ウマ娘のミホノブルボン(新衣装)のレオ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ミホノブルボン(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
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ミホノブルボン(新衣装)の育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 固有スキルが非常に強力
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 根性育成は上級者向け
- スタミナは300を目標に
- 短距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
レオ杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
レオ杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『中盤のコーナーで発動する』速度&回復の固有スキルが強力。順位条件も1-4位と広めなので逃げ環境が予想されるレオ杯でも発動を狙いやすい点も高評価。
覚醒スキルがとても強力
ミホノブルボン(新衣装)の覚醒スキルは優秀なものが揃っている。Lvさえ上げていれば必ず取得できるので、Lv5まで上げて育成しよう。
適性と成長率が優秀
ミホノブルボンは短距離~長距離まで全ての適性がC以上なので新シナリオと相性◎。成長率もスピ/スタ/パワに10%ずつあるのでステータスも伸ばしやすい。
Point! | 他の距離と比較して短距離適性がC以上あるウマ娘は数が少ないので、新ブルボンはその点でもおすすめ度が高いです。 |
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作戦は逃げがおすすめ
ミホノブルボン(新衣装)の固有は逃げ以外でも発動可能だが、適性や覚醒スキルとの相性を考慮すると逃げが最適だ。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 300 | 1100 | 600 | 1100 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 300 | 1200 | 600 | 1200 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 300 | 1200 | 1200 | 1200 |
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
短距離ではスタミナの要求値が低いのでスピパワ賢さの3ステはなるべく1200を目指したい。ただし賢さはアンクルがない分練習で伸ばしにくいので、因子である程度補いたい。
Point! | 賢さはスキル発動率以外にも位置取り等にも影響しています。逃げは序盤~中盤の位置取りが非常に重要なので優先度が高いです。 |
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根性育成は上級者向け
根性はスタート直後の位置取り争いや終盤の追い比べ等に影響している。高ければ高いほど良いが、優先順位は上記の3ステのほうが高いのでステータス確保がしっかりとできる上級者向きと言える。
Point! | 根性育成はスピ賢さ育成と比較して根性は伸びますが、その分レースの出走数と有効な金スキルの数が減ってしまいます。 |
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スタミナは300を目標に
レオ杯は短距離なので必要なスタミナはかなり少ない。相手のデバフや展開で多少前後するが目安としてスタミナ300~250を目標にしたい。
Point! | ミホノブルボン(新衣装)の固有には回復効果も含まれているので、他のウマ娘以上にスタミナを削ることができます。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | |||
---|---|---|---|
×3 | ×3 | ||
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | |||
×2 | ×2 | ×1 | ×1 |
上級者向け編成(根性重視) | |||
×1 | ×1 | ×3 | ×1 |
因子のおすすめ配分例
初~中級者はパワー重視
初~中級者向けの編成は特にパワーが伸ばしにくいので、基本的にはパワー因子がおすすめ。もしスピードが1200まで伸びないならスピード因子も選択肢に入る。
上級者は編成に応じて調整しよう
上級者向け編成は獲得したい金スキルや伸ばしたいステータス次第で編成が変わるので、その編成で補いにくいステータスを因子で補おう。
Point! | 上級者向け編成は『玉座に集いし者たち』を入れた編成なので賢さ因子がおすすめです。もし賢さサポを複数入れる場合はパワー等を補いましょう。 |
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継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。レオ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードが上がる短距離適性は特に重要度が高いのでなるべくSにしておきたい。
取得おすすめスキル
『アングリング×スキーミング』は必須
レオ杯2022は逃げと相性のいい加速スキル『アングリング×スキーミング』が必須。継承ウマ娘の片方は必ず通常版セイウンスカイを選択しよう。
Point! | もしスキルPtに余裕がある場合はアンスキの不発対策や上振れ狙いで『押し切り準備』や『コーナー加速◯』を取得しましょう。 |
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『先手必勝』や『地固め』も重要
スタートと同時に発動する加速スキルは先頭争いをする上で必要不可欠。SSRミホノブルボンを編成できないので覚醒で取得できる『地固め』とイベントで獲得できる『先駆け』のセットがおすすめ。
中盤速度スキルで展開を有利に
中盤で先頭に立って後続と差を広げつつ終盤で逃げ切るには中盤発動の速度スキルが必須。こちらは上記の2つと違って可能な限り多く取得したい。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げで勝つ為に必須の加速スキル。発動条件は先頭のみなので中盤速度スキルを複数採用して発動を狙いたい。 |
固有 | グッときて♪Chu 【効果】スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 中盤発動の速度スキル。ミホノブルボン(新衣装)の固有に回復効果が付与されているので相性がいい。 |
固有 | キラキラ☆STARDOM 【効果】レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる 序盤の直線で狙いたい速度&加速アップスキル。1位,2位で発動を狙えるので発動率も高め。 |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。覚醒スキルから取得できるので必ずLvを上げて育成したい。 |
レア | コンセントレーション 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手くなるスキル。発動さえすれば出遅れを対策できるだけではなく、スタートも早くなるので短距離では特に強力。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化された速度スキル。今回は中盤がほぼコーナーなのでより強力。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が増す複合スキル。発動タイミング次第では強力だがヒントLvを下げにくい。 |
