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ウマ娘の回答詳細
本育成では後者、因子周回では場合によって前者です。
因子周回では目当てのスキルを取得して育成を終える必要があり、特に地固め等の必須レベルかつ連続イベントで獲得できないスキル因子を付与したい場合は狙ったスキルを取得しやすいURAで因子周回を行います。
その際に該当因子持ちのサポカの他のスキル(エアグルーヴでいうテンポアップ等)を早めに取得しておけば「!」を踏んだ時のスキル抽選の母数を圧縮できます。その為こういった場合は早めに取得した方が良いという結論になります。パワプロで言うところのコツ潰しですね。
ちなみにこのコツ潰しは因子継承、レース後イベントには効果はありません。アオハル特訓、爆発時は定かではありませんが恐らく圧縮出来ているだろうと思われます。
早めに取るデメリットは切れ者やスキルLvの不足によるSp効率の悪化が全てですが、因子周回の場合は重賞ボーナスを稼ぐ必要がありレース出走数が自然と増えるのでそこまで気にならないかと。
これはある程度ヒントをもらえたらいいやつをすぐとったほうがいいのか、育成終わりまで取らないほうがいいのかどっちがいいのでしょう?
動画で上振れ狙うとかのをみると、後者でやる人がいるのですが、これだとだいぶ事故ありそうなきがするのですが?