質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ciel Lv2

今更

今更聞くのはなんですが、レクトの強さがまだわかりません
協力でいるのですが、よく倒れています
レクト自体をもっていないのでレクトの強い点を
所持している方教えて下さい!

これまでの回答一覧 (5)

レクトは一言で言えばピーキーなキャラなんです。誰でもどんなクエストにも使えて安定して超強いってキャラでは無いんですよね…。強い時はメッチャ強いし活躍出来るけど、使いどころを間違うと全く活躍出来ないって感じなんです。

だいたいレクトが活躍できる条件はこんな感じ…

・扱う人のプレイヤースキル(腕前)が一定以上あり、使いこなせている事。高難易度ではペラッペラの紙防御なので被弾しない立ち回りと、SP100%以上維持が最低限できる人で無いと使い物にならない(すぐ死ぬ)。
・ランマチで使用する場合、ある程度以上の高難易度で味方が道中の雑魚を瞬殺出来ない難易度である事。できれば☆15または、メタル種やサンダー種など普通のキャラでは倒しにくい雑魚敵が道中に出現するクエストが望ましい。
・ボスに極度粘着が有効な事。
・ボスがデンジャラスアタックやスキルカウンター連発してきて、スキルブッパで倒し難い厄介なボスである事。つまり、無敵状態の通常攻撃で殴り倒すのが有効なクエスト。
・上記の厄介な敵に仲間のアホが脳死スキルブッパし続けない事。レクトは紙防御だし、SP管理も結構面倒なキャラ(SP回復する時はSP回復、攻撃する時は全力で攻撃に専念する感じで小回りが利き難い)なので攻撃機会を何度も奪われてグダると非常にシンドイ。隙をついて一気に倒す感じのキャラで、上手くやれば開幕瞬殺できるが、グダるとキツい。←死にはしないし、クリアはできるけどずーっと集中しっぱなしなので疲れる。仲間のアホにヘイトが溜まり、ボスよりソイツをボッコボコに殴りたくなる事請け合い
・もちろん、ボスに対して打属性火属性のどちらかは有効である事。

この辺りだと思います。私は基本的に自演相互で周回するのでレクトはかなり使いどころのある良キャラです。イクティニケ(オーバードライブ協力)やフォボス(流星協力)など主力として大活躍しました。ただ、レクトが活躍するクエストはランマチで回るよりソロで周回した方がやり易いクエストだったりするんですよね(笑)4人居るので火力的にはランマチの方が圧倒的で、道中は超サックサクで早いんですけどボスでグダる確率がかなり高く、正直ソロでやった方が安定します。つまり、ボス前切断が流行るクエストがレクトが活躍し易いクエストです。(私は自演相互周回なので切断はしませんが切断したくなる気持ちは分かります。迷惑行為なので最低ですが、効率は良いと思うので自分の事しか考えなかったら合理的ではあるんですよね…)

まとめると、レクトが弱く見える理由は
・レクト使用プレイヤーが糞PS
・レクト以外の仲間プレイヤーが糞PS
・クエスト相性が悪い
のどれかです。

  • Ciel Lv.2

    そういうことなんですね 強さも弱さも明確に書いていただきありがとうございます

もず Lv116

簡潔に

強い点
通常火力が現状TOPクラスで下手にスキル使うよりアサルト粘着→通常フルボッコで大火力

弱い点
物理耐久を補う要素が無く大ダメージを喰らいやすい
ある程度長めのステージ、HPのある敵がでないと開幕のSP回収が出来ずオーバードライブを活かしづらい。

よく倒れているのはやはり耐久面には不安が残るキャラなので多段などを食らうとあっさり落ちるからでしょう。

また人間状態の操作に慣れていないとSP回収に苦戦して何も出来ず終わることもしばしば

扱いはTOPキャラクラスに難しいキャラだと思います
その分オーバードライブ時の火力は凄まじいといったキャラですね
通常攻撃が活きるステージでは一定以上の活躍が出来ますよ
ただしSP制限あるクエストでは本当に役に立たなくなるので注意

  • Ciel Lv.2

    丁寧に書いていただきありがとうございます

私自身がレクト好きなのでよく使いますがそれでも適正は考えたほうがいいキャラって感じですね。SP制限とかあるとほぼ性能死ぬので使えない上敵が弱すぎたりするとそもそもレクトでSP回収する暇が無かったりと使う場所がかなり限られてしまうのが欠点ですね。他の方はレクトは耐久が低いとおっしゃられてますがマナ餅のおかげで9割カット届くようになり(シンフォ込み)耐久面はほぼ大丈夫ですね。ただ下手くそな人が使うとホントに地雷です。かなり武器やタウンに左右されるので。武器とタウン、石板アクセ揃えてレクトは安定して使えるかなと感じてます。
適正どころかまれに極度粘着きくボス等は他の火力キャラと比べても速く倒すことが出来たりするのでけっこうエグいです。

  • Ciel Lv.2

    適正なクエストだと活躍するのですね ありがとうございます

強い点、、、ですか
オーバードライブさえしてしまえば攻撃値が跳ね上がるので当時ではそこそこいい程度の打点が出せるといったところですかね
使うと分かりますが今の環境トップと比べれば半分趣味くらいの強さです
それでも通常プレイでは弱いとまではいきませんのでとりあえず他にキャラいないので使っておこうというのが現状ではないでしょうか

キャラ層が比較的厚い課金者の見解となりますが
「レクトに強みが何かあるかと言われたら特にない」
というのが実情です、ただ火力自体はそこそこありますし復帰性能もあるので通常プレイで使う程度なら別にゴミって言い捨てるほどでもないです率直に言うと「フォースターよりはマシ」感覚でいいと思います

  • Ciel Lv.2

    ご意見ありがとうございます

コー Lv60

レクトを扱う上で一番重要なのは被弾しない事です。

レクトは防御系のスキルを「即死回避」しか持たず、せっかくの高いHPがあっても高難度クエでは2、3発殴られてしまうと倒れます。
さらにSPが100%以上ないとHP、状態異常の回復ができず、他のヴァリアントよりもSP管理も重要になってきます。

ランマチでよく倒れている人を見るのはPSが低い…というのもありますが、自分一人ではどうしようもない「事故」も多いです。

なぜなら、ランマチではSPを回収したくても、他のキャラに殲滅されたり、他のキャラのタゲ管理により自分からは見えないところからのビームなどもあるからです。
意思疎通が難しいので、ランマチには向いていないキャラだと思っています。

しかし、ソロクエでは高い火力で敵をぶっ飛ばす、十分優秀なキャラです。(援護攻撃でコロコロするだけで敵が溶けます。)
今までのヴァリアントと違い、通常攻撃の(魔)、変身時の(打)と、ちゃんと2属性で対応できるのも強いですね。
職強化のおかげでオーブがつかいやすくなったのも◎。
また、これは敵を選びますが「粘着」の状態異常がかなり強いです。
今後「被ダメ半減」バフのある武器が登場すればランマチでも十分活躍できるのではないでしょうか。

火力はあるけど、装甲は紙!
レインもですが、かなりピーキーなキャラですね。
ロマンですww

  • Ciel Lv.2

    ご意見ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
とある科学の超電磁砲コラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
拳と絆の100億トライドル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×