ウマ娘のコパノリッキーのヴァルゴ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。コパノリッキーを育成する際の参考にどうぞ。
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コパノリッキーの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- グランドライブでの育成がおすすめ
- 固有スキルが非常に強力
- 覚醒スキルが優秀
- 作戦は先行がおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- スタミナは800+金1を目標に
- 中距離適性Sが重要
グランドライブでの育成がおすすめ
ヴァルゴ杯の育成は、スピードの上限突破を目指せるグランドライブシナリオがおすすめ。当記事ではグランドライブでの育成を前提に掲載中。
ヴァルゴ杯でおすすめの理由
固有スキルが非常に強力
終盤が迫ったときにどこかで速度を少し上げ、緑スキルの数に応じて速度と加速力を上げる固有が非常に強力。先日のアプデでダート用の緑スキルが複数追加されたので条件も満たしやすい。
Point! | グランドライブシナリオではダートのヒントLvが上がるレッスンでダート用緑スキルを獲得できることがあります。もしダートヒントのレッスンを見かけたら積極的に行いましょう。 |
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覚醒スキルが優秀
コパノリッキーの覚醒スキルはどれも強力な物が揃っており、今回のヴァルゴ杯で無駄なものが一つもないので必ずLv5にしてから育成に臨みたい。
Point! | 最低でも覚醒Lvを4まで上げれば貴重な緑スキルと金スキルを確保できるので、レイの確保が難しい場合でもLv4は目指しましょう。 |
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適性と成長率が優秀
ダート適性が高いウマ娘は数が限られているので、最初からダート適性がAなのは非常に優秀。またパワ10%/賢さ20%の優秀な成長率のおかげで高水準なステータスも目指しやすい。
作戦は先行がおすすめ
初期適性を考慮すると逃げか先行のうちどちらかから選択したい。ただし逃げの場合は中盤のハナ争いに勝つのが難しいので基本的には先行がおすすめだ。
Point! | ダートレースではスマートファルコンが非常に強力な逃げウマ娘なので、逃げ用加速スキルの『アングリング×スキーミング』が不発してしまうことも珍しくありません。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
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1400 | 800+ 金1 | 1200 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1600 | 800+ 金1 | 1200 | 600 | 1200 |
▲本育成論はグランドライブシナリオでの育成を想定しているのでスピードの目標値を高めに設定しています]。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
グランドライブシナリオではスピードの上限値が1600まで伸びるのでスピード練習と賢さ練習が主軸になってくる。この2つの練習で確保できるスピパワ賢さはしっかり確保したい。
スタミナ確保も重要
大井2000mではスタミナ確保も重要になってくる。相手のデバフや展開、掛かりの有無でも変わってくるが目安として金回復1個+スタミナ800を目標にしよう。
Point! | コパノリッキーは固有の効果を最大限発揮するために緑スキルを複数習得する必要があります。可能ならスタミナが上がる緑スキルを数多く取得しておきましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
ライトハロー入り編成 | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
ライトハロー抜き編成 | ||
×3 | ×1 | ×2 |
手持ちの因子やサポカ次第だが、基本的には上記の2パターンで編成を組むのがおすすめ。もし成長率のないスピードが伸び切らない場合は賢さ枠を1枚削ってスピードと入れ替えるか因子で補おう。
因子のおすすめ配分例
ライトハロー入り編成はスタミナがおすすめ
ライトハロー入り編成の場合はスタミナ確保が非常に難しいので、スタミナ因子を多めに継承したい。コパノリッキーは回復手段が乏しいので回復スキルの因子も継承できるとなお良い。
ライトハロー抜き編成はスタミナ/パワー/賢さがおすすめ
コパノリッキーはスタミナに成長率がないので、トレーニングで補う場合でもスタミナの因子継承は必須。最低でもスタミナ9は継承して残りはパワーや賢さに割り振ろう。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ヴァルゴ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードに影響する中距離適性は重要度が高いのでなるべくSを狙おう。
取得おすすめスキル
固有の効果を高める緑スキル
緑スキルが6つ発動すると固有の効果が最大になるので、可能であればコース条件にあった緑スキルを6つ取得しておきたい。
Point! | 先行であれば覚醒スキルから取得できる緑スキルが3つ有効なので、残り3つは因子やサポカから取得しましょう。 |
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中盤速度スキルで展開を有利に
コパノリッキーは固有こそ強力だが終盤が迫るまでは発動しない。中盤で少しでも位置を上げるためにも複数の中盤速度スキルを取得しておきたい。
スタミナを補うための回復スキルも重要
コパノリッキーは自身の覚醒で回復手段を持たないので、サポートカードや因子で回復スキルを補わなければならない。もし充分な回復スキルを取得できない場合は緑スキルで補おう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | 絶対は、ボクだ 【効果】最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線で速度が『すごく』上がる固有。発動可能な順位条件も2~5位とかなり広い優秀なスキルだ。 |
固有 | 晦冥を照らせ永遠の耀き 【効果】最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる、先頭が近い場合はすごく上がる 最終直線で発動する条件付きの『すごく』固有。先頭が近いと効果量が上がるので中盤の位置取りが非常に大切。 |
固有 | 彼方、その先へ… 【効果】落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる 終盤到達後に最速で発動する加速スキル。5~6位かつ掛からないことが条件なので相手に逃げが多いと発動しやすい。 |
固有 | ピュリティオブハート 【効果】レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する 先行で比較的発動を狙いやすい回復スキル。他の回復固有と比較して回復量が高いので相性がいい。 |
レア | アンストッパブル 【効果】レース中盤に速度が上がる<作戦・先行> レース中盤に速度が上がるスキル。順位条件等もなく効果も強力なのでおすすめ度が高い。 |
