質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
マコ Lv2

協力バトルで・・・

さっき協力バトルのランダムマッチングをやっていたら、準備完了にしているのにホストがなかなか出発しなくて退出しました。私のキャラが弱いからでしょうか?ランクが低いからでしょうか?ちなみに私はランク84で正月ルウシェ、ベルメル、双剣シャナオウでやっていました。一応全員レベル100です。ホストの人はもっとランクが高かったです。2人クエストなので解散すればいいのでは?と思いましたが分からなかったので質問しました。長くなってすみません(>人<;)

これまでの回答一覧 (7)

ランクを見てタウンが育ってないと判断され放置された可能性もありますが、ホストの人が入ったまま他の用事に気を取られ放置していた可能性もあるかと思います。

  • マコ Lv.2

    なるほど。他の用事だったら仕方ないですね。

おそらくシステム状のバグだと思います。マコさんの準備完了が反映されなかったか、ホストが解散したのに部屋が残り続けたかでは無いでしょうか?自演相互でもたまにあります。

解散されるのはランクが低いのもそうですが、キャラ適正と武器の部分で嫌な予感しかしないからだと思います(たぶん手も足も出ないまま全滅して、私一人でほぼ全てやらされるんだろうなぁ…って予感が画面からヒシヒシと伝わって来ます笑)。そのクエストは一面のスイッチで手分けした方が早く終わるので、ある程度は戦力として期待できる人が欲しいですね。一面のスイッチ分担くらいはこなしてくれそうな人は直ぐ見つかると思うので、ランマチで出会ったら私はご遠慮させて貰うと思います。スイマセン!(とは言っても自演相互で既に周回終わってるんですけどね笑)

戦力が足りて無いけど寄生クリアさせて欲しい。一回クリアしてジュエルゲットに協力して欲しいって場合はホストで部屋立てた方が良いと思います。ホストが部屋立てる→マコさんがゲスト入室→解散→ホスト部屋立て→マコさん入室→解散→…のループになる可能性があって迷惑です。マコさんが部屋を立てる場合、ゲスト側の人達が入退室を繰り返すでしょうが気に入らない部屋しか無い場合、彼らが自分で部屋を立てれば解決します。

以下、写真のパーティーを見てなぜ悪い予感しかしないのか?の理由です。いくら強いと言われているキャラでも、クエストによって向き不向きがあります。
ベルメルは強キャラですがそのクエストではSP回復制限のせいでジャスガしても全然SP回復しないし、通常攻撃でのSP回復なんてお察しですから役に立ちません。そのクエストでベルメルをメインで使うならSPリジェネを撒けるキャラか武器が必要ですが、正月ルウシェもシャナオウもSPリジェネキャラではありませんし、ベルメルの武器もSPリジェネ武器どころか配布のグレイヴ餅です。となれば、隠れている正月ルウシェとシャナオウの武器もそんなに期待できないです(下手したら星3武器持たせてる可能性すらありそう)。
アクア種が出てくるのに属性装置も特に置いて無いクエストなので、高属性ダメージを出せるキャラ(できれば雷属性)、または火力ぶっ壊れキャラ(レイン、テトラなど)、または耐性無視の式神キャラ(トワ、セツナ)のうちどれかは欲しいです。しかし、ベルメルの属性値は低いですし正月ルウシェもシャナオウも高属性ダメージを出せるキャラでも火力ぶっ壊れキャラでも、ましてや式神キャラでもありません。
もしかしたら、マコさんのプレイヤースキルがめちゃめちゃ高くてそのパーティーでもソロクリア楽勝♪って可能性も0ではありませんが、ランクと段位から可能性は限りなく0に近いと思われます。私もベルメル(グレイヴ餅)、正月ルウシェ、シャナオウでクリアできるか?と問われればかなり厳しいです。

周回目的ならチャレンジクエスト①か③の方を周回する事をお勧めします(アタッカータイプに強キャラが多いからキャラの選択が楽)。難しすぎて毎回寄生になる様なら星10を周回しましょう。

