MDバリアブルの解説と進め方|リニューアル版

0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】MDバリアブルの解説と進め方|リニューアル版【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】MDバリアブルの解説と進め方|リニューアル版【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザーのMDバリアブルの解説を掲載。エテゲザのMDバリアブルの解説や進め方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

関連記事
MDバリアブルの初心者向けビルドとトレジャー一覧MDバリアブルのビルド一覧
MDバリアブルのトレジャー一覧MDバリアブルのトレジャー

12月26日(火)メンテナンス後の追加要素

操作キャラが追加

第3シーズン開催期間
12月26日(火)~2月21日(水)
追加されたキャラ
アイコンA前鬼坊天狗アイコンバステト
アイコンヌアダ

12月26日(火)のメンテナンス後にMDバリアブルの操作キャラに「A前鬼坊」「バステト」「ヌアダ」の3名が追加された。追加された各キャラにも専用トレジャーやランキングがあるので、第2シーズンにはない遊び方ができる。

シーズン引き継ぎ要素とリセット要素

  • 初期難易度(難易度20)やターミナル等はシーズンを引き継ぐ
  • 次元偏移とランキングがリセット
  • 次元任務も新たなものが追加

MDバリアブルとは

シーズン制の高難易度モード

今シーズン12月26日(火)まで
最大獲得石数1600時空輝石

9月5日(火)のアップデートよりシーズン制となった。ランキング制であることやステージ制であることなどは、元々のシステムと大きく変わりないが、味方やバフを集めながらクリアを目指していく事など大きな仕様変更があった。

Point!無料石獲得だけなら難易度はそれほど高くない。

主な変更点まとめ

変更点・シーズン制
・ステージ数が計25に変更
・専用トレジャー登場
・報酬獲得方法変更

毎週の40ステージをクリアする必要がなくなったので、シーズン内にまとまった日程で進められるようになった。ステージ数が減ったとは言え、1回のMDバリアブルでシーズン内の全報酬が獲得できる訳ではないため、時空輝石回収には周回が欠かせない。

MDバリアブルの進め方

手順内容
▼固定モディファイアを開放する
▼まずは1周する
▼仲間を集めながら先に進む
▼バフを集めながら進む
▼階層ボスを倒して先の階層へ
▼3-10クリアで各種経験値獲得

▲各項目タップで各項目に移動する。

固定モディファイアを開放する

マッピング装置追加日毎週木曜朝5:00

マッピング装置というアイテムを使い、リーダー使用となる固定キャラを開放する。マッピング装置を使ったキャラだけをMDバリアブルの自操作キャラとして使用できるので、使いやすいキャラや強力なキャラを優先して開放しよう。

未所有のキャラは開放できない

マッピング装置で開放できるのは所有済みのキャラのみ。所有さえしていれば、未育成でも刻印や神格などが推奨仕様で使えるようになる。

まずは1周する

MDバリアブルの各種コンテンツを活かすためには、まずは1周クリアしてからとなる。マッピング装置で開放したキャラを選択し、MDバリアブルをプレイし始めよう。1周目のクリア成績ではランキング等には載らないためクリア優先で良い。

仲間を集めながら先に進む

仲間にする方法・無償
・800コイン(バリアブル内通貨)
・戦闘で勝つ

MDバリアブル内では、ゲートを2~3択から選んで先のステージへ進んでいく。序盤最優先はチームメイトを集めること。自身が選んだキャラと相性の良いキャラを優先して選ぶことで、MDバリアブルの攻略がしやすくなる。

Point!欲しいキャラがいない場合、最初からやり直すのがおすすめ。

▶相性の良いキャラはこちらから確認(パーティ記事)

▲このマークのゲートが仲間を集めるもの。

バフを集めながら進む

作りたいパーティの行う行動や強化したい能力に沿ったゲートを選んでいこう。序盤のうちは「トレジャー強化」や「コイン」、コインが集まっていれば「ショップ」のゲートがオススメだ。紫色のゲートは高難易度だが報酬が増加する。

ゲートのオススメ理由

トレジャーの中には周回をしてもレベルを引き継ぐものが存在する。「トレジャー強化」や「ショップ」ではこれらのトレジャーを選べるので、シーズン序盤に選択していくと後半に役立つ。タイプライター等は効果を持ち越せないため、周回数が少ないうちは選ばなくて良い。

階層ボスを倒して先の階層へ

第一層7ステージ
第二層8ステージ
第三層10ステージ

紫ゲートのハードモードか、各階層の最終ステージではボス戦をすることになる。バフを集めて3-10のボスを倒すのが目標となるため、3-10までにバフ集めやコインを使い切るようにしよう。

3-10クリアで各種経験値獲得

3-10をクリアすると本周回の結果確認が可能。右上にランキング用のスコアが表示され、画面左下に各種コンテンツに使用する経験値を確認できる。この経験値を使い、各種コンテンツを開放し、周回用のバフや報酬を手に入れよう。

周回内容まとめ

周回要素早見表

周回関連要素一覧内容
▼次元偏移時空輝石などの報酬
▼MDビーコンその周回限定バフ
▼MDターミナル常時発動するバフ
ポイントで獲得
▼トレジャーMDバリアブル内でレベルUP
▼難易度上昇高スコアや効率UP要素

