0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】バンカラマッチのウデマエとルール|ガチマッチ【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】バンカラマッチのウデマエとルール|ガチマッチ【スプラトゥーン3】

スプラ3におけるバンカラマッチ(ガチマッチ)のウデマエとルールです。バンカラマッチの必要ランクをはじめ、オープン/チャレンジのルールやウデマエポイントについて掲載。

目次

バンカラマッチとは

ウデマエポイントをかけて競う対戦モード

バンカラマッチとは

バンカラマッチとは、実力の指標である「ウデマエポイント」をかけて競う対戦モード。レギュラーマッチよりも真剣な対戦モードで、前作『スプラトゥーン2』の「ガチマッチ」をベースに名前が変わったものだ。

ランク10になると遊べるようになる

バンカラマッチはランク10になると挑戦できるようになる。それまではレギュラーマッチなどをプレイしながらランクを上げていこう。

スプラ2データを引き継ぎしたら最初から遊べる

『スプラトゥーン2』のセーブデータを引き継いだ場合、ランク1の時点からバンカラマッチをプレイできる。初回のナワバリバトル終了後にロビーから参加しよう。

▶引き継ぎのやり方と特典

バンカラマッチのルール

4種類のルールをプレイできる

バンカラマッチのルール|ウデマエの仕組みの画像
ガチエリアステージ内の「ガチエリア」を塗って、一定時間確保したチームが勝利!
ガチヤグラガチヤグラに乗って、相手陣地のゴールまでガチヤグラを運んだチームが勝利!
ガチホコガチホコを持って、相手陣地のゴールまでガチホコを運んだチームが勝利!
ガチアサリガチアサリを相手のアサリバリアにぶつけて壊し、アサリを相手のゴールにたくさん投げ入れたチームが勝利!

2時間ごとにルールが切り替わる

バンカラマッチのルールは2時間ごとに切り替わっていく。ゲーム内では、「Xボタン」→「ステージ情報」から現在開催されているルールを確認できる。ゲーム外では、アプリのイカリング3を使うと24時間分のスケジュールを確認できるのでおすすめだ。

▶イカリング3の使い方とダウンロード方法

バンカラマッチのスタイル(部門)

参加時にオープンかチャレンジを選ぶ

オープン/チャレンジの部門を選んで参加
チャレンジ・1人だけで参加
・最初に挑戦料のウデマエポイントを支払う
・5勝するか3敗したら成績に応じてウデマエが増減
 └好成績だとウデマエを一気に稼げる
オープン・1〜4人で参加
 └フレンドとグループも組める
・バトル1回ごとにウデマエが増減
ウデマエの増減量は少なめ

バンカラマッチに参加するときには、「オープン」か「チャレンジ」のどちらのスタイルで参加するかを選択することになる。上記のような違いがあるので、好きなスタイルで参加しよう。

ウデマエを一気に稼ぎたいならチャレンジ

ウデマエを一気に稼ぎたいならチャレンジ

チャレンジは、3敗するまでにより多くの勝利を重ねたりたくさん表彰されるほど一気にウデマエポイントを稼ぐことができる。参加するときには挑戦料として現在のウデマエに応じたウデマエポイントを支払う必要があるが、見返りも大きくハイリスクハイリターンだ。

フレンドマルチや気軽に遊びたいならオープン

フレンドマルチや気軽さ重視ならオープン

オープンでは、どんなにウデマエが離れているフレンドともグループを組んでバンカラマッチに参加できる。また、オープンはウデマエの増減が控えめなので、「バンカラマッチのルールで遊びたいけどガチすぎるのは嫌だ」という人にもおすすめ。

グループでオープンに参加するとパワー計測がある

バンカラパワー

パーティーを組んでオープンに参加すると、そのスケジュール間のみ計測される「バンカラパワー」がある。フレンドと腕試しできるので、これで上位を目指すのもありだ。

▶バンカラパワーの確認方法

同時刻でそれぞれルールやステージが違う

同時刻でそれぞれルールやステージが違う

同じ時刻でも、オープンとチャレンジではルールとステージが異なる。もしやりたいルールやステージがあるなら、スケジュールをチェックして開催されている方のスタイルでバンカラマッチに参加しよう。

ウデマエポイントの仕組み

ウデマエはC-からS+50まで上がっていく

ウデマエはC-からS+50まで存在
C-、C、C+B-、B、B+A-、A、A+S、S+0~50

バンカラマッチに勝利してウデマエポイントを一定量稼ぐと、ウデマエがC-からC、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、S、S+0へと上がっていく。S+0から先は、S+1、S+2というように数字が増えていき、最高でS+50まで上がる。