他11件のコメントを表示
  • マコ Lv.2

    キャラのことまで教えていただきありがとうございます。たしかに私ほとんど武器ガチャやってないから武器がほとんどないのが弱かった原因なんですね。今度からは適正キャラを使うようにしてみます♪

  • マコ Lv.2

    キャラのことまで教えていただきありがとうございます。たしかに私ほとんど武器ガチャやってないから武器がほとんどないのが弱かった原因なんですね。今度からは適正キャラを使うようにしてみます♪

  • ストッキング大公 Lv.23

    一応指摘させていただきますが召喚キャラの耐性無視攻撃の時代はとうに終わっておりますよ。属性敵シリーズや最近のメガマジンには既に召喚攻撃に1/50の耐性がついておるためベルメルよりは召喚キャラこそ要らないかなと思います。 イラルギやソーサリーナイトは魔法生物なのでベルメルは比較的環境には刺さっていますし、SPリジェネがないと運用が厳しいのは属性キャラ以外のどのキャラとも言えることです。武器が弱い点はご指摘通りかとは思いますがベルメル自体はキャラ全体中でもかなり優秀な部類ですね。

  • 権兵衛 Lv.79

    私はチャレンジクエスト2はトワ(自演ソロ)で余裕だったので式神の攻撃も通ると勘違いしていました(たしかに言われてみれば多少アクア種の処理に時間かかってたような気がしなくもない…)。しかし、やっぱりSP配布キャラを他に用意し無い限り、ベルメルはあのクエストではお話になら無いと言うのが何度か自分で試した上での結論です。ベルメルが強キャラだと言うのは本文中でもはっきりと最初に認めていますし、SPの工面さえ解決すればかなり適正の高いキャラだと私も思います。本文中のアノ文章はアクア種対策だけに限って(主にパックンフラワー対策)の文章のつもりでした。さらに実は今回はベルメルでスキルを打てるほどSPを溜められず断念したので前のGEENPEIソロクエの時にアクア種にベルメル使ってみた時の感触が微妙だった事を持ち出しての意見でした。もしかしたら今回はGENPEIよりアクア種のHP低めになっていてベルメルの攻撃でサクサク倒れる可能性はあるかも知れない。試して無いのでわからんです。つまり、アクア種対策のキャラ何か連れて来いと言いたかった訳です。冷静に考えてプレイヤーのランクを考慮に入れ無いとしても、あの写真のベルメルがマトモな仕事するとは思えません。どんなに強いスキルでもSPが無ければスキルは打てませんからね。もし、あのベルメルの装備がケイ餅で、パーティの中に竜エクセリアなどが居たら私だって喜んでご一緒させて貰うと思いますよ。

  • 権兵衛 Lv.79

    あと、属性キャラ以外、SPリジェネが無いとどのキャラでも運用が厳しいと言うのは言い過ぎだと思います。例えばレインは属性なんか付いてないですけどソロで一面楽勝です。セツナ、トワでもソロで楽勝でした(コイツらはラストのボス面までソロで楽勝です)。双剣クレアでもチヨでも一面ソロ可能です。ベルメルソロはどう頑張っても無理ww むしろグレイヴ餅ベルメルで一面だけでもソロクリア出来るなら動画として上げて欲しいくらいです。是非立ち回りなど参考にさせて頂きたい。

  • ともっち Lv.5

    トピ主さんは気を悪くしないでいただければと思うのですが……。そもそもよく考えて欲しいのです、トピ主さんはキャラを育てきれないユーザーさんなのに、自分基準でいっちょ前にあれこれ書いてる位ならトピ主さんを連れてってあげて欲しいと言いたい。

