新マップ「アビス」が発表
Riot Gamesは6月9日、Masters Shanghaiのショーマッチで新マップ「アビス」を発表しました。
アビスはVALORANT初の「境界がない」マップで、落下の危険と高低差あるスリルに満ちたマップとなっています。
アビスは2つのサイト ・3つのレーンがあるマップで、落ちるとデスしてしまう落下ポイントもあるようです。クリエイティブな「ジャンプショートカット」や分岐する中央ルートなど、今までにない戦い方が見れるマップとなりそうです。
アビスのスクリーンショット
マップデザイナーのQ&A
以下はリードマップデザイナーであるJoey Simas氏のデベロッパーコメントとなります。
「アビス」の設計で目標としたことは何ですか?
「アビス」では、プレイヤーの皆さんにユーティリティーと移動のあり方を捉え直し、それらをより刺激 的に活用する方法を考えてもらいたいと考えました。設計時にはこの目標を意識し、本マップから境 界をなくし、プレイヤーの創造力が輝く余地を作っています。たとえばレイズのブラストパックで敵を 落下させる、オーメンのシュラウドステップで構造物を迂回するなどが浮かびますが、他のエージェン トもサイト周りでよりリスクの高いルートを取り得るマップとなっています。この他には比較的長距離 での銃撃戦も意識しましたが、一方でコンセプトの明確さとレイアウトの覚えやすさが犠牲にならない ようにも気を配りました。またもう少し細かな点では、スモーク越し、あるいはスモークを巡る戦闘展 開についても色々と模索しました。スモークが「狭所を完全に塞げる」感覚を変える試みです。
「アビス」をデザインするにあたって、何からインスピレーションを得ましたか?また、このマップで伝 えたい重要なコンセプトは何ですか?
プレイヤーの中には「クリップ」を意識したプレイを狙う方も多いので、今回はマップ自体に創造的な 自由を発揮する余地を広く残しました。ハイリスク・ハイリターンなゲームプレイは私たちも大好きで すから、今回はVALORANTに過剰にならない範囲で「危険なスリル」を加えようと試みています。
「アビス」の開発中に生じた予期せぬ課題や開発の裏話はありますか?
実は元々の「アビス」はもっと高低差のあるマップでした。デス・ドロップ(落下ポイント)という要素は 最初からあったので、それをより一層強調したいと考えたのです。実際、デス・ドロップ以外のゲーム 要素もテストしていました。一瞬で高所へ跳ね上がれるジャンプパッドや、ノーダメージで着地できる クラッシュパッドのようなものです。最終的には「アビス」のゲームプレイ体験には不要だと判断して 削除しましたが、いつか日の目を見ることもあるかもしれません!
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