質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これからの白猫プロジェクト

2016年の白猫はピークやノア、パルメやセツナトワ、レイン、神気テトラ等異常に強いキャラが大量に排出され、インフレに次ぐインフレが酷かったと思っています。
しかし、今の白猫を見ていると、セルランは常に50位以下で、ランマチ等の過疎化、キャラのデフレ、イベントの難易度の急上昇などが本当に酷く、新規の方も入りづらいのが現状だと思います。
これらのことを見ていると、自分的にはまだインフレが酷かった頃の白猫の方が良かったと思います。確かに一、二週間で環境が変わったりもしていましたが、それでも新ガチャの更新が来るたびに、今度はどんな強いキャラが来るのかな、とワクワクしていました。今のデフレ続きのガチャは正直ワクワクもしませんし、環境に合わないキャラが多すぎて、出ても使わなかったりすることが多いです。
まだこういう表面的な部分の問題だけなら良いのですが、キャラの不正入手問題や、フォースターの不正投票疑惑等、運営側に問題がありすぎます。今元気時点で、運営が何をやりたいのかは自分には理解できません。

皆さんは、白猫プロジェクトの今についてどのような意見をお持ちですか?

これまでの回答一覧 (15)

私は今のバランスは割と好きですね。
主は過剰なインフレや脳筋プレイの方が好きそうな印象ですが。
実際火力を調べると地味ですがインフレはしてます。
ただ、適正によって使える使えないがある感じです。
本当にインフレが酷い場合は一種類のキャラしか協力でみなくなるし、一種類のキャラ以外活躍出来なくなります。
一時期ピークプレミオばっかとか、パルメ以外お断りみたいのを見てるけど、そのときは本当につまんないなと感じましたが、主はそっちのがよっぽどマシなんですかね?
ブッ壊れブッ壊れからの過疎に繋がった印象がありますけど?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.2

    おうおう人をそう簡単に煽んなや。言葉遣いには気をつけましょうね。

  • zucks Lv.19

    違うね、ピークプレミオ時代はガチャ回しまくられててランキング一桁多かったね!結局ネトゲなんて強いキャラ手に入れてなんぼ。今の糞キャラ取りたい奴いるか?

退会したユーザー

確かに最近の属性推しは緩急激しいなとは思いましたね。そして10億のキャラプレゼントと新フォースターの投票は対応がいい加減だなと思いました。

ただ一方でインフレ期が長く続いたせいで感覚が麻痺していたのでは?とも思います。スキルブッパで即終了していた今までの方が異常だったり、ランマチの過疎も放置や途中切断(ホストゲスト共に)などマナーを弁えない方が増えたのも原因の一つではないでしょうか?
デフレに関しては調整が少々露骨ですが、私の様な奴は実際お気に入りが別職で再登場したら性能度外視で引いてしまいます。

全てが運営の問題と結論付ける前に我々ユーザーの認識も改めてみるべきなんじゃないかなぁと思いました。

agepan Lv14

パルメきたころからやってますがインフレの頃がよかったです。協力星15など敵はインフレしたままなのに今でるキャラは弱すぎて楽しくないです。
自分の白猫の好きだったとこは土日以外毎日イベントがきてたこと、次のガチャはどんな強いキャラがでるのかわくわくできたとこ、ジュエルいっぱいくれることです。最近は少々期待外れです。
今まで頑張ってきた古参や課金者には悪いですがやっぱりいままで以上の強いキャラが来ないとわくわくしません。自分からいわせてもらえばインフレして悪いことなんて1つもないです。端末はアンドロイドでカクカク気味、PSもないし鍛えるつもりもないです。回避しなくてもバリアでノーダメージ、火力ごり押しで敵をワンパンできたりするとスカっとしてストレス発散できますし楽しいです。
レイン来たころまでいわゆるインフレといわれてはきましたがそれまでつまらないとおもったことなんて1度もないです。まあイベやりおえたりして暇になることはありますが・・・。
ムムダンジョンはソロできるけどただめんどくさいです。1人でやるとか時間の無駄にすらおもえるほどに。星15は強キャラもってますが周回したいとおもうほど楽にクリアできないのでまだまだ強キャラでてもいいとおもいますね。
楽にクリアするのが嫌な人は弱いキャラでもつかってせいぜいスリルを楽しめばいいじゃないですか。ほかの人が楽にクリアしてるのみるのが嫌なんですかね?
初心者も楽しめてインフレのほうがいいとおもいます。
まあ古参や課金者がやる気なくして運営破たんするかもですがそれはそれでしゃーなしです。他のゲームにでも移ります。

