アリヴァラ(AoV/伝説対決)のギルダーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのギルダーについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらギルダーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ギルダーの評価と特徴
アビリティやパッシブ発動毎にシールドを得られる
ギルダーの最大HPはタンクとしてはやや低め。ただし、アビリティやパッシブが発動する度に魔攻に応じたシールドを得られるためシールドで補える。
敵の行動を封じる手段が豊富
ギルダーはパッシブで敵をノックバックさせて行動を封じられる。さらに、アビリティ2やアルティメットで敵を行動できないスタン状態にすることも可能だ。敵の行動を封じる手段が豊富で、特にアビリティ2は遠距離攻撃なので攻めにも守りにも使いやすい。
攻撃力重視のビルドにした際のアビ2が非常に強力
アビリティ2の基本ダメージはレベル1で500、レベル6で950と高い。攻撃力重視のビルドにすると終盤は一撃で2,000以上のダメージを与えられるため非常に強力。
アルティメットがコントロールに非常に弱い
ギルダーのアルティメットは使用中にコントロールを受けると中断されてしまう。敵にコントロールアビリティ持ちが多いとアルティメットを非常に使いにくい。
立ち回り
ギルダーのコンボ
- アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2
- アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃>アルティメット>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
攻撃役としては終盤から活躍する
ギルダーは装備が3~4個ほど揃うとアビリティ2のダメージが大幅に上がる。装備が揃っていない中盤までは攻撃力がやや低く、攻撃役としては活躍しにくい。ただし、高い妨害性能で妨害役としては活躍可能だ。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かミドルレーンがおすすめ
ギルダーは妨害性能が高いため、サポート(ローム)を担当するのが最もおすすめ。サポートが空いていない際はミドルレーンでメイジのように運用するのもアリだ。
サポートでの立ち回り
ギルダーは耐久力の高さを活かし、耐久力が非常に低いマークスマンを前に出て守りつつ戦おう。さらに、パッシブやアビリティ2で敵をコントロールして味方のマークスマンが敵を倒すのをサポートする。
ミドルレーンでの立ち回り
ギルダーは通常攻撃が近接攻撃なので前に出てミニオンを倒していると、メイジに遠距離から一方的に攻撃されやすい。ミニオンは味方のタワー下に来るまで待ってから安全に倒していくのがおすすめだ。
アビリティ2は先端を当てることを意識する
ギルダーのアビリティ2は先端を当てると攻撃範囲がやや広くなる。アビリティ2を使う際は先端を当てることを意識しよう。
集団戦の立ち回り
アビリティ2の射程ギリギリで立ち回る
ギルダーは集団戦で積極的に前に出れるほどの耐久力は持たない。集団戦ではアビリティ2の射程ギリギリで立ち回り、先端を当てて複数の敵をスタンさせることを狙おう。
アルティメットはアビリティ1で近づいて使う
ギルダーのアビリティ1は指定方向への突進攻撃。周囲の敵をスタンさせられるアルティメットは、アビリティ1で敵の集団に素早く近づいてから使うと効果的だ。また、味方のタワー下で戦っている場合は、タワー下に攻めてきた敵を足止めする使い方も非常に強力である。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ギルダーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
ミダスタッチ | 【魔法/シールド】 通常攻撃を連続で行うと4回目に発動し、前方の敵を1秒間ノックバックさせ、150%×物攻+100%×魔攻の魔法ダメージを与える。ギルダーがアビリティか「ミダスタッチ」を発動したとき、160(+30%×魔攻)のシールドを得る。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
ゴールドランス | 【物理/移動】 消費マナ:70 / クールダウン:10秒 ギルダーが前方に突進し、軌道上の敵に90(+45%×物攻)(+45%×魔攻)の物理ダメージを与える。ギルダーの次の通常攻撃は「ミダスタッチ」となる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 90 | 100 | 110 | 120 | 130 | 140 |
CD | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
一擲千金 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:75 / クールダウン:9秒 ギルダーが熱で溶けた金塊を放つ。敵に命中すると爆発し、範囲内の敵に500(+75%×魔攻)の魔法ダメージを与え、1.2秒間スタン状態にする。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 500 | 590 | 680 | 770 | 860 | 950 |
CD | 9 | 8.6 | 8.2 | 7.8 | 7.4 | 7 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
栄耀栄華 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:150 / クールダウン:42秒 ギルダーが金の破片を召喚し、命中した敵に100(+45%×魔攻)の魔法ダメージを与え、0.5秒間スタン状態にする。このアビリティは、最大3.3秒間持続的に詠唱される。発動から1秒後に移動するか、アビリティを使用すると詠唱は中断される。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 100 | 130 | 160 |
CD | 42 | 35 | 28 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
犠牲の斧 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
魔炎 | 鬼の手 |
攻撃力を重視するのがおすすめ
ギルダーはアビリティ2の高いダメージを活かして攻撃役として使うのが強い。エンチャントは攻撃力を重視して攻撃役としての性能を上げるのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
潮汐・清き心 | ・魔法攻撃アップ。30秒ごとに16回までさらにアップ ・アビリティの回転率を上げられる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで敵に捕まりにくくなる |
炸裂杖 | ・魔法攻撃アップ ・マナが尽きにくくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・魔攻の高さを活かせるユニークパッシブ |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
蒼氷の宝珠 | ・魔法攻撃アップ ・ユニークアクティブで耐久力大幅アップ |
混沌の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,678 |
---|---|
物理攻撃 | 176 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 148(19.7%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 420 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
---|---|
射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 66 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
ログインするともっとみられますコメントできます