なぜ今回のタイムアタックは批判的な意見が多いのか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ今回のタイムアタックは批判的な意見が多いのか?

3回目のタイムアタック、始まってから後々様々なサイトを見ていると多くの批判的な意見を見ます、まとめるとどういうことだと思いますか?槍武器配布に30回周回SSのタウンミッション。結構いいと思うのですが・・・

これまでの回答一覧 (8)

批判的な理由として挙げられる(私的)理由
・赤箱(破壊すると秒数減少)の導入
・ジモ製ギミック満載
・SS獲得報酬の少なさ

・赤箱
範囲が大きいと即壊れる、スキルが高範囲だと見えない位置まで壊れるなど
最近でたキャラクターのほとんどが高範囲のため通常攻撃で基本壊さないと秒数を殺されタイムアップとなってしまいます。今までのタイムアタックが秒数を稼ぐクエストだった為、今回のは爽快感の無さや赤箱の罠で上手く進行できない、クリア出来ない等あったのがその理由だと思います。

・ジモ製ギミックの理由
回転ギミックはまだ許されると思います、問題は大砲です。
大砲は入ってすぐ発射できるわけでもなく少しでも大砲が移動すると理想の位置からずれてしまう点が不評の理由だと思ってます。
急がないといけないのに大砲でイライラした人も多いのではないのでしょうか?

・SS獲得報酬の少なさ
1回目が最後に行われたタイムアタックで報酬が今回のSSと比べて半分くらいのルーンだと思います。(協力プレイの条件もあって多めだと思います。)
周回するメリットとして報酬がそれなりに多いのはプレイヤーのモチベーションの維持ややる気を駆り立ててくれるのでそれも大きな要素の1つです
今回赤箱やら嫌らしい配置が多かったので苦労したわりに報酬の少なさというのも
不評の1つの原因だと考えてます。
(マッハスピードレコーダーズと恐らく一緒のSS報酬個数)

今回は丁寧にクリアすれば簡単なクエストなんですけどね(私も最初は上記に挙げた理由でかなりイラつきました)
長々長文、駄文失礼しました、他の回答者様の意見も共感できる部分が多いです。

個人的にですが。

批判云々はどのイベントでもあるのでなんとも言えませんが。

個人的原因要素は3つ。
①木箱の新導入。
今までのように樽と敵殲滅での加算、及びダメで減算では無いため多少爽快感が薄いのかも。

②強キャラの充実。
今まではptを工夫しないとSSが取れない、攻略要素を理解しないとなどありましたが、今回は呆気なくSS取れたユーザーが多かったのではないかと考えます。移動速度キャラも増えましたし。

③小部屋移動など面倒なマップ。
9島要素が多く、周回が少し面倒なマップ構成。走るだけではなく、タイミングや待ちなどもあるためでしょうか。

多分期待が多かったのもあり落胆もあったんだと思います。タウンミッションなど追加項目があっても愚痴の方が多かったのだと思ってます。

スレ ツイッター まとめサイトなどでいろいろ意見を見ましたが、単純にイライラするから という理由が大きい気がします

私みたいにゲームは難しければ難しいほど面白いという人は今では少ないですよね
いまの子供はスペランカーのような、緻密で繊細な操作を要するプレーができない&したくないのでしょうきっと

あとは言い方悪いですが、タウンミッションの内容とか、少し試して見て、からの批判じゃない批判が多いと思います
たとえば一回やっただけで
「なんだこのステージ うぜえ ○ね」となる人は多いでしょう
不幸にも今は匿名でそういうのが書き込めますから

結局 自分が苦手だから 自分が嫌だから批判
という、論理とはかけ離れた批判が多いと思います

爽快感みたいなものは薄いですし

他1件のコメントを表示
  • 嫁よりモンストw Lv.9

    丁寧に書かれていますが、要するに 「自分は簡単にクリア出来るけれど 下手な人や子供はクリア出来ないんでしょうw」 と言いたいように感じられます。 読んでいてとても不快です。 自慢と人を見下している様がはっきり出てますよ? 良識ある方なら こういうことは書かないと思いますので あなたも子供と一緒です。 私がクリア出来ずに 僻んでいるわけではありませんよ。 始めて2週間なので 相当苦労しましたが 一応全ミッション終わりました。

  • コンコン Lv.29

    素晴らしいコメントをどうも あなたのような素晴らしいコメントはどこかで引用しますね

私が思うにはですが、やはり赤箱の導入が最たる要因かと。
逆に赤箱を壊さないように気を付ければ、わりとあっさりSSが取れるが、そのいちいち気を付けなければならないというのが周回が前提のクエストにおいては面倒くさいと思う人が多いんじゃないでしょうか。私もその1人ですが(^^;

JH2U Lv36

多分なんですけど・・・・・赤箱と報酬のせいじゃないかなと思います。
範囲の大きい攻撃で二、三個赤箱を壊してしまったり、嫌らしいところに赤箱が設置されていたりと前回までのTAクエストと違って爽快感が無い&メンドクサイと感じました。ただ、タイムはかなり良心的でSSランクは簡単に取れるのでメモリアルソードが取れるのはうれしいです。 
もう一つの報酬のことなんですけど・・・・これはちょっとひどいかなと感じました。私だけかもしれませんが、TAクエストで武器ルーンを稼ごうと思ったらほとんど出ない→あんまり集会しなくてもいいかな?と思いました。

単純につまらないからでしょう。
大量の周回前提でイライラ棒とか鬱陶しいんじゃないですかね。
TAと言うからには駆け抜ける感じが求められると。その上でタイムを突き詰めるとか。
すぐこれで子供はどうとかスペランカーがどうとか言い出す痛々しい年寄りも湧いてますが。
ただの話のすり替えで頭大丈夫?
いい年してゲームやってる身で的外れに子供を見下しても惨めですなっていう。

まあ、批判が有ろうと無かろうと運営は変わらないし、別にやらにゃならんでもないんだし。
各々判断してプレイするかどうか決めれば良い。そういう意味じゃこの質問自体全く無意味ですね。

いか Lv9

個人的意見だと、大砲が一番の問題ではないかと。
時間勝負なのに、なんでタイミングを合わさないといけない大砲を導入したのか。

みなさんも言っていますが、やはり赤箱の導入が決定打でしょうね。
タイムアタックはただでさえ気を使うイベントなのですが、赤箱の導入によりかなりストレスのたまる構成になっています。
また、これまでタイムアタックで重宝していたキャラが赤箱の存在で意味がなくなった点も重要です。
(ツユハ、エーバルハイトなどの操作可能スキル持ちやヴィヴィなど)
そしてその割にはSS取るのが簡単、という点ですかね。
(逆にSS取るのが難しかったら、もっと荒れてるとは思いますがw)

またこれは個人的な意見ですが、赤箱を避けて青箱取るためには弓や槍など、現状ほかのクエストでは閑職となっている職種を使ってほしいという運営の意図が見え見えな気がします。
配布武器が槍なのは、その顕著な部分かと。
白猫のユーザーは「遊ばされる」より「自分で考えて遊ぶ」ことが好きな方が多いと思います。
なので、運営に制限されるような今回のイベントは好きではないかと思います。

個人的に白猫の運営に関しては評価していますが、今回はやっちゃったねえ、って思いますw
イベントを遊ぶかどうかはその人次第ですが、報酬も良い物が揃っているので、楽しめる方や報酬が欲しい方だけ遊べば良い話です。
義務ではないので(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×