  • 権兵衛 Lv.79

    いやいや、言っている意味が分かりません。トピ主さんは武器は雑魚武器しか持ってない様ですが(トピ主さん本人が他質問で☆3武器と配布しか無いと言っていた)キャラはLv100には出来ているし、育てきれていると思いますが…?それに他の質問でたまたまトピ主さんの手持ちキャラを拝見しましたが、あの手持ちでこのクエストに行くならチヨは連れて来るべきだったでしょう(クエスト適正的に)。ベルメルはSPリジェネキャラを協力相手が連れて来てくれて、なおかつSPリジェネを自分のベルメルに掛けてくれないと戦力になりません。協力相手によっては心強い戦力になるのでベルメルを連れて来る事自体は良いですが、相手の手持ちに依存せずにある程度戦力になるキャラが居るならそのキャラも連れて来るべきでしょう。トピ主さんが育てきれて無いのは"キャラ"では無く、適正キャラについての"知識"なのですから、それを教えて何が悪いの?って話です。開幕ペロって1ミリたりとも役に立たない事が目に見えてるパーティーで来るよりは、一面だけでも協力できる可能性があるキャラを連れて来て欲しいってだけです。そんなに変な事言ってますかね?

  • 権兵衛 Lv.79

    あと、本当に個人的な基準ですが、少しでも戦力になってくれるかも?って方でしたら私は一緒に戦います。開幕ペロる可能性が非常に高く、ほぼ確実に一面を生き残れないであろう戦力できた場合は解散しますね。だって"協力"クエストなのですから、戦力0とは一緒にやりたく無いです。0.1でも0.5でも協力してくれる可能性、希望は見せて欲しい。ほぼ確実に戦力0なら自演相互と変わらないし、相互報酬アップ分だけ自演相互の方がマシです。ランマチは自分以外のプレイヤーがいる事による不確定要素を楽しむためにしているので開幕ペロられたら意味が無いんです。たぶん、トピ主さんの写真のパーティーで来られたら解散しますが、シャナオウかルウシェの代わりにチヨが居てリーダーになっていたら(たぶん、メインの戦力はチヨなんだろうなぁ〜と思わせてくれたら)出発していると思います。あんまり期待は出来ないけど、頑張ってくれる可能性が0では無いので一縷の望みを掛けて…。でも開幕全滅してスタンプが無ければ5割くらいの確率で回線切ります。面倒くさくなってそのままソロクリアするかも知れませんけどね。

  • 権兵衛 Lv.79

    周回目的でランマチしている時は戦力に不安がある人の場合解散(退出)します。具体的には最後まで一緒に戦ってくれそうなキャラ武器で、ランク150以上の人が来てくれたら出発ですね。4人協力の場合は1人までなら戦力外が居ても出発します(面倒なので)。ソロで余裕の場合は自演相互してるので、私がランマチで回るクエストは仲間も戦ってくれ無いと長引くクエストです。グダると倍書が勿体無いのでスイマセン!

  • ストッキング大公 Lv.23

    ここはチャレ2 の方なのでエクセリアは使えないことを前提に話を進めますとベルメルならば一応ガード状態でマジックナイト(でしたっけ?)の火炎陣に突入すればSP面は割とすぐに解決できます。 アクア種に限ってはリジェネがあれどそこそこ痛いですのでアクアの草は他職同様どうにかして避けるかタゲ回避してもらえばいいだけですね。基本的に2面1発と最終面に1発+α残して置けばあとはどうにでもなりますのでS1の使いどころと武器(ヴィン餅が好ましい)が大事といったところです。ルカ保有者ですがここはルカは初速が遅すぎてアクア種に強かろうとあまり話になりません。テトラとソアラがやはり群を抜いていますがその2人の選択肢を選べないのであれば次点オスクロル、その次にベルメルかと思います。

  • ストッキング大公 Lv.23

    ベルメルは味方がアクアクイーンをタゲってくれるのであればガード貼ってSP回収して(2匹いますし動けば多段可能ですのでおそらく15秒程でSpはMaxになります)イラルギまで一直線で殲滅することは可能なくらいは火力を保有しております。私がこの限られたキャラでPTを組むのであれば開幕は適当なキャラでスイッチ押しでマジックナイトが2匹出現後ステルス石版持ちのベルメルでガード陣を貼り回収。これだけでもかなりの貢献は可能かと思います。タウンと武器の内容で貢献内容が変わりますのでベルメルが使えないという点以外では権兵衛様のおっしゃる通りでございますね

