戦国炎舞 -KIZNA-のリアルイベント「四大制覇戦&第3回KIZNAアワード表彰式」のレポート記事です!イベントの様子や各部門の受賞者、情報局での最新情報なども掲載しています。
KIZNAアワードとは?
上位プレイヤーを表彰する企画
KIZNAアワードとは、この1年間戦国炎舞で活躍したプレイヤーや連合を表彰する、公式のステージイベントだ。3回目となる今回は2019年12月21日にヒルトンお台場にて行われた。
最新情報や特別合戦、開発トークも
表彰のみならず、炎舞に今後実装予定の最新情報や、参加者どうしでの特別ルール合戦、開発ディレクターをまじえたトークなどさまざまな催しが行われた。
主な出演者(敬称略)
メインMC | 高松 新一 |
---|---|
アシスタントMC | 黒田瑞貴 |
ゲスト | ふぁんきぃ |
プロデューサー | 大森 |
KIZNA情報局
コスト25カードの情報が公開!
新スキルの詳細
リアルイベントでは一部スキル・奥義の情報が公開され、12/31に本実装された。以下から性能をチェックしよう!
12/31追加新スキル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
飛騰天翔(攻撃) | 絶天煌翔破(攻撃) | 凄武爆衝(攻撃) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真武裂潰衝(攻撃) | 極星崩墜(計略) | 墜滅大星群(計略) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
供饌(応援) | 献饌供儀(応援) | 神饌の報恩(応援) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
刈魂(応援) | 亡魂冥導(応援) | 魂の支配者(応援) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
火霊合力(奥義) | 風霊合力(奥義) | 水霊合力(奥義) |
スキル玉合成に新レシピ追加予定
戦力パラメータグラフ追加!
前衛平均パラメータを合戦後に表示する機能を開発中とのこと。合戦の山場が視覚化されるので、振り返りに使える便利な機能になりそうだ。
新アイテム「感謝手形」追加!
2月に「感謝手形」なるアイテムが実装される。ユーザーへの還元型の交換アイテムで、はじめたての人でもコスト22を6枚〜、最上位の人になるとコスト25を2枚交換可能、といったバランスで検討しているとのことだ。
第3回KIZNAアワードの結果
受賞結果
第3回KIZNAアワードの各部門
- 令和のKIZNAアンバサダー賞
- 金のねこ獲得賞
- 最多いぬガチャ賞
- 最優秀新人賞
- 最多勝利連合賞
- 最大応援賞
- 最大ダメージ賞
- 最大ダメージ賞・祭
アワード受賞者への記念品
2人目の殿堂入りが誕生!
ケーツー氏が炎舞の殿堂入りの称号を獲得。殿堂入りとは、1年間総戦力ランキング1位を維持したプレイヤーに送られる称号のことで、ケーツー氏はichi氏に続く2人目となる。
四大制覇戦表彰式
皇天、武王の表彰式
▲皇天「EL DORADO」、武王「神よりも疾く」がそれぞれ表彰された。
優勝賞品
表彰の様子
リアルイベント限定!!特別合戦
特別ルールの合戦を実施!
出場報酬
▲他にも参加者で奇想天外の発動予想でクリスマス前田慶次のポスターが手に入るという催しが行われた。
接続トラブルが発生…
一部参加者の端末が繋がりづらく、特別措置として称号は東軍西軍ともに1位・2位のものを獲得。奇想天外は両連合ともに使えなかったため、ポスターは希望者に全員配布となった。
炎舞開発トーク
開発ディレクターによるテーマトーク
▲お馴染みの猿飛佐助氏が登場。
▲大森P、猿飛佐助D、ふぁんきぃ氏の3名でトークが進行した。
トークだけでなくユーザーの意見も
▲「これの方針はどう思う?」という問いかけに参加者がカードで意思表明した。ふぁんきぃ氏がマイクを持って意見を聞きに行く場面も。
1.デッキ編成の改修について
※トークの一部を抜粋しています。
編成の手間が課題になっている
スキル玉登場以降、ルールによってデッキ編成を行う手間が課題として浮き彫りになってきている。特に大合戦などルールが頻繁に変わるときに顕著だ。
カード紐付きを3月まで目処に実装
以前から実施するとしている「デッキごとに継承を保存する機能」は次の賢王戦がある3月までには導入したいとのこと。それまでの暫定措置として、大合戦のルール切り替わり頻度を減らすなどしている。
デッキコード機能を検討中?
