ウマ娘について質問してみよう。
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ウマ娘の回答詳細
結論から言えばアリです。
もしパーマーを出すのが確定してるなら私もそうすると思います。
パーマーが対面次第で
①相手の大逃げを潰す(自分も潰れる)
②相手の先行を潰す(怪物不発)
③相手に大逃げがいた場合、逃げも潰す(3位キタサン固有不発)
④相手が大逃げ不在の強い逃げを出してきた場合、それをカタパルトにしてワンチャン勝つ
という役回りになります。差し2にすると自分がカタパルト逃げを出さないので、勝ち筋が④しかないけど構わないと思うならOKです。
しっかり育成できた、そこらの有象無象には負けないクリスマスパーマーであると思ったなら自前の逃げでパーマーの尻を押してあげたほうが「パーマーは」勝ちやすいと思います。チームが勝ちやすいかどうかは環境次第。
※クリスマスでなく普通のパーマーだとちょっと厳しいと思います。
パーマーの勝ち筋を増やすよりも差しの弾数を増やしたいなら差し2でもありです。そっちのが強い場合もあります。
パーマーは仮に勝てなかったとしても①〜③の大きな働きをしてくれるはず。
しかしどんな編成にも良し悪しがあり、この編成はたぶん対面が差し追込だけの場合に不利です。対面が差しと追込しか出さないならパーマーのいる意味①〜④が全て消滅するので…
ここのメタ回りは単純化すれば
差し追込3人>幸運先行1位怪物狙い>大逃げ怪物封じワンチャン逃げ切り>差し追込3
というじゃんけん関係があると思います。