質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイシャのS1が発動しない

この前アイシャのS1を発動したら、演出は出たんですが、カジャは召喚されませんでしたしキープアウトエリアも発動しませんでした。SPはちゃんと削られてました。どういうことでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

付与効果無効状態にかけられていたとか?
この状態を食らうと精霊を召喚できないし、バフも得られません。
最近のボスだと虚空の騎士(赫焉の騎士)の構え攻撃(デンジャラスアタック)、緑マンドラの咆哮、パドルクラーケンのデンジャラスブレスの攻撃を食らうと付与効果無効状態になります。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    今のところ付与効果無効状態を解除できるのはアイリス(ヒーロータイプ)のみです。なので、なるべく避けたほうがいいです。

付与効果無効中だったのでは?
キャラから丸いマークのようなエフェクトが出てませんでしたか?
精霊や他の効果が何もなくてもスキルは使っているのでSPは消費しますし、カットインが入ればDA無効ですから無駄とも言い切れません。

付与効果無効はワサビ(緑マンドラゴラ)など一部の敵やギミックによって付与されます。
状態異常ではなく、またステータスダウンでもなく、付与されてしまったら覚醒アイリスのS1でしか解除できません。覚醒アイリス自体ほぼ使われないキャラですので、事実上時間が過ぎて解除されるのを待つしかない状態です。

スキル中には付与されませんし、フリック回避では付与効果は解除されるものの付与効果無効状態までにはならないので、付与されないように立ち回ってください。
(マーメイドでの協力では回避困難ですけれど、ソロなら何とか回避していくことができます。HELLモードではワサビの断末魔と騎士の赤いドームからの攻撃ですので注意してください)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×