コードを入れると特定のデッキを組める機能で編成の負担を減らす案が出た。賛成意見もあったが、似たようなデッキが蔓延し多様化の妨げになるという意見もあり、賛否両論だった。
2.コスト25の展望について
※トークの一部を抜粋しています。
必須系の補助は今のところ検討していない
コスト25のカードは強攻撃・強計略・強応援などがメインで、絶対に取るべき補助などは今のところ実装しない予定のようだ。一発が重い系のスキルが中心になるとのこと。
リリースのペースはゆっくりめ
12/31 20時にコスト25のカードを5枚実装し、4月までは実装しない方針ということだ。現状のコスト24などに比べてリリースペースは落ちる模様。
真極意?について
コスト25のカードは4凸で極意が解放され、現状は8凸してもスキル追加はない。8凸したときに真極意(仮)を追加するかについても会場で意見交換があったが、明確な結論は出なかった。
3.今後の新イベントについて
※トークの一部を抜粋しています。
新しい合戦イベ・クエイベを検討中
古参向きの「プレイヤー資産が活きるようなイベント」、新参向きの「炎舞の何が面白いのか体験できるイベント」をそれぞれ検討しているということだ。具体的な内容については未定。
統国同盟戦が復刻?
2020年に「統国同盟戦」が合戦イベントとして復刻するかもしれないという話が軽く出た。
クエイベの今後について
オート機能や自由な時間で戦える仕組みなど、新しいクエイベの形が検討された。「クエイベは休憩期間」としている連合も多く、張り付き必須になる方針を危惧する意見も出た。
4.今後の新合戦ルールについて
※トークの一部を抜粋しています。
不満解消系のルールを1月に実施予定
陣略などの「新体験系」の新ルールと、怒髪などの「不満解消系」の新ルールの2軸があり、ひとまず絆奥義の実施に伴う不満解消のため、1月にルール追加を行う予定ということだ。
そもそもルールが増えすぎていないか?
基本ルールが多くなりすぎ分かりづらいため、ベースのルールを見直してはどうかという意見が出た。
カード選択式のルールを検討
出てくるカードを2択で選択してデッキをつくるという新ルールについて検討があった。参加者に是非を確認したところ、半々くらいの賛否両論だった模様だ。
5.盟主や軍師の負担が多すぎる件について
※トークの一部を抜粋しています。
勧誘の負担を優先度高で対応予定
運用というよりは、勧誘系の負担減を優先的に対応していく方針の模様だ。同盟機能(仮)として合戦後に連合合体の提案ができるようにするなども意見として出た。
負担に見合った何かを用意する案も
カードフレームを盟主や軍師につけるなど、負担に見合った恩恵を得られるようにする案も出た。また今後の炎舞の集いでは「軍師会議」を開催予定ということだ。
会場の様子
景品・報酬などなど
▲アンケートに答えるとミニ色紙がもらえる。
▲特別合戦の景品ポスター。
▲参加者にはマグカップとコースターが配布された。
▲各トロフィー。
戦国炎舞のイベントレポート
戦国炎舞のカード/スキル評価
一覧情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カード絞り込みDB | スキル絞り込みDB | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SSR | SR | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R | N | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前衛スキル | 後衛スキル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
補助スキル | 奥義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
優秀なカード/スキル情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前衛最強カード | 後衛最強カード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
おすすめ前衛 | おすすめ後衛 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
おすすめ補助 | おすすめ奥義 |
ログインするともっとみられますコメントできます