社会人大会の現地レポート!|全プレイヤーが舞台に立てる!

0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】社会人大会の現地レポート!|全プレイヤーが舞台に立てる!【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】社会人大会の現地レポート!|全プレイヤーが舞台に立てる!【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)の社会人大会の現地レポートです!プロゲーマーでなくてもステージに立てるかも!?現地の様子はここからチェック!

※2019年に開催された大会の情報をまとめた記事です。

目次

社会人大会(ACC)について

アマチュアプレイヤーによる大会

社会人大会とは、その名の通りアマチュアプレイヤーによる大会。日本代表決定戦などとは違いカジュアルな大会だが、逆に言えばどんなプレイヤーでもこういった大会を通じて舞台に立てるということでもある!

会場の様子を紹介!

今回は、11/10(日)に「MOBILE GAME EXPERIENCE 2019 -powered by Xperia-」内にて行われた、社会人大会を現地レポートしてきた!現地の写真と合わせて紹介するので、会場の雰囲気が伝われば幸いだ。

会場の様子

会場は東京ビッグサイト青海展示場

会場前の行列

▲会場前には行列も!

会場は、東京ビッグサイトの青海展示場という場所。複数のブース内の1ステージという形で大会が行われた。

会場内

▲会場の中。かなり広く、様々なブースがあったが窮屈な印象は全くなかった。大会自体は、ここの奥の別ステージにて行われた。

ステージはかなり大きい!

会場全体像

▲大会開始前の様子。当然ステージには誰もいないが、客席数はかなり多く、大規模なステージであることがわかる。

後方のスタッフ

▲後方には裏方のスタッフも大量に…

大会開始前に写真を撮らせてもらったが、今回のステージはかなり大きい印象を受けた。ステージの左右には大きなモニターもあり、遠くからでもステージの様子がよくわかるようになっていた。

もちろん実況・解説も!

実況・解説・進行

▲左から、解説のSZ.miryun氏、進行のコーリー(郡正夫)氏、実況の†キリト†氏。

大会といえば、やはり実況と解説!社会人大会でも、もちろん実況と解説がついた!自分のプレイが実況されたり解説されたりするというのは、なかなかできない経験だ。

大会の勝敗

準決勝:「名前が決まらん」vs「東京にいぎだい」

アリヴァラ社会人選手権試合内容画像

▲的確に相手タワーを倒す「東京にいぎだい」チーム。拮抗した試合が動いた瞬間だ。

試合結果
名前が決まらんLW東京にいぎだい

試合4:00前後で試合が動く!

準決勝第一試合は、お互いややゆっくりとした立ち上がりとなった。大きく試合が動いたのは約4分、お互いが集団戦を行っているときに、ドラゴンレーンで「東京にいぎだい」チームがタワーを大きく削った。

タワー破壊が勝負を分けた

中盤までキル数や獲得ゴールドは、両チームほぼ変わらなかったが、タワー破壊の点で「東京にいぎだい」チームが一歩勝っていた。特に序盤で大きく削れたドラゴンレーンのタワーの影響が大きく、「名前が決まらん」チームはここから動きを乱されてしまった。

準決勝:「ZeroFamily」vs「Crossing」

アリヴァラ社会人選手権試合内容画像

▲素晴らしい連携を見せる「ZeroFamily」チーム。観客席でも大きな声が上がっていた。

試合結果
ZeroFamilyWLCrossing

試合開始1分で大きな集団戦が発生!

両者ともゆっくりとした展開になると思われたが、なんと試合開始1分で大きな集団戦が発生する。ここで貂蝉とヴェレスの連携がかみ合って「ZeroFamily」がキルを取り、相手ジャングルを荒らして大きな有利を得た。

強力なコントロールを的確にヒットさせた

試合開始直後の集団戦で大きな有利を得た「ZeroFamily」チームは、その後も攻め手を緩めず怒涛の攻めを展開した。各集団戦では貂蝉のアビリティ2の凍結や、ゼフィスのウルトでの打ち上げ攻撃を的確に当て、危なげなく「ZeroFamily」が勝利した。

決勝:「名前が決まらん」vs「東京にいぎだい」

アリヴァラ社会人選手権試合内容画像

▲序盤のドラゴン周辺での集団戦。凄まじいぶつかり合いに実況・解説の両者の声にも力が入る!

試合結果
東京にいぎだいLWZeroFamily

序盤から激しい集団戦が起きまくる!

決勝戦は序盤から激しい集団戦が頻繁に発生し、お互いにキルの応酬となる。また、集団戦も一瞬で決着がつくのではなく、お互いの技術を存分に発揮して雌雄を決すといった、やや長めの集団戦になっていたのが印象的だった。

スキを逃さぬ「ZeroFamily」が勝利!

「ZeroFamily」は、あえてタワーを犠牲にし、集団戦での人数差有利を取る戦法を取った。その結果、徐々にゴールド差を広めてその後の集団戦でも有利に立ち回ることができ、「ZeroFamily」が優勝となった。

大会の感想まとめ

アマチュア大会とは思えないハイレベルな戦い!

大会を通じて感じたのが、アマチュア大会とは思えない、実にハイレベルな戦いだったという感想だ。集団戦の時や上手なプレイが出た時には、観客席からも歓声が何度も上がっていた。

1つの目標になるかも!

今回の大会はアマチュア大会なので、このような大舞台でプレイできる機会がほぼ全てのプレイヤーに与えられているといっても過言ではない。こういった大会に出ることを目標に、腕を磨くのもアリだと感じた!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×