▲青文字タップで各項目に移動する。

次元偏移で報酬獲得

MDバリアブル攻略あるいは、MDバリアブル中に達成するミッション(次元任務)の経験値によって次元偏移のレベルを上げられる。このレベルが上がることで、ショップで星5ファンクター等と交換できる「幸運の証」か「時空輝石」を獲得可能。

次元任務は順次開放

次元任務はデイリーやウィークリー任務はない。シーズンが進むと任務が追加されるため、次元偏移の報酬獲得だけを考慮するなら、シーズン後半の方がMDバリアブルの周回効率が良い。

MDビーコンで周回効率UP

次元任務同様、MDバリアブル中のミッションをクリアすることでMDビーコンを開放できる。MDビーコンは挑戦開始時に選択し、1層でのゲート数を増やしたりキャラの火力を上げる等その周回限定のバフとして使える。

MDターミナルでバフを獲得

MDバリアブルで獲得した経験値を使い、様々な追加効果を得られる。MDバリアブルのレベルを上げていくと必須クラスのバフも出てくるため、欲しいバフを目指して獲得していこう。

MDターミナルの進め方

バフを獲得するのにポイントとそのバフの隣接するバフが獲得済みであることが前提条件となる。強力なバフは大きめのアイコンになっており、必要ポイントも多いので、タップして内容を確認し、そのバフが必要ならその方向を目指そう。

トレジャーレベルの累積

一部トレジャーは前述の通りトレジャーレベルを上昇させられ、そのレベルを次回以降にも引き継げる。トレジャー図鑑からは獲得したトレジャーの効果を確認可能。

難易度を上げてMDバリアブルに挑戦

MDバリアブルは周回を重ねるごとに敵にバフを付与できるようになる。敵へのバフが強力であればあるほど、難易度は上がるがクリア時のスコアが上昇する。ランキングに載るためにはレベル20でのクリアが必須なので、周回を重ねて高難易度へ挑む準備を整えよう。

Point!レベルが高いほうが経験値効率も良いので、ランキングを目指さなくてもクリアしやすい程度にレベルを上げるのがオススメだ。

MDバリアブルの攻略ポイント

【重要】
こちらはクリアを優先した攻略ポイントとなっており、ハイスコアを目的とした攻略ポイントではありません。
あらかじめご了承ください。

死亡回数は3-10までの合計

MDバリアブルではリーダー操作キャラが基本2回まで復活、3回目の死亡でゲームオーバーとなる。この回数は3-10までリセットされることはなく、一括で扱われる。終盤までに死亡回数を残しておかないとクリアが難しくなる。

Point!MDターミナル(左上)で死亡可能回数を増やせる。

チームメイトの死亡はステージ制限

味方が死亡した状態でそのステージをクリアした場合は、指定のステージ数そのキャラは戦闘に参加させることは出来ない。指定のステージ数さえ突破すれば再度戦線に復帰させられる。

回復効果は限られている

難易度発動条件Lv.7により、回復能力を-50%されるためキャラの回復効果はほとんど効き目がない。ボス戦中の回復、ボス戦終了後の回復を除くとMDターミナルで回復手段を増やすか死亡可能回数を増やしておいた方が良い。

一時中断でやり直すのも手段の1つ

ゲームオーバー時の再挑戦を選んでも良いが、途中で失敗したと感じたら「一時中断」を押してTOPに戻ることでステージの最初からやり直せる。「作戦終了」を押すと周回が終わってしまうので気をつけよう。

ハデスやヘラを優先採用

火力の高いハデスやバフ能力の高いヘラは採用することで攻略がしやすくなる。ハデスと連携奥義を持つオネイロイが初期キャラとしては優先度が高いが、サポート的な立ち回りになってしまう。攻撃に参加するのであれば真紅・豊前房天狗震離・ツクヨミがオススメだ。

おすすめのMDターミナル効果

中央から左方向
優先度:★★★★☆
中央から右方向
優先度:★★★☆☆
中央から下方向
優先度:★★★★★

MDターミナルの効果はいずれも強力だが、上記3つは特に優先度が高い。上段2種はレベル16以上で必要になってくると感じたため、序盤はMDターミナルを下方に進め、専用トレジャーや時空の裂け目の出現率を上げるマスを開放し、中盤から回復系の効果を狙いに行こう。

専用トレジャーにより操作キャラを強化

▲専用トレジャーにより通常長押しでスキルⅢを使用可能に。

専用トレジャーは各リーダーキャラに既存コンテンツでは出来ない動きを可能にする。大幅な性能変更となるため、専用トレジャーをすぐに入手できる「事前の備え」はMDターミナルでもオススメだ。

時空の裂け目でボーナスチャレンジ

時空の裂け目に入ると、1分の制限時間以内に敵を倒すステージに挑戦となり、クリアすると報酬が獲得できる。時空の裂け目は1ステージとしてカウントされないので、時空の裂け目が出現すればより多くのバフを稼いで上の階層に挑戦可能となる。

ランキング上位を目指すなら周回必須

レベル20クリアはもちろん、MDターミナルのバフの獲得のためにも、ランキングに載るならMDバリアブルは周回をしなければならない。モディファイアごとのスコアでのランキングも100位まで掲載されているので、周回で上位ランクインを目指そう。

その他のエーテルゲイザーの記事

戻るエーテルゲイザー攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×