RECO Lv23

シャル後くらいに始めた者だが、急激につまらなくなってきた。
原因はやはり性能デフレ。夏・クリスマス・正月は本当に酷かった。
全く同じキャラで数ヶ月作業のゲーム部分をやっていて、ジュエル回収ゲーとしての面を自覚してしまった。

インフレした方が良いのか?と聞かれるが、した方が良いに決まってる。ずっと同じキャラ使ってて何が面白いのか?好きなキャラ引いてもゴミなんだが?新キャラデフレしてどうするのか。ランキング上位キャラ使うだけで何も変わらない。

ユーザーは不正だ何だっていうけど自分に実害がないのに何をそんなにつつくのか理解しかねる。
運営にも大変問題がある。明らかに全てにおいてバランスが悪いのを分かっていて長期間放置している。属性への移行が段階的でない。
…が、正直改善は諦めている。

他1件のコメントを表示
  • けいちゃん Lv.5

    はぁ、最近は弱い弱いって使う努力もしないで... 弱いんなら上手くなればいいんですよ だってそれがゲームじゃない?

  • Taki Lv.1

    このゲーム敵のステータスが上がりすぎて型落ちキャラだとダメージ1とか普通に出るんですけど

過度なインフレは嫌ですが、デフレはもっと嫌です。徐々に少しづつ上手にインフレして行って欲しいです。舵取りが極端で、インフレNOならデフレで!みたいな安直な方向性は勘弁して欲しいです。そこらへんのバランス感覚をコロプラさんには良く考えて貰いたい。

イベント難易度は周回を必要とするクエストはある程度最近のキャラで適正のあるキャラなら問題無く使えるくらいの調整にして欲しいです(今回のムムイベなら、適正属性の属性攻撃出来るキャラであれば属性ダメージ低めのキャラでも一応周回に使える程度の調整にして欲しかったです)。周回を必要としないチャレンジ系の高難易度クエストは今よりも難しくて良いので!

高難易度クエストは縛り系のクエスト(SP回復制限、タイプ縛り、フォースター縛りなど)が多い印象ですが、縛り無しの高難易度クエとして4人協力☆15クラスのクエストや、今回のムムイベを更に魔改造した様な超高難易度ソロクエがあってもそれは構わないと思います。初回クリアでジュエル20と記念品のオブジェ(タウン効果無し)は貰えるけど、戦力になる様なタウン施設や限定アクセ石版などは無しの完全に上級者向け趣味クエです。そういうクエは初心者お断り難易度で全然構わないし、適正キャラも最初は極少数で構いません。できれば常設でいつでも腕試し出来る様なエンドコンテンツとしてあった方が良いと個人的には思います(貰えるBPだけはかなり多めに設定して完全に廃人用コンテンツにするのもありです)。そういうクエなら、ライトユーザーや初心者は安心してスルーできますし、上級者は鍛えたタウンやプレイヤースキルやキャラを存分に使えて楽しめるし問題無いと思います。しかし、それを周回クエで実装しようとするのはダメ絶対!

