防御アップ ・敵を逃がしにくくなる |
大剣ビースト | ・物理攻撃アップ ・ライフスティールアップで戦い続けやすくなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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暴走 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,600 |
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物理攻撃 | 160 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 140(18.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 70 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
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