レア | ノンストップガール 【効果】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる 強力な加速金スキル。固有と合わせて凄まじい加速が可能だが、相手の構成次第では不発してしまうことも。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる 発動率と発動条件が共に優秀な速度スキル。強力だがスパートのタイミングと被ってしまうこともある。 |
ノーマル | ウマ好み 【効果】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる 近くにウマ娘が多いと発動する速度スキル。非常に優秀なスキルだがサポカや因子から取得する必要がある |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要Ptが少なく効果も強力だが、因子やサポカ以外から取得できない。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。 |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する コーナー以外に条件がない回復スキル。レッスンから取得を狙えないので、サポカか因子から取得しなければならない。 |
ノーマル | 栄養補給 【効果】レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> 中盤で発動する回復スキル。レッスンの先行用ヒントで狙えるが、可能ならサポカや因子から取得したい。 |
ノーマル | 軽やかステップ 【効果】左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> 左右に移動した時発動する回復スキル。順位条件がなく発動率も高いのでおすすめ度が高い。 |
レア | 抜群の踏み込み 【効果】パワーが十分に強いとスピードが上がる。パワーが十二分に仕上がっている場合はすごく上がる<ダート> パワーに応じてスピードが上昇する緑スキル。効果を最大限発揮するためにもパワーは1200まで上げておきたい。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。 |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果】秋のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。 |
ノーマル | 交流重賞◯ 【効果】交流重賞のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。 |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果】根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる スタミナが上昇する緑スキル。コパノリッキーはスタミナを補いにくいので優先度はかなり高い。 |
ノーマル | 大井レース場◯ 【効果】大井レース場が少し得意になる スタミナが上昇する緑スキル。コパノリッキーはスタミナを補いにくいので優先度はかなり高い。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(ライトハロー入り編成)
入手しやすいレアリティのサポカを中心とした編成。スタミナを伸ばす手段が因子と合宿に限られているので、もし因子が揃っていない場合は友人枠をスタミナ枠に変更しよう。
上級者向け編成(ライトハロー入り編成)
トレーニング性能と緑スキルを重視して上限突破を狙いやすくした編成。この編成では金回復スキルを取得できないので、白回復を複数取得してスタミナを補いたい。
上級者向け編成(ライトハロー抜き編成)
ライトハローを編成から外した代わりにスタミナSSRを編成している。パフォーマンスが稼ぎにくいので、ライブ直前になったら楽曲数に気をつける必要がある。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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アグネスタキオン ・トップクラスの練習性能 ・スキルPtボーナス2が強力 ・強力な金スキルを所持 ・所持ヒントも非常に優秀 | |
キタサンブラック ・練習性能が高い ・トップクラスの得意率 ・金スキルも優秀 | |
マルゼンスキー ・トップクラスの練習性能 ・練習重視の新シナリオと相性◯ ・所持ヒントの相性は△ ・得意率は低め | |
タイキシャトル ・練習性能が高い ・スキルPtボーナス1が優秀 ・ヒントの相性は悪い | |
ビコーペガサス ・練習性能が高い ・得意率も高め ・回復イベントが優秀 ・所持ヒントの相性✕ | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸可能 ・トレーニング性能はそれなり ・構成次第では発動可能な金回復 | |
SR | |
カレンチャン ・得意率が非常に高い ・初期絆も高め ・所持ヒントの相性✕ | |
エルコンドルパサー ・得意率が高いの ・所持ヒントが非常に優秀 ・最大で10%のレースボーナス | |
スイープトウショウ ・練習性能が高いの ・貴重なスキルPtボーナス持ち ・イベントで『愛嬌◯』を獲得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・得意率と初期絆も高め ・優秀な金回復スキルを所持 | |
マンハッタンカフェ ・トップクラスの練習性能 ・根性が非常に伸びやすい ・スキルの相性は✕ ・得意率は低め | |
サトノダイヤモンド ・練習性能が高い ・トップクラスの初期絆 ・イベントも優秀 ・金スキルはおすすめ度が低い | |
SR | |
トーセンジョーダン ・中距離用のヒントを複数所持 ・得意率と初期絆が高い | |
ゼンノロブロイ ・練習性能が高い ・得意率も高め ・所持ヒントもかなり優秀 |
賢さタイプ
SSR | |
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ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・スキルPtボーナス持ち ・得意率も高め ・イベントで絆が伸びやすい | |
トウカイテイオー ・優秀な金スキルを所持 ・ボーナスを複数所持 ・所持ヒントも優秀 | |
ユキノビジン ・優秀な金スキルを所持 ・練習性能はかなり控えめ ・スキル枠としての採用がメイン | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・所持緑スキルが強力 ・得意率と初期絆は低め | |
SR | |
アグネスタキオン ・シナリオリンク持ち ・貴重なスキルPtボーナス持ち ・SSRタキオンと同時に編成できない | |
ダイワスカーレット ・初期絆が非常に高い ・得意率や練習性能も◯ ・所持ヒントの相性もいい | |
セイウンスカイ ・貴重なスキルPtボーナス持ち ・得意率も高め ・所持ヒントの相性は△ | |
マチカネフクキタル ・トレーニング性能が高い ・イベントが優秀 ・『右回り◯』を所持 |
友人タイプ
コパノリッキーみんなの育成論
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