一度上がったウデマエは下がらない

たとえ連敗してしまったとしても、一度上がったウデマエが下がることはない。恐れずにウデマエアップを目指そう。

▶ウデマエ降格とウデマエリセットについて

ウデマエの境目では昇格戦が行われる

ランク必要ポイント
C帯→B帯ウデマエ:600ポイント
昇格戦:40ポイント消費
B帯→A帯ウデマエ:850ポイント
昇格戦:85ポイント消費
A帯→Sウデマエ:1100ポイント
昇格戦:130ポイント消費
S→S+0ウデマエ:1000ポイント
昇格戦:170ポイント消費
S+0→S+10ウデマエ:3800ポイント
昇格戦180ポイント消費

※ウデマエのポイントは、そのランク帯で次に昇格戦が発生する時のポイント。

C+からB-に上がるときなど、アルファベットをまたいでウデマエが上がるときにはソロで「昇格戦」に挑む必要がある。昇格戦は「チャレンジ」で参加したときにしか行えず、3敗する前に3勝すると昇格成功となる。負けてもウデマエは下がらないので、昇格戦のために支払ったウデマエポイントを稼ぎ直せば再チャレンジできるぞ。

▶昇格戦の仕様についてはこちら

ウデマエポイントの計算表(チャレンジ)

獲得ウデマエポイントの計算式
勝利数による獲得ポイント + 表彰数による獲得ポイント
例:ウデマエAで2勝、金表彰15個の場合
85p+(5p×15)=160p

勝利数による獲得ポイント

C帯B帯A帯S帯
計1勝20p30p40p50p
計2勝45p65p85p105p
計3勝75p105p135p165p
計4勝110p150p190p230p
計5勝150p200p250p300p

表彰数による獲得ポイント

金表彰1つにつき5p
銀表彰1つにつき1p
▶表彰の種類一覧

ウデマエごとのチャレンジ挑戦料

※A+以上はver.2.0.0アップデート以降にこの値に変更

ウデマエ挑戦料
C-0
C20
C+40
B-55
B70
B+85
A-110(※)
A120(※)
A+130(※)
S170(※)
S+180(※)

ウデマエは全ルールで共通

前作は各ルールでウデマエが設定されていたが、今作はウデマエが全ルールで共通という仕様に変更された。

3か月ごとにウデマエリセットが行われる

負けてもウデマエが下がらない代わりに、3か月ごとのシーズンの境目でウデマエが少しずつ下がる。リセット後はそれまでに到達したことのある最高のウデマエから2段階下がったウデマエになるが、S+0~9のプレイヤーはSに、S+10以上のプレイヤーはS+0に下がる。

アップデートでXマッチが追加

アップデートで、ウデマエS+0以上のプレイヤーだけが参加できる「Xマッチ」が追加された。Xマッチではウデマエポイントの代わりに「Xパワー」をかけてバトルを行い、Xパワーを上げてランキング上位を目指すという仕様だ。グループを組んで参加することはできないため、自分自身の実力が試されるぞ。

▶Xマッチ詳細はこちら

勝てないときに意識したいこと

ブキとギアパワーを見直す

好きなブキを使うことは楽しむ上で重要だが、勝ちにこだわるなら強いブキを使うべき。また、ブキと相性が良いギアパワーを持つギアを身に付けたり、ギアパワーを厳選したりすることも重要だ。

▶最強武器ランキング

感度が合っているか見直す

敵と対面したときの勝率が低いと、試合になかなか勝てなくなってしまう。撃ち勝つためにはエイムしやすい感度に設定できていることがスタートラインなので、改めて見直してみよう。

▶感度のおすすめと調整方法

立ち回りを見直す

ルールにしっかり関与する
 └ガチエリアならエリアを塗る
 └ガチヤグラならヤグラに乗る
 └ガチホコならホコを運ぶ
 └ガチアサリならアサリをゴールに入れる
1人で突っ込まずに4人で戦う
 └仲間がデスしたら一旦退却してリスポーンを待とう
打開する(復帰して取り返す)ときはスペシャルを貯める
 └仲間のスペシャルと合わせるとなお良し
有利を作ったら「固める」
 └無理に前に出てキルを狙わず、塗りを進めて侵攻を防ぐ
無理なスーパージャンプはしない
 └焦らずにスペシャルを貯めて取り返そう
 └ガチヤグラを押し込むためのスーパージャンプはあり

バンカラマッチの報酬一覧

ウデマエが上がるとオキモノを入手

オキモノ入手方法
ウデマエトロフィー S+ウデマエトロフィー S+バンカラマッチでウデマエS+に到達
ウデマエトロフィー Sウデマエトロフィー SバンカラマッチでウデマエSに到達
ウデマエトロフィー Aウデマエトロフィー AバンカラマッチでウデマエAに到達
ウデマエトロフィー Bウデマエトロフィー BバンカラマッチでウデマエBに到達

初めてウデマエB、A、S、S+に到達した後、ロビー端末から報酬としてオキモノを入手できる。

▶その他のオキモノ一覧と入手方法

関連記事

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ルール別攻略

バトルのお役立ち

ステージ一覧

▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×