退会したユーザー

方向転換が激しいかもしれませんが、スキルでガッチリ強化した強キャラ一辺倒の環境を脱する機会だと思います。

投稿者さんと同様のことをおっしゃる方は多いですが、このままでは敵とキャラの強化によるいたちごっこでしかないですし、一キャラだけでどうにかなるのでしたら、沢山のキャラが出るゲームとして勿体無いと思います。
もう少し長い目で見ても良いかと思います。

もず Lv116

インフレとデフレに関してはやはり過度なものはどっちであっても良くないと思います。インフレは確かにそのキャラを引く動機に大きく繋がり瞬間的な売上は伸びると思います。ですが反面環境を大きく揺るがす程になってしまうと他のキャラの価値が薄れ今までやってきたプレイヤーの呆れや引けなかったプレイヤーのモチベーション低下にも大きく繋がり長期的に見るとゲームの寿命は縮むと思うのです。いくら強くてもそのキャラばかりだと必ず飽きも来ます

デフレはゲームバランスを保つ事に一役買いますが
以前に出たキャラの方が強い等の理由がある場合(◯◯持ってるからいいや)となりガチャのセールスは伸びづらくなるでしょう。

最近の白猫に関しては
もっとこうちょうどいいさじ加減には出来なかったのだろうかと個人的に思います。両方極端にやり過ぎな感じはします

私は今のデフレは個人的にはアリだと思ってはいます
いわゆるインフレキャラはまたか・・と思う反面性能的には魅力的なので欲しくなってしまうことも多かったです。悪く言えば射幸心の固まりのような存在でした。なので課金して出なかった時モチベーションを抉られた事は過去何度もあります。

ただもうちょっと早くしてほしかった部分もあります
最近は属性推しの流れも増え恐らく環境リセットを徐々に行っていると感じますが今回のイベントを見るに不評なのは明らかとも取れるのでそこももうちょっと考えて欲しい部分です

インフレもデフレもどちらも必要だとは思います
ですがちょっと迷走してるなぁと感じる日々です

退会したユーザー

>どんな強いキャラが来るのかな、とワクワクしていました。今のデフレ続きのガチャは正直ワクワクもしませんし、環境に合わないキャラが多すぎて、出ても使わなかったりすることが多いです。

これはすごい同意。
温泉くらいから始めたけど、最近はもう課金してまで回そうと思わねっすw
あんだけ鳴り物入りだったカモメですらお察しな性能で…
インフレも問題だけど、まさかイベント難易度で調整すんじゃなくって排出キャラの弱体化で対策されるとは予想外でしたわw
いや、最近の高難易度イベントでもぶっちゃけ過去の壊れキャラで強引にどうとでもなるしね

テトラ、セツナ持ってない最近始めた人らって楽しいのかね?

最近の白猫はプレイの爽快感が失われてしまったな、と感じています。キャラのデフレは去年飛ばしすぎた尻拭いという意味で仕方のないことだとは思うのですが、属性推しが腑に落ちません。なぜかと言えば、敵キャラを殴った時の耐性の音ですよ!私は弱転職で会心高ダメ出す瞬間がスカッとして大好きだっただけに、これだけは許せませんね。

氷. Lv10

何というか終わりの道歩んでるなって感じかな。
急激なインフレをほぼ1年半?近く続けて唐突にインフレをやめるのではなく現環境にしては弱すぎるというキャラばかり排出している段階には調整下手くそだなと感じてます。
キャラによってはいつの時代のキャラだよ...と感じるキャラもいくつか見かけましたね。
今回の属性クエストも敵だけインフレして現状況のガチャから手に入れても大して役に立たない物の方が半数以上、何がしたいか全くわかりません。
今回をリネアを運良く引けましたが去年とほぼ同じ時期に出たプレミオを思い出すとまぁこれじゃ弱いなと感じました。
そもそも状態異常ゲーにしておいて状態異常バリアも入ってない入れ替え限定って・・・?というのが僕個人の感覚です。

纏めて言うと キャラの調整下手すぎ、イベントは難しいではなく理不尽or面倒なだけ 内部工作は当たり前 今後これが続くなら正直引退する感じですね
それとは別に協力の放置に対して何も対策しないのも運営としてどうなの?って思ってます。

