質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nobusun Lv58

ステータス異常の回避方法について

https://gamewith.jp/shironeko/article/show/23147
ここでステータス異常が整理されています。

■質問1
その中で「プレイヤーが受ける状態異常/ステータスダウン」が気になっていまして、対処方法が事前に状態異常バリアとか状態異常回復とかしか書いていません。

恐らくアクションスキルを使っているとかからないもの、使っていてもかかるものがあると思っているのですが、使っても回避できない状態異常は何になるでしょうか?

■質問2
あともう終わってしまいましたが、モルデウス協力レイドで衰弱が使われると攻略ページに書いていました。
最初は知らずに戦っていたら第2形態になるとやたら与ダメが通らず何でだろうと思いまして衰弱無効のアクセサリをつけたら解消されました。

なので衰弱は攻撃力も下がるのかな?と思っていたら、上記HPにはSPが減るだけとしか記載がありません。記事が古いのか、それとも衰弱以外の何か状態異常にかかっていたのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

1
状態異常バリアor状態異常無効で防げない状態異常は
極度気絶
気絶と違い、赤い星が頭上に回る。極度気絶中は敵のダメージを受け、状態異常回復やステータスダウン回復でも回復できない。バッドステータス無効でのみ防げる
ステータスダウン(攻撃防御会心)
正直言ってキングキメラのやつしか見たことないから、防ぐ防げないにかかわらず気にしないほうがいい
付与効果無効
スタータスダウン系の状態異常であるため、状態異常無効では防げない。ステータスダウンバリア、バッドステータス無効、ステータス低下無効でしか防げない。主に、緑マンドラコラ(わさび)や虚空の騎士、イシュクルなどがやってくる
sp回復量ダウン
同じくスタータスダウン系の状態異常であるため、状態異常無効では防げない。ステータスダウンバリア、バッドステータス無効、ステータス低下無効でしか防げない。
死へのカウントダウン
バッドステータス無効でのみ防げる。状態異常回復やステータス回復では回復できない。余談だが、黒の力やこらえる中ならカウントが0になっても倒れない。イラルギやイクティニケ、デスサンダーなどが行う

2
モルデウス(第2形態)が行う直下型攻撃(gamewith攻略より)はその行動が終わるまで高低差無効攻撃、分散膨張を含むすべての攻撃が当たらないため、衰弱は関係ありません。またモルデウスは衰弱以外の状態異常はかけてきません。
https://gamewith.jp/shironeko/article/show/158806
↑モルデウス行動パターン

  • Nobusun Lv.58

    ご回答頂き有難う御座います。 ■質問1のご回答でバッドステータス無効でないと防げないのもので通常のアクションスキルでは防げないとは思いますが、例えばアニメーションが入るデンジャラス無効なものでも防げないでしょうか? ■質問2は高低差なのかな。何かやたらダメージが通りにくくてセレナのS2が1発100万~200万あたりの表示だったのですが、モルデウス以外のやつに何かかけられた??うーん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×