質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジークの復刻ガチャについて

槍キャラを持っていなかったらジークの復刻ガチャを引くべきですか?


5月末にネコミミストの復刻ガチャがあります。私はジークのイベントではジュエルの数の問題でガチャを引きませんでした。

現在持っているジュエルは5000で、周年イベントに向けてあと5000ほど貯めるつもりです。
そんなことできるのかどうかは置いておいて、私は槍キャラを全くと言っていいほど持っていません。なのでタウンも槍だけ全く育っていません。

突属性でならクロカを持っていますが、ジークも当てた方がいいのでしょうか?それとも新イベントに使うべきですか?使えるジュエルは1000程です。

これまでの回答一覧 (4)

t Lv15

推しキャラなら引いてもいいと思うよ。
性能重視なら引かなくてもおっけいだけど槍キャラが1人も居ないって感じだったら考えてもいいかも。この時期だから周年コンプを目指した方が環境キャラは揃うかもしれないけど今日来るイベントで他に代用が効かないキャラor周回キャラだったら自分で上限設けて引くのもいいね。

これは毎回のイベントで言えることだけど島とかルンメモとかのジュエルがどれくらい取れるかの状況をちゃんと確認した上でジュエルを使うか使わないかの場面を考えた方が賢いね!

Lv14

まず結論から言います。

私はクロカを持っているのであればジークを狙う必要性はないと思っています。主な理由はジークの弱点とクロカの弱点はともに状態異常対策が脆弱な点などで一致しているからです。つまりクロカが使いづらいクエストは基本ジークも使いづらくなります。

では、ジークとクロカで使い分けができるポイントは何かと言えば、やはり殲滅力の差であると言えます。クロカとジークを比べると、やはりスキルモーションに優れるジークのほうが殲滅力は高いです。

が、はっきり言ってしまうとジークにできてクロカにできないことはほぼないと言えます。
クロカのスペックは非常に高くコロリンアローさえマスターしているのであれば、凄まじいDPSを発揮することができます。

出撃制限などで槍が必要になることはあるかもしれませんが、私も槍の強キャラがいない身で、これまで困ったことはないです。

まあ、キャラが好きなのであればその限りではないと思いますが。

キャラの性能目的であれば引く必要はないと思います。

  • ぷーぷー Lv.2

    回答ありがとうございます。 弱点の説明など、自分の知識不足まで補っていただいて嬉しい限りです。

コー Lv60

引かない方が良いと思います。

ジークは槍キャラとしても、総合的に見ても、確かに強いですが、白猫はかなりインフレが激しいゲームなので3ヶ月前に強かったキャラが今や2軍。みたいな状況が多いです。
ジークはまだまだ新キャラの部類ですし、ネコミミで調整が来たとしても多少火力が上がるくらいであまり期待はできません。(調整すらないかもですが。)

ジークを使ってみて思ったのが、オートガードは確かに強いのですが、メインスキルであるS2にバリアがないので、ガードがあっさり割れて転倒してしまう為、今一爽快感に欠けます。

まだまだ現役で戦えるキャラではありますが、最前線での戦力的にはあまり長くはないのかな?と。
その現役火力もタウンや石板が育っていて、しっかり11凸してるのが前提です。

基本的に、キャラ愛がなく課金する予定もないのなら復刻ガチャを回すのは得策ではありません。(武器ガチャは別。)

あと白猫のガチャはかなり偏りがあるので40連で狙いのキャラを引く、というのはハッキリ言って無謀です。
新キャラ1体出るまでと構えても100連目の確定枠まで無し。なんて事もザラです。

40連分と思って回すくらいなら、今回は我慢して次回で80連する方が堅実だと思います。

1つ言えるのは1点狙いをするなら出るまで回し続ける覚悟が必要です。

  • ぷーぷー Lv.2

    回答ありがとうございます。 確かに白猫でインフレが激しいので例え調整が来てもこれ以上活躍することはないですね。ガチャの厳しいところも教えてくださってありがとうございます。

そら Lv15

ジュエル1000個なら6周年に向けて貯めた方が無難だと思います
クロカは高難度でもSP回収に関して不便さは感じませんが、ジークはスキルの消費SP量も多く基礎SP回復量制限があるとジャスガのみでのSP回収だと間に合わないです
火力に関しては申し分なく突属性の中では強キャラであるのは間違いないのですが、DA完全無効スキルがあるわけでもないので高難度適性を考えるとクロカが居れば十分だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×