LLLLL Lv5

インフレ自体は悪いことではありません。問題は激しすぎたインフレです。
自分も最近のデフレについては不満ですが、これはそもそも今までのインフレ具合を慣れてしまっているのが原因だと思っています。
まあ、今年は属性キャラに移行すると見受けるし、2ヶ月もすれば環境が今の新キャラに合わせるようになるんじゃないかなと思っています。
今回こそインフレの調整をもっち丁寧にしてくれ・・・ってコロプラさんに言いたいです。

今の環境が初期圧倒的に支持された白猫プロジェクトであり、運営がこだわりを持って作っていくといっていた難易度設定だったようなきがします(まあ初期の方がはるかに難しかったですけどね…)協力バトル最高難易度クリア出来たらやったー!と思ってたもんです・・・一度引退して復帰しましたがだんだん作業ゲーに・・・って思ってたから自分は嬉しいですけどね・・デフレっていうのは自己完結してないってことだけですよ。ルカとか正月シオンとか夏カムイ(!?)とかが協力にいてくれたら最近のキャラの火力はしっかりインフレしてますよ

  • クローリア Lv.13

    確かに初期は「魔道士いないと話にならない」って感じでしたね そう考えれば普通ですね

温泉あたりから始めたものです。コロプラは茶熊2016あたりからはっきりと世代交代をさせにきてるんじゃないかなとつくづく感じています。というのも新規に金をバンバン使わせて、ついていけない古参をバッサリ切り捨ててる感じです。今は過度なインフレの波を耐えてくれた古参をターゲットにしてるんじゃないかなって僕は思ってます。古参の全員が全員このデフレの状態がいいと思ってる訳じゃないですけど、僕が聞く限りだと古参はこの状態こそ白猫のゲームバランスだと思ってる人が多いみたいです。まあ心配しなくても茶熊2017までには極端な強キャラ来ると思うので大丈夫ですよ。ちなみに僕はキャラが可愛ければデフレでもインフレでも問題ないです!なんだかんだ言って強くても弱くても愛着のあるキャラやかわいいキャラしか使わないですし、結局は自分が使いなれたキャラが一番の強キャラですよ!!

  • yuma Lv.4

    すごい良いこと言いますね! 自分もそうだと思います

auda Lv16

バランスなんだと思います。
去年の白猫はインフレに傾き過ぎてしまい、そこに新強化が複数重なった為、運営が予想していたよりもより高い性能差が出てしまっていた印象です。

流石にこれはマズイと思ったのか、最近はPS重視だったり武器やアクセの組み合わせが重要なキャラへシフトしていますが、明らかに見劣りというか、その時のイベントの需要に応えられていない感じです。

そのタイミングでキャラや武器、アクセを選ぶ『属性』が始まり、特定の環境が無いと手が出せないという、これまでの白猫の真逆を行くスタイルになってしまっています。
今年初の目玉であったカモメも、同時期に同ガチャからでる双クレアに属性値でも及ばず完全に霞んでしまいました。せめて、総火力は同じでも属性ダメ極振りとかなら、まだ光る余地があったと思います。

白猫はスタミナがない為、ほぼガチャによる石消費で売り上げを出しています。
なので、キャラのインフレは本来起こさないと事業が成り立ちません。
正直、年明けからの流れはそこから外れている印象です。
緩やかなインフレ、もしくはレインの様にリスキーだけどどこかを尖らせる(レインは尖り過ぎな気もしますが)、属性を推すならLSを属性強化にする等、もう少しバランスが良くなるといいのですが・・・

み。 Lv2

こちらに書かれている回答を読む前は私も質問者様と同様インフレ時に追加される新キャラへのワクワク感が無くなったなー等の不満を感じていました。
ですが、活躍できるキャラクターはたくさんいた方がいいので色んなキャラを使わないと勝てない!のようなステージに軌道修正してもいいのかなと思います。
現状の修正の仕方をみると○属性がないと勝てない高難易度!のように特定のキャラが持ち上げられるクエストしかないためなんとも言えませんが…中々難しい問題だと感じています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×