戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
KIZNA祭2019 in 大阪 リアルイベントレポート
【戦国炎舞】KIZNA祭2019 in 大阪 リアルイベントレポート【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】KIZNA祭2019 in 大阪 リアルイベントレポート【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
絞り込み機能つき!カード検索データベースはこちら

戦国炎舞 -KIZNA-6周年記念イベント「絆 -KIZNA祭-」のレポート記事です!イベントの様子や催し、情報局での最新情報なども掲載しています。

目次

KIZNA祭2019 in 大阪とは?

公式主催のリアルイベント!

出演者

KIZNA祭とは戦国炎舞公式主催のリアルイベントだ。参加者で特別合戦が行われたり、情報局で今後の最新情報が公開されたりなどした。2019年6月22日にヒルトン大阪にて行われた。

主な出演者 (敬称略)

メインMC高松新一(オジンオズボーン)
アシスタントMC黒田瑞貴
ゲストふぁんきぃ
プロデューサー大森
開発ディレクター猿飛佐助

スケジュール

イベントスケジュール

17時から21時まで盛りだくさんのイベント内容だ。第2合戦の時間(19:00〜19:30)にはしっかり休憩が設けられている。

イベントの模様

会場の様子

会場

▲ヒルトン大阪の「桜の間」

オーケストラ

▲攻援賢王戦と天下統一戦・覇のBGMがオーケストラで生演奏された。

会場2

▲特別合戦参加者の準備スペース。

メッセージボード

▲恒例のメッセージボード。

パネル

▲カードのパネルがズラッと並んでいる。

炎舞の軌跡パネル

▲炎舞の軌跡が確認できる年表パネル。

情報局

今後の炎舞の最新情報が公開!

情報局

炎舞の最新情報が発表される「情報局」。今回のイベントで行われた情報局では、初めて公開される最新情報が非常に多かった。

スキル玉合成機能

スキル玉合成

スキル玉同士を合成して、より強力なスキルを獲得できるシステムが今冬追加予定とのことだ。どのようなスキル玉ができるかなど、詳しいレシピは未公開。

スキル玉ガチャ

スキル玉ガチャ

回すとスキル玉が出る「スキル玉ガチャ」が実装される予定とのこと。イベントなどで獲得できる「スキル玉ガチャ券」を使って回すことできる模様。

天下統一戦・皇(すめらぎ)

天一皇

全員前衛用の複合ルール「修羅之陣」や前衛人数10〜20人で調整できる「前将無尽」などが採用された四大制覇戦の1つ「天下統一戦・皇」が7月に行われる。回復コンボがつながる「復起万回」が共通ルールに設定されているのも特徴だ。

陣略武王戦

現在開発中の四大制覇戦

陣略武王戦

四大制覇戦の1つ、10月実施予定の「陣略武王戦」について初めて詳細が明らかにされた。

3つの戦陣を移動しながら戦える

陣略武王戦の概要

陣略武王戦は、ルールが違う3つの戦陣「平野」「河岸」「山岳」を移動しながら戦う「陣略乱撃」が共通ルールのイベントということが公開された。2つ以上の戦陣で合戦Pが勝っていることが勝利条件のようだ。

画面のイメージ(開発中のUI)

陣略武王戦の画面イメージ

▲戦陣全体の状況を把握できるUIが実装される模様。

6周年記念カードが出るまで引き放題ガチャ

6周年引き放題ガチャ

6周年記念カードが出るまで引き放題の、SSR1枚が確定のガチャが行われる予定だ。

JACKPOT FESTIVAL

ジャックポットフェスティバル

2019年4月1日に1日限定で行われたJACKPOTが帰ってくる!天下統一戦・皇の後夜祭に復刻予定とのこと。炎舞史上最大のレジェンドガチャ券獲得のチャンスということで期待が高まる。

ガチャ券タワーミッション

ガチャ券タワーミッション

全ユーザー参加型の「ガチャ券タワーミッション」が開催され、最大で3000SG・レジェンドガチャ券2500枚が手に入るイベントが開催されるようだ。

掲示板アップデート

掲示板アップデート

掲示板がアップデートされ、タブ移動を行わなくてもコメントを確認できる機能が実装される。この機能は7/2の第2合戦から実装される模様だ。

協闘アップデート

協闘アップデート

協闘にアップデートが入り、ミッションリセット・報酬見直し・報酬の8凸解放などが行われる。最凶敵将「真田幸村」「立花道雪」のLv.99とLv.???がパワーアップして復刻したり、交換所のラインナップが変わったりと盛りだくさんだ。

