質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ドール Lv115

ギガエマ

私もそろそろギガス持ちエマを使っていこうと思うのですが、なにか火力を上げるためにコツなどありましたら教えていただきたいです。
(アクセ・石版・立ち回りなどなんでも)

一応、スロ2で-10%・アクセで-25%・石版で-5%
と、チャージ短縮-90%にはできてます。

これまでの回答一覧 (2)

私はエマもギガス斧も持っていないのであくまで攻略サイトの情報や性能等を見ての考察レベルになりますがそれでもよろしければご参考ください。

まず、火力を伸ばすとしたら「会心値」一択だと思います。
具体的には会心率を上げるリアーナの首飾りや会心ダメージ+○○%等のアクセ、もしなければ会心+○○%のアクセでも良いと思います。

石版で言えばキングムカデの石版やナハトドンナーの石版のような会心と攻撃のステータスが上がるものが良いと思います。
EXスキルは活かしにくいものが多いので純粋にステータスアップ値の高い石板を優先してつけた方がいいですね。なんだったらバケ子専用のお化けの石版でも良いと思います。

立ち回りについてはまずスキル1を定期的に使い自己強化を怠らないことですかね。スキル1はエマにとっての生命線ともいえるので隙があればスキル1は使いまくった方がいいと思います。
スキル2は雑魚の殲滅かクソワサビの咆哮避けなどに使う程度でいいと思います。

攻撃は当たり前ですが通常攻撃主体で立ち回るのが良いと思います。
ただし攻撃速度が遅く敵の被弾を食らいやすいので危なくなったらすぐにころりんして離脱⇒隙を見てローリングアタックというようなヒット&ウェイな立ち回りが安全だと思います。

あとは参考動画を貼り付けますがチャージ連打がかなりやばそうですね。ただしパニッシュで私も擬似的に真似してみましたが連打のタイミングに結構練習が必要なのと普通に攻撃は食らうので過信は禁物そうです。

以上です。
…てかエマめっちゃ強そうですね。私はスルーしてしまいましたが回答書いてる内にメチャクチャ欲しくなりました(笑)

少しでもご参考になれば幸いでございます。

他4件のコメントを表示
  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    補足です。石版についてですがリジェネの回復量が上がるのでキングキメラの石版もアリかもしれません。どうせスキルはほとんど使わないので消費SP+50%もあまりデメリットに感じないと思います。ご参考ください。

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。HPリジェネは攻撃値依存だった気がするんですが、キメラは意味ありますかね?

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    テトライダーで試したところキメラ石版なしだとリジェネ133、キメラ石版ありだとリジェネ278でした。なお余計な装備は全部外してます。確認するとリジェネをあげる要素は攻撃アップ・アクションスキル強化・チャージなどだそうです。石版関連ならキングキメラが一番手っ取り早く回復量を上げられそうですね。

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    HPリジェネは攻撃依存のものと固定値のものがあります。エマは固定値です。どちらにせよアクションスキル強化によって回復量は上がります。チャージに依存するというのは正確にいうと斧はチャージしてスキルを撃つとアクションスキルが強化されるということですね。 攻撃依存のHPリジェネは古いキャラによくみられ、最近は固定値のキャラが専らです。ルカも神気解放で攻撃依存から固定値に変更されました。

  • ドール Lv.115

    最近のキャラってリジェネの仕様違うんですね!知りませんでした。また1つかし子になった。

申し訳ないんですが大塩平八郎さんの回答にいくつか疑念があるのでアンチコメとして回答させていただきます。
まず会心値についてですがエマはスキル1で付与される特殊バフ:ウィルトスによって会心値が150%も強化されるのでおそらく会心値に困ることはないかと思われます。会心値は1000以上は上げても効果が薄いので武器オートも含めてステータス画面の値が334あれば十分です。仮に補うとしてもアクセによる%強化よりは、乗算になるタウンによる強化もしくは基礎値を上げる石板が効果的です。
エマをギガスの通常で運用するなら動画にもあるようにチャージバニッシュの連続が基本になります。普通のコンボやローリングアタックは火力が低いので無意味です。ギガス武器は大剣とヴァリアント以外はチャージ攻撃しか使い物にならないようになってますね。
よってチャージ時間はそのままチャージ攻撃の連続のしやすさ→DPSに繋がるのでアクセはチャージ短縮25%が最優先ですね。8凸でもう一つけるなら間違いなくリアーナです。普通につけるならリアーナと会心ダメ30は火力の期待値がほぼ同じになるのですがスロットにも会心ダメをつけることや外部から会心ダメバフを受ける可能性を考えるとやはりリアーナですね。
武器スロットは理想は
チャージ短縮5,10会心ダメ20
ですがこの厳選は厳しいのでチャージ短縮5はドラウグルの石板で補うのが現実的ですね。
ということで石板はドラウグルが確定。
残りは純粋に火力を上げるならば攻撃会心ステの高いムカデ+イシュクル
ですがリジェネ値を上げるというのも一理あるのでキメラ+イシュクルもありですね。
やはりドラウグルで一枠使ってると2枚石板を2枚装備できないのでスロット1がチャージ短縮5つけれたらだいぶ違うかもしれません。

以上より装備について結論
アクセ:チャージ短縮25>リアーナ
スロット1:(理想はチャージ短縮5)
スロット2:チャージ短縮10
スロット3:会心ダメ20
石板:ドラウグル・イシュクル・ムカデorキメラ

たぶんほとんどドールさんの想定通りだったんじゃないでしょうか。持ってない石板とかあったらごめんなさい、とにかく攻撃会心ステの高いものをつけてください。

立ち回りはスキル1の強化とバリアを切らさずひたすらチャージバニッシュの攻撃1段目を連発です。攻撃2段目は遅いので発生を待たずにすぐさま次のチャージに入ってください。つまり大塩さんがあげた動画のようにしてくださいということです。
ギガスルプスウォーロードは正直いってヴァリアントなどに比べるとDPSが低いです。そのかわりチャージバニッシュは範囲に優れているので雑魚殲滅に有効です。なのでスキル2の用途は主に回避になるかと思います。

なお、自分もまたエマは持っていますがギガス武器での運用をしたことはないです。

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。スロ1に-5%は付けれてないんですが、石版はコンプしてるのでなんでも付けれます。石版1つ潰れると見ると、-5%ってデカいんですよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×