質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
suicne Lv2

先輩方への質問

先日このゲームを始めた初心者です。
持っているキャラはアイリス、闇の王子、ヴィンセント、シャナオウ、コリン、イシュプール、メグ
持っている武器はアイリス餅、マフユ餅、ハーブ餅、ツキミ餅です。
本題です。ゼロクロニクルガチャが揃ったので次にどの凱旋ガチャを引くべきなのか考えていたのですが、属性の有用性があまり分かっていない(王者の塔が王子とアイリスで全部クリア出来てしまった)こともあって困ってしまいました。
そこで、先輩方のご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。
引く必要があるか、あるならどれか等を教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

たしかに今の環境だと、闇属性と光属性でゴリ押しでいけてしまいますね。
火力もぶっ飛んでますし。笑

しかしながら、キャラの層を厚くすることをお勧めします。理由は大きく2つあります。

1.普通に、呪クエいけなくね?
白猫には、呪武器シリーズというものがあります。
簡単にいうとデメリットを追う分、高火力を出せるようになる武器です。
新キャラがリリースされると、この呪武器に適性があるか、この武器でどれだけの火力が出せるか、をまず判断されるくらい白猫では重要な武器です。
そしてこの武器は、クエストクリア報酬で手に入り、クエストを周回することで進化素材を手に入れます。
現在、大剣以外の職業には全て、この呪武器シリーズがあるのですが、各武器の進化素材の為に周回するクエストは、その武器の職業のみのパーティでないと挑戦できません。そして難易度が高く、タウンがあまり育っていない状態のフォースターキャラだと相当キツイです。
つまり、現在、寄生協力という方法を除くと、確実にクリアできないクエストがあるということになります。

2.光闇耐性出てくるんだろうな...
白猫には5属性と職業の属性が4つあります。
火、水、雷、光、闇と
斬、打、突、魔
ですね。
そして、それぞれの属性に対して、モンスターは耐性を持っています。
例えば、打と魔と水以外ほとんどダメージ与えられないよ、みたいなやつとか、
斬と突以外はダメージ与えられないけど炎は効くよ、ってやつとか。
そして現環境では、この耐性というのが本当に重要で、有効属性以外のダメージ0.05倍などと極端なものも少なくありません。
そんな中、光と闇、特に光に対して耐性を持った敵がほとんどいない、ということで、今、アイリスは元の火力の高さと光属性ダメージでごり押しできている状態です。
しかし、今後、アイリスと王子は使えないからねフフッ!って言わんばかりの耐性を持った敵が登場するクエストがリリースされる可能性が大いにあります。
無双するキャラがいると、そのキャラで無双できないステージを用意し、他キャラにスポットを当てるのは、こういうゲームの基本パターンですので...。

以上の事から、キャラの層を厚くすることをお勧めします。
どの凱旋ガチャかのオススメとしては、絶海2ですね。マナとシンです。
理由として、
現状、ヴァリアントの入手機会がめちゃくちゃ少ない上に、マナほど強いヴァリアントはそうそういるもんじゃないということと、
ドラゴンライダーも頻繁に登場するわけではないし、シンのような便利ドラゴンライダーも貴重であること、ですね。

以上、あくまで個人的な見解になりますので、
もちろん、呪いクエに急いで行く気もないし、のんびり強くなりますって考え方もできますし、
今後新登場するキャラで層を厚くしたいから、石は温存しますって考え方もできます。

ただ、最強ランキングとは言え、活躍できないクエストもあるよってことはご認識いただければ幸いです。

長文失礼しました。
白猫楽しんでいきましょう!

他1件のコメントを表示
  • suicne Lv.2

    ご回答ありがとうございます。 たしかに呪クエいけませんね、2人以外を使う機会がなかったので視野に入れていませんでした… また、光闇耐性もほぼ確実に来ますよね。 別の方がユキムラを推されていて、そうしようかと思いましたが、自分もユキムラかマナで迷っていたので大変ありがたいご意見です。 ヴァリアントとドラゴンライダーの希少性を鑑みるとたしかに絶海2の方がいい気がします。 絶海2を優先し、雷目当てにユキムラへシフトする形にしようかと思います!

  • ダムザちゃん Lv.81

    アイリスに呪杖装備させると、さらに強くなるので、呪杖クエだけでも先に行ってみてもいいかもしれませんね!役立てて良かったです。狙いのキャラが当たることを祈っておりますので、なんなら全部当てちゃってください!笑

アイリスと闇の王子がいるなら性能的には充分なので、見た目や声優で気になるキャラがいたら狙っていいかと。
プレイスタイルはひとそれぞれですが、私は好きなキャラがいないとモチベーションが保てないので見た目は相当重要です。

ちなみに便利なのは弓オスクロルあたりですかね^_^

  • suicne Lv.2

    ご回答ありがとうございます。 キャラ愛も重要ですよね! オスクロルが好きなので自分も狙おうかと思ったのですが、性能でいくと斧の方が強そうで、職は違いますが、スキルの性能と属性が王子とアイリスに被っている(初心者なのでそんな気がする程度かもです)ので、悩んでいました。 結構切実に斧にいて欲しかったです…

アイリスと王子の強さが異常すぎて特に必要ないような気がしますが、流星のエンブレムのユキムラはいてもいいと思います。星4剣士がいないので剣士縛りが辛そうだし、雷属性のキャラがいないので。あとユキムラはモチーフ武器がほぼ必須ですが、オートスキルの性質上タウン値が低い状況で他のキャラと比べたら、アイリスと王子を除けば多分最強ですし。もう1人のイロメロもサポート能力が凄いのでかなりいいと思います。

ただ凱旋ガチャにアイリスと王子を越える性能を持つキャラはいませんし、敵の体力がかなり増えた状況でそれ以前のキャラをわざわざジュエルを使ってまで引くかって考えると微妙なところですね…。しかし別枠ガチャが実質無くなりキャラの入手が難しくなったため、凱旋ガチャがあるうちにある程度の強さの持っていない職のキャラを揃えておくのもアリだと思いますし…。

判断が凄く難しい気がしますが、引くのなら流星のエンブレムっていうのが僕の意見です。引かなくてもいいって言う人も多いんじゃないでしょうか。

  • suicne Lv.2

    ご回答ありがとうございます。 流星を回すかどうかすごく悩んで質問に踏み切ったので、改めて考えてみます。 そこなんですよね、この2人を基準にされたら今までのキャラでは焼け石に水になってしまう場合が多くなりそうでジュエルを貯めていた方がいいのではと思ってしまって引くに引けない状態でした。 やっぱり難しいですが、縛りに対応するために引こうかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃
キャラ
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×