リアルイベント限定!!特別合戦

会場で特別な合戦が行われた

特別合戦の様子

合戦時間20分の特別な合戦が行われ、事前に参加を希望したユーザーに加え、賢王や覇天、大森Pやふぁんきぃ氏など豪華なメンバーが参加した。実況は開発ディレクターの猿飛佐助氏が行った。

合戦ルール

特別合戦ルール

出場報酬の特別称号

特別称号

結果は東軍の勝利!

事前の勝利予想が多かった西軍をおさえて、東軍が勝利する結果となった。東軍を予想したグループは報酬のリアルカードを通常3枚獲得するところを倍の6枚獲得することに。

リアルカード

▲勝利予想の報酬として、イベント限定のリアルカードが配られた。

炎舞開発トーク

開発ディレクターによるトーク

猿飛佐助氏が登壇!

猿飛佐助

開発ディレクターの猿飛佐助氏によるコーナー。「過去・現在・未来」という3つの軸で開発にまつわる話を展開した。

過去に構想していた企画

協闘リニューアル

協闘リニューアル画面

クエスト形式を織り交ぜつつ、敵の攻撃に対処していく…といった形式の協闘が開発されていた模様。他アップデート施策との兼ね合いで、現在は開発が保留となっている

現在までの企画の歴史

合戦イベントの軌跡

企画の歴史

前衛担当・後衛担当がそれぞれいつもと違う役割を楽しめるように、という思いを少しずつ形にしてきた歴史が紹介された。軍略大戦乱の反省点を活かし、攻援遊撃戦が生まれたとのことだ。

未来で実施検討中の歴史

合戦リニューアル

合戦リニューアル

「状況が分かりやすい」「実況や解説をしやすい」などをテーマに合戦画面のリニューアルを検討中とのこと。コンボ数の可視化など見やすい画面を目指し、ちょうど一年後のリアイベなどで新ビューのお披露目をできれば…という構想の模様だ。

ゲストからの要望

プレイヤーとして意見を求められたふぁんきぃ氏から「闇鶴やコンボ数などランキングでは見えづらい功労者を可視化したい」という要望が挙がった。

四大制覇戦の表彰と懇親会の模様

懇親会のスケジュール

懇親会スケジュール

第2合戦の時間が終わりしだい懇親会に移行し、20時からは表彰式が行われた。また、最後に来場者特典のルーレットが行われ、イベントが締められた。

料理

肉
魚

▲ブッフェ形式で、実に豪華な料理が並んだ。

表彰式

攻援賢王戦と天下統一戦・覇の表彰!

四大制覇戦の表彰式

表彰式ではVTRとともに賢王の「誰よりも疾く」と覇天の「EL DORADO」が表彰され、トロフィーが授与された。

トロフィー

トロフィー

▲四大制覇戦の各大会がモチーフになっている。

トロフィー

トロフィーの授与

トロフィー授与

▲大森Pから手渡しでトロフィー授与が行われた。

ペナント

ペナント

賢王・覇天の集合写真

集合写真

来場者特典ルーレット

ルーレット

▲SSR確定ガチャ券が出るまで引き放題ルーレットが行われた。

運営からのお土産

ミニ色紙

▲アンケートに回答した人にはミニ色紙がプレゼントされた。

ミニ冊子

ミニ冊子

▲来場者全員に「戦国炎舞絵巻 参」が配布された。

KIZNA祭2019 in 大阪を終えて

新たな炎舞が楽しみになる発表が多数

陣略武王戦やスキル玉合成など新しい要素がつぎつぎと発表され、炎舞の新時代を感じるリアルイベントだった。特に陣略乱撃はより戦略が重要なゲーム性になりそうで、今から実装が楽しみだ。

使い心地改善のアップデートに期待!

掲示板アップデートや合戦ビューのリニューアルなど、既存の機能が改善されていくのは嬉しい。毎日見る部分なだけに、使い心地がよくなると非常に遊びやすくなるので期待大だ。続報に期待したい。

戦国炎舞のイベントレポート

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中