質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
anuv Lv1

大工たぬき

大工たぬきは増やした方がいいですか?
…補足:結構始めたてで、3体います

これまでの回答一覧 (7)

Nobusun Lv58

やりこみ方ですよね。
大工10体いますが遊びに遊びまくってます。

タウンを増強するにはイベントのルーンや武器ルーンとか、普通のルーンもたくさん必要になりますが、これを周回したり倍書使って集めないとタウン増強したくてもできません。

私はそこまでムズいのはヘタなので周回できなかったり、本当に単純に周回しないといけないのは時間も無い場合にサボります。のでタヌキが遊びます。

ただ10体でも追いつかない時期は普通にあります。
ここをどう考えるかですね。

時間がある、友達やフォロアーさんと周回できる、白猫楽しい
なんてのが揃うとタヌキ欲しくなるでしょうし、

別にたぬきにジュエルやるよりガチャ回す、そんな時間ないし。ボッチでやってるしなんて場合は5体ぐらいで様子見していたほうが良いように思います。

ただタヌキばかりじゃなくて倉庫とか保管庫もジュエルで上限を増やす仕組みなので、こちらの上限を上げることも考えておいたほうが良いです。島掘りのジュエルをどこに投資するか?最初に考えていたほうが良いですね。

自分は今たぬきは5匹ですが正直足りません。今は職業施設に全振りしてますがイベント施設を進めるときは一匹そっちにします。白猫しかやらないなら10匹ほどいたらいいかもしれませんね。自分も増やしたいのですが無課金でやってるしキャラもほしいので悩みどころな状態です

今のデータの前にもやってたんですがその時はたぬきを増やさずにやっていたんですが全然強化出来ずにいたのでたぬきは増やした方がいいです。今のデータは一気に10まで増やして始めました
始めたてなら島掘りや復刻イベでジュエル集めが出来るのでジュエル枯渇は大丈夫かと思います
ストーリーで貰える武器は売らずに残しておいた方がいいです、島リセの時にジュエルに換算されるのでおいしいです

  • マリン Lv.3

    訂正 島リセ時に同じ武器が貰えた時にジュエルに換算されます

正直いまからなら10体かなー
初期で武器も石板もアクセサリもならない状況だと唯一使えるのがタウンやからね
一人でやる分には関係ないけど、協力行くなら絶対やっといたほうがいい

どれだけやり込みたいかによりますね
ガチャを回して好きなキャラを操作して遊びたいだけならそこまでタウン値にこだわらなくてもいいので3匹でも十分でしょう
高難易度やHell等もしっかりクリア出来るようになりたいならタウン育成はかなり重要なので増やす事をおすすめします

私は大工たぬき5匹でタウンは8割くらいに育ってますがリリース時からほぼ6年プレイしてこの値です
今からタウン値を最大まで育てるには大工たぬき10匹フル稼働で2年以上かかると思います

新規さんなら 大工タヌキは多い方が良いと思います。
私は4体でやってますが ランク419 剣 拳 斧はタウンマですが ルーンはカンストしてても ランクが追いつかず タヌキ遊んでます。そんな状況が ランク後半では 出てきます。けどランク前半では ランク自体上げやすく 施設UPもしやすいし ルーンメモの施設もあるんで タヌキは多いのが 一番。

タウンを育てるつもりなら、新規さんなら10匹推奨です。
訓練所や研究所は初めは3棟ずつあり、いつでも遊べるルーンメモリーにもイベント施設が沢山あるからです。

ただジュエルを集めてガチャを回し、キャラを動かして遊んで楽しむだけなら大工たぬきは増やさなくても大丈夫です。

他1件のコメントを表示
  • あき Lv.6

    プレイする人の考え方次第と思います。 ・早く強くなりたい、がっつりやりこみたい、キャラがそれなりに揃ってる、時間をかけたくない人 →増やせるだけ増やした方が良いと思います。 ・まったりやりたい、キャラが揃ってない、様子見でやってる人 →焦って増やす必要はないと思います。 みっくみくにしてやんよさんがおっしゃってるように、やり込むなら良いですが、たぬき雇うのにジュエル使うし、タウン育てるためにはたぬき以外にゴールド、ルーンも必要になります。 建物が高レベルになったり、レベル上げる建物数を増やせばそれらの必要数も当然増えます。 ということは、特定のクエストを周回しなければならなくなります。 また、始めて間もないなら倍書もあまり持ってないでしょうから、それだけたくさん周回しなければならないし、それだけ時間も必要になります。結果、せっかくたぬきを増やしたのに素材不足でタウン育成がすすまない可能性が高くなります。 ですので、anuvさんの今のペースでタウン育てながら、どうしても必要になったらたぬきを増やせば良いと思いますよ。 ついでですが、倉庫や保管庫は一杯になった時に増やせば良いと思います。 当面ジュエルは、貯めてガチャに使うことをお勧めします。キャラや武器の当たり具合でモチベが大きく変化するでしょうしね。 ちなみに私は、現在ログイン1550日超え、ランク450、24段、タウンマ、倉庫拡張マ、たぬき6匹ですが、ランク350くらいまではたぬき5匹でやってました。

  • anuv Lv.1

    ありがとうございます!参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×