戦国炎舞 -KIZNA-のリアルイベント「炎舞の集い 〜in 広島〜」のレポート記事です!イベントの内容や参加者のやり取りなども掲載しています。
炎舞の集い〜in 広島〜とは?
運営とユーザーの懇親イベント!
いろいろな地域で運営とユーザーの距離感を近くしていきたい、という経緯で行われたリアルイベントだ。第3弾の今回は2019年8月3日に広島県広島市で行われた。
イベント概要
イベント | 炎舞の集い〜in 広島〜 |
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日時 | 2019年8月3日(土) |
開催期間 | 16:30開場 / 17:00開演 / 〜20:00 |
会場 | L'cafe HIROSHIMA |
参加費 | 無料 |
出演者 | 戦国炎舞 プロデューサー 大森 戦国炎舞 運営 服部半蔵 |
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
17:00~17:10 | オープニング |
17:10~17:20 | 連合移動 |
17:20~17:50 | 今後の戦国炎舞 & 質問コーナー |
17:50~18:30 | 歓談タイム |
18:30~19:00 | 合戦作戦タイム |
19:00~19:40 | 炎舞の集い特別合戦 |
19:40~20:00 | エンディング |
会場の模様
イベントの様子
▲会場の様子
▲来場者の様子
今後の戦国炎舞&質問コーナー
事前アンケートへの回答形式
事前にアンケートが行われ、それに回答していく形式で展開された。一部を抜粋し、以下に掲載している。
ユーザーの質問や要望と回答(抜粋)
今後の開発について
<質問/要望>
今後の開発状況と展望について聞きたい。
<回答>
基本は四大制覇戦やスキル玉のアップデートをメインとして開発を進行している状況。直近ではデッキ編成画面から武将・智将にスキル玉をセットできるような改修を予定している。ゆくゆくはデッキ毎でスキル玉を保存できるようにして、現状の合戦毎にスキル玉を付け替えないといけないというストレスを減らしたい。
決闘の奥義について
<質問/要望>
決闘システムの奥義で勝敗が即決してしまう現状を改善する予定はないのか。
<回答>
天下統一戦・皇の前に、少々テコ入れをしたが、まだ状況が改善されておらず申し訳ないと感じている。
来年2月に行う予定のクエストイベントリニューアルのタイミングで、決闘も合わせて調整していきたい。
ゲームルーティンについて
<質問/要望>
毎月のルーティンイベントは、変えないのか。どうしても飽きてしまうので、一年単位で交互に仕様を変えるなど、刺激が欲しい。
<回答>
クエストの課題が大きいと考えている。
ルーティンの改善については、選抜攻城戦を土日の2日間NPCと戦えるようなコンテンツに改良するなどの施策を構想している。
クエストに関して、年間を通してスキームを変えたり、目指すものが変わるような改修提案も、ぜひ検討させていただきたい。
今後のクエストイベントについて
<質問>
今後、新しいクエイベはあるのか。
<回答>
2019年2月にクエイベの刷新を予定。また2019年中に謎解きクエストを実施したい。
<来場者の要望>
クエストで「奇天烈百練窯」を復刻してほしい。
今後のコラボについて
<質問>
今後コラボイベントはあるのか。また運営で実現したいコラボがあれば聞きたい。
<回答>
キングダムやバガボンドなども検討中。エイプリルフールにかなり力を入れているので、来年もここ注力したい。
お客様に「懐かしいな、これ好きだったなあ」と思ってもらえるようなコラボを実現したい。また、合戦と絡んだときに盛り上がるかどうかというのも、コラボの検討材料となっている。
プレゼントボックスについて
<質問>
プレゼントボックスでカードを探すのが煩雑。武将名で検索できるようにしてほしい。
<回答>
前向きに検討したい。例えばスキル検索もできたほうがやりやすいなど、他に要望があるのか聞いてみたい。
<来場者の要望>
もちろんスキルや小隊長など、全部検索できると良いと思うが、やはり優先度として高いのは名前検索。「織田」などの名前で検索したい。
所持カード数について
<質問/要望>
所持カードを500枚からあげてほしい。
<回答>
実はこのカード数を増やすと、端末のスペックによっては端末自体が落ちてしまう事象が発生する。ただ、スマホ全体のスペックも上がってきたと思うので、再度検討したいと思う。できそうであればぜひ実施したい。
所持カードの見え方について
<質問/要望>
所持カードのUIを倉庫のようにアイコンで見れるようにしてほしい。アイコンのほうがわかりやすく、見やすい。
<回答>
こちらについても、上述のスペックの問題がありそうだが、お客様にとって良い改善だと感じる。検討させていただく。
計略奥義について
<質問/要望>
計略奥義を出してほしい。
<回答>
現在、計略の補助スキルや攻撃スキルの「天破裂衝」のような積み重ねて強くなるタイプの計略スキルを検討中。今月の三国志攻援遊撃戦で、攻撃コンボと連舞計略のコンボを、ダメージの倍率に掛け合わせるようなルールを入れる予定もある。
不要なアイテムについて
<質問/要望>
不要な技能石の勾玉や技能石の欠片の使いみちが欲しい。どうしても余ってしまう。
<回答>
今年7月に実施した「JACKPOTFESTIVAL」のスロットを、当初不要なアイテムを用いて、ランダムで別のアイテムが手に入るスロットにしようと検討していた。今後同機能を別の形で導入できるかも検討している。
歓談タイム
歓談の様子
▲服部半蔵氏と大森Pが会場内を巡りつつ、来場者との歓談が行われた。
炎舞の集い合戦
来場者同士で合戦!
来場者同士で西軍と東軍にわかれて連合を組み、その場で合戦が行われた。この日は通常ルールに攻援遊撃のルールが取り入れられた。
出場者には限定称号が授与
合戦出場者には炎舞の集い限定の特別称号が授与された。勝った連合は「決戦の覇者」、敗れた連合は「天下に臨む豪傑」と別々の称号となっている。
ポスターの景品も!
景品として、炎舞の集い ~in 広島~の文字が入った非売品の限定ポスターが用意された。
炎舞の集い合戦の様子
▲合戦前に作戦タイムが設けられ、顔を合わせて話しながら合戦が行われた。
エンディング
集合写真
▲最後に全員で記念撮影
運営の挨拶 (抜粋)
戦国炎舞 運営 服部半蔵
運営として初めてお客様の生の声を聞けて、改修案であったり今後どうしていきたいかというところをたくさんお話できて大変励みになった。
今後も5年10年続くサービスとしていくために、今後も改修を進めて参りますので引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
戦国炎舞 プロデューサー 大森
貴重なお時間ありがとうございました。
運営とお客様との距離を近づけ、お客様同士の交流を増やすことを目的とした炎舞の集いも今回3回目ですが、今後も全国各地周りながらどんどんお客様にお会いして、炎舞に対する意見を聞いていければと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
次回開催予定は?
開催日 | 開催地 |
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8/31(土) | 福岡 |
9/14(土) | 札幌 |
「炎舞の集い」は今後定期的に行われ、次回は福岡で開催予定だ。参加には期日までに抽選申し込みをする必要があるので、ゲーム内のお知らせや公式Twitterをこまめにチェックしよう!
戦国炎舞のイベントレポート
戦国炎舞のカード/スキル評価
一覧情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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R | N | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前衛スキル | 後衛スキル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
補助スキル | 奥義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
優秀なカード/スキル情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前衛最強カード | 後衛最強カード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
おすすめ前衛 | おすすめ後衛 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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