ノーマル | 先駆け 【効果】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> アプデでスタート同時に発動するようになった。SSRブルボンを編成できないので『先駆け』+『地固め』の組み合わせがおすすめ。 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、スタートと同時に発動するスキルか緑スキルを併せて取得しよう。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> アプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。序盤の位置取りを有利にできるので下位スキルの中でも特におすすめ。 |
ノーマル | 押し切り準備 【効果】最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> 先頭に立っていれば最終コーナーのどこかで発動する加速スキル。強力だが発動タイミングが安定しないので優先度は低い |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 必要Ptが低く安定して発動する速度スキル。習得手段は限られているが、ヒントを得ることができれば特におすすめ。 |
ノーマル | 短距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く効果も強力な速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げコーナー◯』も同様におすすめだが取得Ptはこちらのほうが低い。 |
ノーマル | 短距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く効果も強力な速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げ直線◯』も同様におすすめだが取得Ptはこちらのほうが低い。 |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるが、取得に必要なPtが高い。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇する緑スキル。取得に必要なPtが少なく、必ず発動するので地固めとの相性もいい。 |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードが上昇する緑スキル。所持サポカが少ないので育成中のレースか継承因子から取得したい。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
編成難易度を落とした初~中級者向け編成。この編成の場合パワーをスピード練習だけで補うことになるので、因子や合宿ではパワーを伸ばすように意識したい。
上級者向け編成(スピ/賢さ重視)
重要な3ステを確実に確保しつつ必要なスキルもある程度確保できるようにした形。賢さとパワー因子が充実しているならSSRファルコの枠を根性サポ等に変えてもOK。
上級者向け編成(根性重視)
賢さに成長率がないので、賢さ因子と新グループサポカだけで賢さカンストを狙えるようにした編成。パワーはスピードと根性のトレーニングで稼げるが、伸び切らないなら因子で少し補おう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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マルゼンスキー ・トップクラスの練習性能 ・友情発生が非常に早い ・非常に強力な逃げ用スキル構成 ・『夏ウマ娘◯』も所持 | |
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・逃げ/汎用スキルも優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは地固めと相性◯ | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは相性✕ | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・『先手必勝』を所持 ・ただし習得難易度は高い ・逃げ用のスキル構成 | |
サイレンススズカ ・『逃亡者』を所持 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・練習性能はそこまで高くない | |
マチカネフクキタル ・最大で10%のレースボーナス ・全初期ステ30UPが強力 ・友人サポのような立ち位置 | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できる ・ガチャverと同等の練習性能 ・逃げ用スキルを多数所持 ・金スキルは発動しない | |
SR | |
エルコンドルパサー ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が非常に高い | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・所持スキルの相性は悪い | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは少ない | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・一通りのサポ効果を所持 ・短距離向きのスキル構成 |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用スキルを複数所持 ・絆ゲージを溜めやすい ・サポ効果が非常に豊富 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
SR | |
アイネスフウジン ・練習性能は平均的 ・得意率が賢さ枠ではかなり高め ・スキル相性がいい | |
スイープトウショウ ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を狙える |
根性タイプ
SSR | |
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アイネスフウジン ・非常に高い練習性能 ・トップクラスの得意率 ・逃げ用ヒントを複数所持 | |
イクノディクタス ・最大で15%のレースボーナス ・高い練習性能 ・スキルの相性は悪い | |
ユキノビジン ・イベント報酬SSR ・高い練習性能とトップクラスの初期絆 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは不安定だが強力 | |
サクラバクシンオー ・最大で10%のレースボーナス ・優秀な効果の『意気衝天』 ・凸が低くても練習性能は優秀 | |
バンブーメモリー ・トップクラスの練習性能 ・2種のボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
SR | |
アドマイヤベガ ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・最大で15%のレースボーナス ・所持スキルは相性が悪い | |
オグリキャップ ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高い ・所持ヒントが非常に優秀 |
グループタイプ
SSR | |
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玉座に集いし者たち ・最大で10%のレースボーナス ・スピードと賢さを伸ばしてくれる ・スキルの相性は悪い ・因子次第で賢さカンストを狙える |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・中盤速度金スキルを所持 ・スキル関係のサポ効果が優秀 | |
スマートファルコン ・最大で10%のレースボーナス ・イベントが優秀 ・優秀なヒントを複数所持 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を狙える ・練習性能は控えめ | |
ファインモーション ・『右回り◯』を所持 ・練習性能は控えめ ・トレーニング効果アップが高め |
ミホノブルボン(新衣装)みんなの育成論
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