白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
重課金されてるなら別ですが、
一般的には現状武器合成素材がまだまだ貴重品なので
「ベルメルのために」武器スキルの解放を行うのであれば
前の方が仰る火力的な面でも、他キャラに持たせた場合にオートスキルを死にスキルにさせないなどの汎用性面でも
呪槍にすることをお勧めします。
ベルメルの真価は「キラーダメージ+150%」による幅広い対応力で
ある程度の突耐性であれば力押し出来る点にあります。
理想は武器スキルで☆13、12をカバーできる魔族・幻獣を付けることですが、当然これらを狙って且つAS30を乗せられる確率は
ヒジョーに低いです。
もし深追いされるのであれば相応の覚悟が必要です。
所持金とよく相談の上、お考えください。
各種特攻アクセをお持ちの上、深追いするのであれば妥協点として「特攻1種(魔族>幻獣>鎧殻)、AS30」あたりを設定しておくことをお勧めします。ヘビーナイトは突耐性がなくダメージが普通に通ること、赤カウンターでジャスガを意図的に拾いやすいことから私の中では優先度は低いです。ここでどれを優先させるかはお手持ちのアクセやよく周回するクエストと相談されるといいと思います。
私の場合は魔族(武器)・ドラゴン(石板)に加え行き先ごとに
アクセを変えて運用してますが不便を感じたことは今の所ないです。
また、このゲームのダメージアップ系は基本加算なのですが
武器スキルの「消費+10%、AS○○%アップ」だけは
ダメージ計算の最後に乗算されるとのことです。
これが仕様なのか不具合なのかは不明です。
初めて質問させて頂きます。
最近になってやっとベルメルを引いたので、保管しておいたベルメル餅を強化させてる最中です。
ベルメルの武器スロットについてですが、
スロット3の消費SP+10%,AS強化+30%のみを狙って、5000万近くかかってやっと出たのが画像の通りです。
理想はスロット1、2に〇〇系へのダメージ+〇%がよかったのですが、スキルチェンジを続行させた方がいいでしょうか?
〇〇系へのダメージ+〇%のアクセは何種類かはありますが、
武器スロットにないとアクセに付けても魔族や幻獣系あたりの1~2種類に限定されてしまうので悩んでます。
又、もし画像のまま使えば条件を満たせばASは加算されて38%強化になるのでしょうか?
自称(笑)初心者なので、こちらのサイトの攻略を鵜呑みにしてますが、
実際に使用されてる方でどういうスロットが良かったか等、
他にいいアドバイスがあればそちらも合わせて宜しくお願い致します。
回答ありがとうございます。やはり呪槍の方がお勧めなんですね。ですが、びこうさんの回答のコメントにも書きましたが、PSがなさすぎて☆13のカウンターを呪槍で何回か挑戦したら最後まで生き残るのも難しくて( ̄∇ ̄|||) 仰る通り合成素材も貴重なので、PS上げながらチビチビ呪槍を強化させていこうと思います。 又、ダメージ計算ですが、消費+10%、AS○○%アップのみ乗算という事は、画像のスロットなら全ての条件を満たし場合、(ASの素の倍率+8%)×130%という認識で宜しいのでしょうか?
ダメージについてはその認識で合ってると思います。 火力重視なら3スロ目はAS30ほぼ1択と言われる所以です。 画像武器の場合、108%×130%(1.3倍)で 140.4%ということになります。概ね1.4倍です。 正確な数字が欲しいのであれば計算式からの手動計算やダメージ計算機などでチェックしてみることをお勧めします、いずれもググればすぐに見つかりますので。 運と根気のいる作業ですが頑張って下さい。
ご丁寧にありがとうございました。試しに呪槍のスロ1だけ解放してスキルチェンジしてみました。そしたら4~5回目で、鎧殻、幻獣、AS30%が出ましたΣ(゚∀゚ノ)ノ 1番需要がありそうな魔族じゃないのが残念ですが、これ以上を引き当てられる自信が無いのでアクセで対応します!後は呪槍を使いこなせるPSを養わないとですが(´・ω・`;)
まずはおめでとうございます。 仰る通り魔族が付いていないのが惜しいですが、 魔族アクセで補完すれば現環境の高難度には大体対応できますし 少ない試行回数の結果としては十分だと思います。 ベルメルは呪槍ASとS1バフによる効果で防御550での被ダメ9割カットが可能です。(呪槍AS部分はHP80%以上の条件付きですが) まだ到達していないようでしたらタウン育成や石板によるステ補完をしながら沢山遊んで練習しましょう!
ベルメルも被ダメ9割カットできるんですね!けど、防御550に全然足りてない…のですが、HP80%以上で防御100%強化なので条件満たしてれば実質防御275で9割カットできるという事でしょうか?度々質問してしまって申し訳ありません(。・人・`。))
私の認識のほうが雑で混乱を招いてしまいました、 失礼しました。 改めて確認しましたのでお時間あれば読んでいただければ。 まずベルメルの場合はS1被ダメ軽減が-50%の効果を持つため、 残りの40%を何かしらの手段で補完する必要があります。 この手段としてポピュラーなのが防御値による被ダメカットです。オートスキルやリーダースキルで補完する手段もありますが 装備やPT編成が限定されてしまうことにより汎用性が損なわれるリスクもはらんでいるため防御値を使うことをお勧めします。 肝心の防御による被ダメカットですが、 このサイトの記事にもある通り (防御値-200)×0.1=被ダメージ軽減率 で求められます。今回の場合、呪槍AS効果が発生する前提での 計算になりますので「防御値」の部分を2倍にして計算することで軽減率が求められます。 すなわち(防御値*2-200)×0.1=40となればOKですので ステータス表記上300の防御値にすることが出来れば 9割カット自体は達成できます。 詳しくは37524の記事をご覧下さい。 とはいえ、出来れば550を目指したいのは変わらないと 個人的には考えます。といいますのもS1の上書き忘れやデュラハン等によるバフ効果吸収を受けるだけでいとも簡単に50%部分は失われ、その状態でワンパン貰えば呪槍AS部分までも失われる恐れがあり、リジェネ効果までも低下してリカバリーする前に致命的な状態になる恐れすらあります。 というかそれで涙を飲んだことが何度もあります・・・。 9割カットとは慢心を招くものです・・・、私が下手なのもありますが。 石板を全種お持ちであればドラゴン特攻を捨てることによって最大140の防御値を得ることが出来、 (234+140)*タウン補正となるため計算上タウン48%の 状態で550に到達することが可能です。 補足ですがタウン補正は(詳細の全設置ボーナス+職種+キャラタイプ)の数値で求められます。 もし(*ΦωΦ)さんがこれらの条件を満たせない環境であっても 盛れる部分は盛っておくのがいいのではないかと思います。 タウン成長と共に乗算で勝手に上がっていくものですから。 長くなりましたが、最後に訂正とお詫び申し上げます。
凄く詳しく説明頂き、ありがとうございます。又、私のふとした疑問の為にお手間を取らせてしまって申し訳ございませんでした。 37524の記事は以前に一通り目を通してもイマイチよくわかないままだったのですが、やっと色々と理解できました!ベルメルの防御値は300以上になってるので、9割カットはできるようです。その上で生き残れないのは、やはりPSがなさすぎ(HP維持できてない)ってことですね(。´Д⊂) 又、550を目指したい理由もわかりやすく説明して頂きありがとうございます。石板についてはEXルーンの所持数との兼合いもあるので、追々追加していこうかなと思います。ご丁寧に本当にありがとうございました。白猫のほんの一部だけかもしれませんが理解を深められて、今後も楽しくプレイできそうです。