質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
無界 Lv3

聖夜ガチャについて

私はヴィンセント登場以降入れ替え限定のガチャイベの際には限定枠と共に「あわよくばヴィンセント」とガンガン回しています。しかし実際性能目的でもあるので限定枠で狙いが出たらその場で撤退しています。
そこで今回の入れ替えという形の聖夜ガチャなんですが、半分ヴィンセント目的で引くとしたら次回の入れ替えまで見送ったほうが良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

リリー、マール所持者です
結論から言えば性能面では全くもって価値がありません。フォースター縛りがあるのでフォースター当てた方が幾分マシかもしれません。ヴィンセントが欲しいのであれば回すのは良いかも。
性能面と使用感を書きましたがかなり長いため面倒であれば【まとめ】をみるのが手っ取り早いです

マールに関して
S1のリジェネ感覚が遅いため耐久性もそう高くない
S2が援護射撃ではないために撃破SP回復系武器でもない限りSP管理が厳しい、移動系スキルなのは構わないが中途半端に射撃や援護がついているせいで火力もまちまちで移動速度も芳しくないためなんとも言えないまさに器用貧乏なスキル
おなじようなスキルの動き方する凸キャラで運用するならベルメルの方がよっぽど強いです

リリーについて
まずはじめに、この子は通常の斧の操作ではないです。リリーの魔を持っていると話は早いですがまさにそんな感じ(ウォルター持ってませんがもしかして同じかな)、剣士みたいな動き方と言えばわかりやすいでしょうかね。カウンターが可能、チャージ通常で追尾性の多段する星を放ちます。しかしバスタースピンがないため正直ネタです
S1は攻撃判定が遅いため打ってる間に味方が倒してます
S2は追尾性の玉を4発、2回で計8発分打ちます(分かる方に言うと赤ミラのS2のまんまそれです)ダメージでいえば呪いフルチャージS2アクバフ込みで1発会心なし7万ダメージ程度です。攻撃バフを自前で持っていないため協力だとすぐに火力は上がりますしスキル自体はとても強いです。が、スキル構成が全体殲滅用スキルというわけではないためやはりレインと似たような役割になってしまいます。
相手がレインですので素火力があと2.5倍あれば結果は変わってた「かも」しれませんがやはり分散に勝てるわけもなく趣味程度で終わりかと。

【まとめ】
マール = 正直産廃。SP管理も厳しいためベルメルの下位互換
リリー = スキル2はそこそこ火力あるため悪くはない。しかし単体相手ではレインに劣り複数なら断然ユーリエ。バスタースピンがなく基本操作が従来の斧より劣っており回復もないので、やはり趣味でしかない。
ヴィンセントの投票結果順位を知らないためなんとも言えませんがあと一期以上残るのなら間違いなく貯めておいた方がいいです。が、それで貯めて逃しても責任は負えないのでここは自己責任で。。。とりあえず今回のキャラ性能はフォースターレベルとだけ

ヴィンセント、いいですよね!私も実装以降、入れ替えのたびに狙っています。撤退ラインは限定キャラとヴィンセント兄貴、もしくは壮絶爆死です。
というわけで、今回の入れ替えは11連でマールを運よくゲットしたため、またヴィンセント兄貴を逃して撤退しますが、マールを使ってみた感じ、性能については平凡な感じがしました。
というか、べルメルやヴィンセント兄貴のが同じ凸では強そうです。

リリーブラッドは持っていませんが、やっぱり入れ替えにしては評価が低いようですね。
フォースターは天使悪魔ガチャでも同じように(チタの有無)出るので、そっちでルカレイン狙ったほうがいいと思います。ルカレインがいるのでしたら、聖夜を引いてもいいのではないでしょうか。

ただ、聖夜は性能が入れ替えらしい壊れではないこと、ヴィンセント兄貴はほぼ確実に次回のフォースターで残ることを考えて、いま急いで引くべきという訳ではなさそうです。
性能を気にするのでしたら、次回の入れ替えまで待ち、今回の3キャラが好きなのでしたら、引けばいいと思いますよ。

長文失礼しました。兄貴引けるといいですね!

次のフォースターは、いつになるかわかりませんが、すぐには来ないし、ヴィンセントも人気なんで、次はギリギリでも残りそうな感じがします。
聖夜ガチャは30日までなので、ヴィンセントに対してはそんなに急ぐ必要はありません
年末でジュエルが大量にもらえるチャンスですけど、これから正月もあるし、入れ替えも来ると思うし、いつ狙うかどうかは自分のジュエルと相談して、大切にして引いてください
私も、フォースターの確定11連でいきなりヴィンセント来ました
普通に強くて、楽しいですし、私も男キャラとしては好きです。
あなたのデータでヴィンセントが出ることを祈っています。頑張ってください

Hiroto Lv42

恐らくフォースターキャラの狙い方は同様の基準の方も多いと思います。私も入れ替え限定のついでに入手していますので、登場からだいぶ後になる事もよくあります。

聖夜ガチャは特定の条件を揃えたり、マップ次第でその性能を発揮するキャラが多いです。思考停止でお手軽に強いタイプではないですね。
例えばリリーも一見するとユーリエの方が優れていますが、耐久性は大きく劣るものの適正な運用により火力・殲滅力とSP回収性能はリリーの方が優秀にもなります。もちろん水属性が有効だったり操作ビームの方が扱いやすいクエストではユーリエに軍配が上がりますし一概には言えません。

使っていて楽しいですが、飛び抜けて優秀というワケでもないので、入手して損はないものの優先度も高くないです。
ヴィンセントが次の選抜に残る確証はないので一概には言えませんが、入れ替え3人の中に是非入手しておきたいキャラがいる、ヴィンセント以外にも欲しいフォースターキャラがいるというワケでなければ、急いで回す必要はないかもしれません。

退会したユーザー

正直、聖夜引くならまだ天使悪魔のほうが性能的な意味でいったらそちらがいいと思いますよー

マールとリリーが出たのですが、性能よりはキャラ愛、もしくは使ってて楽しい。といった感じです。
でも、二人の覚醒絵がとても可愛かったので、後悔はまったくしてません←

参考程度に二人の特徴を言いますとマールは一応リジェネと速度ÜPつき、S2でプレゼント飛ばし攻撃+援護攻撃(ファルファラやギュスターヴがもってる、敵に飛んでくやつです)と言ったところです

リリーはフォームチェンジなのでなかなか使いやすいです(初期ウォルターさんのあれです)、あと確かファンネルもあったのでまぁまぁ。といったところですねー

拙い説明ですみません、参考になれば幸いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
キラめき陰プレッション
キャラ
武器
イベント
注目の記事
フロウスカイイノセンス前章
タワー&闘覇祭
決戦クエスト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×