  • 権兵衛 Lv.79

    回答ありがとう御座います。なるほど。ソーサリーナイトのダメージフィールドにガード状態で突入してSP回復させるのは盲点でした。ヴィンセント餅、ステルス石板、SPR石板を付けて試してみたところ、SPはスキルを打てるレベルにまでちゃんと回復しました。私の知識不足でしたね。スイマセン!本当に参考になりました。マジックナイト、トロール、イラルギに対しては戦い易くて火力も申し分なく無類の強さを発揮しますが、ただ、やっぱりアクア種に対しては全然ダメですね。アクア種相手にはチヨの方が全然良い働きをしてくれます。チャレンジクエスト2で試してみましたが、アクア種→チヨ、それ以外の敵→ベルメルで結構簡単にクリア出来ました。テトラ・ソアラが最適性、次点でオスクロルには異論ありませんが、その次はたぶんセツナ・トワじゃないかと思います。セツナ・トワなら苦も無くソロクリア可能ですがベルメルソロは中々難しい(不可能では無いがかなりPSが必要だと思う)ので、その彼女らの次くらいにベルメル・チヨ・双剣クレアなど(特定の敵に対してかなり活躍するが、苦手な相手も居るのでソロだと難易度高いキャラ達)が来る感じかな?と個人的には思います。ベルメルはアクア種、チヨはトロールのデンジャラスなど対応しにくい弱点が存在している上、テトラ・ソアラ・オスクロル・セツナ・トワに比べてPSが必要な事を考慮するとこの順位じゃないかなぁ…と個人的には思いました。(テトラだけは持って無いのでエアプです。その他のキャラは試してみました)

Lv219

正直、私自身ランク低い人を切ったりする派ですが、そういう時はもちろんクリアがしたくて切るので、放置する意味は無いです。昼間ですが寝落ちとかかもしれませんね。

  • マコ Lv.2

    ランクのこともあるんですね。たしかに私協力であんまり活躍できない…

dangoya Lv16

蹴られても気にしないことです。ランクで判断する人も居ますし、手持ちキャラで判断する人も居ます。正直に言うと、自分は適正でなさそうなキャラなら蹴ります(解散)。私がリーダーで主様のパーティーなら、高難度なら解散、ソロでもクリアできるなら出発です。(気を悪くされたらごめんなさい、ひとりの廃課金プレイヤーの戯れ言と流して下さい。)

解散もせずスタートもしないというのは、相手に不満があったとしても私はあまり好きじゃないです。ダメならダメって意思表示するのが良いかなって思います。
あとはリーダーが部屋建てたものの何か手を離せなくなってしまったか…。

この場合、出発も解散もしない方が悪いと割り切った方が精神衛生上良いかもしれません。楽しく遊んでいきましょう。強キャラゲットしたら見返してやりましょう!

  • マコ Lv.2

    ハイ!やっぱり楽しいのが1番ですね。

Bluegear Lv36

準備完了を押しても、ホスト側に反映されないことがあります。
その場合、ホストが出発しようとしてもゲスト側を待ち続ける状態になってしまい無理矢理通信を切らなければならない状態になります。

そのため、準備完了となるまで待っているか単純に放置したかのどちらかと思われます。

  • マコ Lv.2

    準備完了が反映されない時もあるんですね。それだと待っててもらってホストの方に申し訳ないです。(´×ω×`)

多分放置かバグですね。嫌がらせ目的でそのままにする人はかなりの暇人なので普通の人はしません。
今ある二人で協力ならソロでも余裕なので仲間が不要な人は出発してから切断のほうが多いかと思われます。なのでおそらくバグか放置と推測しました。
そのような状況の場合抜けて入り直すのがベストですね。そのままでいても時間が無駄に経つだけなので。

  • マコ Lv.2

    バグの可能性もあるんですね。またこういうことがあったら抜けてみます。

予想ですが、ランクやキャラを気にして出発しない人であれば、質問主さんが入って来た瞬間解散するはずですので、バグか放置だと思われます。また、ランマチですので色々な方に出会います。
一々気にせずに頑張ってください

  • マコ Lv.2

    これからは、気にしないようにしてみます!たしかにいろんな人がいますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ゴッズオブグローリー
キャラ
10周年前夜祭
マギアガールズ3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ノー魔王ノーライフ
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×