ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
加速力アップ系スキルについて
質問と回答
解決済み

加速力アップ系スキルについて

キャンサー杯の攻略記事にもあるのですが、加速力アップ系スキルってスピードを上げていく終盤に発動しないと意味がないのでしょうか。
今回のキャンサー杯(東京1600m)でいうと、向正面や3コーナーのスピードを上げる前で発動する可能性のある一陣の風や曲線のソムリエ、コーナー加速などは取得しても(発動しても)無意味なのでしょうか。

直線の短いコース(中山や地方)なら3コーナー過ぎからラストスパートが始まるので、それらのスキルはコース形態によっては意味があるってことなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (2)

加速スキルが大きな意味を持つのはスタート直または終盤のラストスパート開始時です。
中盤の速度はほぼ固定なのであまり意味がありません。

キャンサー杯では、ラストスパート開始時は最終コーナーの終わり際で、その数秒後に最終直線になります。
直線ランダム発動の加速スキル(一陣の風等)は‘‘運良く’’最終直線に入った瞬間に発動すれば絶大な効果があります。

コーナーランダム発動の加速スキル(曲線のソムリエ等)は‘‘運良く’’最終コーナーの終わり頃で発動すれば同上です。

なお、どの直線、どのコーナーで発動するかがランダムであるうえに、発動対象となった直線、コーナーの中のどこで発動するかもランダムなので、効果時間の短い加速スキルが欲しい場所で出てくれる可能性はものすごく低いです。

  • どぅら Lv.1

    回答ありがとうございます。 キャンサー杯においては、運要素が強い加速スキルよりスピードアップ系を習得した方が安定しそうですね。 っていうかチャンピオンズミーティングだけではなく、チームレース用でも同じかな。 加速スキルに期待するのが難しいことで、スピード値を減らしその分パワーにまわした方が良いウマ娘もいるでしょうし、また作り直しです。 ありがとうございました。

全くの無意味、とまでは言いませんが然程効果は期待出来ない、と考えて良いです
第一コーナーを通過するレースでは第一コーナーで発動してしまうので、曲線のソムリエが特に有効なレースってほぼ無いですね
チムレにおいてはスコアになりますけどチャンミにおいては外れスキルの一種と考えて良いです

ただ第一コーナーで発動→第四コーナーの終盤加速中で発動、という2回発動を前提とすれば有効な発動は起こり得るかもしれません
ただこちらも起きないレース場も多く、かなり限定的ではあります

  • どぅら Lv.1

    回答ありがとうございます。 今回のキャンサー杯においてはですが、ラストスパート以外で発動する加速スキルは、運任せもありやはり余り期待出来ないのですね。 セイウンスカイの固有スキルが強力だといわれているのもそれ故なのですね。一番効果的なところで発動するのですものね・・・。 オグリにわざわざソムリエ覚えさせていたのでまた作り直しです。 ありがとうございました。

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
ぱかライブTV
秋のG1記念ミッション
アオハル杯
Half Anniversary
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×