炎舞の集い 〜in 広島〜 リアルイベントレポート

0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】炎舞の集い 〜in 広島〜 リアルイベントレポート【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】炎舞の集い 〜in 広島〜 リアルイベントレポート【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-のリアルイベント「炎舞の集い 〜in 広島〜」のレポート記事です!イベントの内容や参加者のやり取りなども掲載しています。

目次

炎舞の集い〜in 広島〜とは?

運営とユーザーの懇親イベント!

いろいろな地域で運営とユーザーの距離感を近くしていきたい、という経緯で行われたリアルイベントだ。第3弾の今回は2019年8月3日に広島県広島市で行われた。

イベント概要

イベント炎舞の集い〜in 広島〜
日時2019年8月3日(土)
開催期間16:30開場 / 17:00開演 / 〜20:00
会場L'cafe HIROSHIMA
参加費無料
出演者戦国炎舞 プロデューサー 大森
戦国炎舞 運営 服部半蔵

タイムテーブル

時間内容
17:00~17:10オープニング
17:10~17:20連合移動
17:20~17:50今後の戦国炎舞 & 質問コーナー
17:50~18:30歓談タイム
18:30~19:00合戦作戦タイム
19:00~19:40炎舞の集い特別合戦
19:40~20:00エンディング

会場の模様

イベントの様子

会場の様子1

▲会場の様子

来場者の様子

▲来場者の様子

今後の戦国炎舞&質問コーナー

事前アンケートへの回答形式

事前にアンケートが行われ、それに回答していく形式で展開された。一部を抜粋し、以下に掲載している。

ユーザーの質問や要望と回答(抜粋)

今後の開発について

<質問/要望>
今後の開発状況と展望について聞きたい。


<回答>
基本は四大制覇戦やスキル玉のアップデートをメインとして開発を進行している状況。直近ではデッキ編成画面から武将・智将にスキル玉をセットできるような改修を予定している。ゆくゆくはデッキ毎でスキル玉を保存できるようにして、現状の合戦毎にスキル玉を付け替えないといけないというストレスを減らしたい。

決闘の奥義について

<質問/要望>
決闘システムの奥義で勝敗が即決してしまう現状を改善する予定はないのか。


<回答>
天下統一戦・皇の前に、少々テコ入れをしたが、まだ状況が改善されておらず申し訳ないと感じている。
来年2月に行う予定のクエストイベントリニューアルのタイミングで、決闘も合わせて調整していきたい。

ゲームルーティンについて

<質問/要望>
毎月のルーティンイベントは、変えないのか。どうしても飽きてしまうので、一年単位で交互に仕様を変えるなど、刺激が欲しい。


<回答>
クエストの課題が大きいと考えている。
ルーティンの改善については、選抜攻城戦を土日の2日間NPCと戦えるようなコンテンツに改良するなどの施策を構想している。
クエストに関して、年間を通してスキームを変えたり、目指すものが変わるような改修提案も、ぜひ検討させていただきたい。

今後のクエストイベントについて

<質問>
今後、新しいクエイベはあるのか。


<回答>
2019年2月にクエイベの刷新を予定。また2019年中に謎解きクエストを実施したい。


<来場者の要望>
クエストで「奇天烈百練窯」を復刻してほしい。

今後のコラボについて

<質問>
今後コラボイベントはあるのか。また運営で実現したいコラボがあれば聞きたい。


<回答>
キングダムやバガボンドなども検討中。エイプリルフールにかなり力を入れているので、来年もここ注力したい。
お客様に「懐かしいな、これ好きだったなあ」と思ってもらえるようなコラボを実現したい。また、合戦と絡んだときに盛り上がるかどうかというのも、コラボの検討材料となっている。

プレゼントボックスについて

<質問>
プレゼントボックスでカードを探すのが煩雑。武将名で検索できるようにしてほしい。


<回答>
前向きに検討したい。例えばスキル検索もできたほうがやりやすいなど、他に要望があるのか聞いてみたい。


<来場者の要望>
もちろんスキルや小隊長など、全部検索できると良いと思うが、やはり優先度として高いのは名前検索。「織田」などの名前で検索したい。

所持カード数について

<質問/要望>
所持カードを500枚からあげてほしい。


<回答>
実はこのカード数を増やすと、端末のスペックによっては端末自体が落ちてしまう事象が発生する。ただ、スマホ全体のスペックも上がってきたと思うので、再度検討したいと思う。できそうであればぜひ実施したい。

所持カードの見え方について

<質問/要望>
所持カードのUIを倉庫のようにアイコンで見れるようにしてほしい。アイコンのほうがわかりやすく、見やすい。


<回答>
こちらについても、上述のスペックの問題がありそうだが、お客様にとって良い改善だと感じる。検討させていただく。

計略奥義について

<質問/要望>
計略奥義を出してほしい。


<回答>
現在、計略の補助スキルや攻撃スキルの「天破裂衝」のような積み重ねて強くなるタイプの計略スキルを検討中。今月の三国志攻援遊撃戦で、攻撃コンボと連舞計略のコンボを、ダメージの倍率に掛け合わせるようなルールを入れる予定もある。

不要なアイテムについて

<質問/要望>
不要な技能石の勾玉や技能石の欠片の使いみちが欲しい。どうしても余ってしまう。


<回答>
今年7月に実施した「JACKPOTFESTIVAL」のスロットを、当初不要なアイテムを用いて、ランダムで別のアイテムが手に入るスロットにしようと検討していた。今後同機能を別の形で導入できるかも検討している。

歓談タイム

歓談の様子

歓談タイムの様子1
歓談タイムの様子2

▲服部半蔵氏と大森Pが会場内を巡りつつ、来場者との歓談が行われた。

炎舞の集い合戦

来場者同士で合戦!

炎舞の集い合戦のルール

来場者同士で西軍と東軍にわかれて連合を組み、その場で合戦が行われた。この日は通常ルールに攻援遊撃のルールが取り入れられた。

出場者には限定称号が授与

炎舞の集い限定称号

合戦出場者には炎舞の集い限定の特別称号が授与された。勝った連合は「決戦の覇者」、敗れた連合は「天下に臨む豪傑」と別々の称号となっている。

ポスターの景品も!

炎舞の集い ~in 広島~の景品ポスター

景品として、炎舞の集い ~in 広島~の文字が入った非売品の限定ポスターが用意された。

炎舞の集い合戦の様子

炎舞の集い合戦の様子1
炎舞の集い合戦の様子2

▲合戦前に作戦タイムが設けられ、顔を合わせて話しながら合戦が行われた。

エンディング

集合写真

参加者の集合写真

▲最後に全員で記念撮影

運営の挨拶 (抜粋)

戦国炎舞 運営 服部半蔵

運営として初めてお客様の生の声を聞けて、改修案であったり今後どうしていきたいかというところをたくさんお話できて大変励みになった。
今後も5年10年続くサービスとしていくために、今後も改修を進めて参りますので引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

戦国炎舞 プロデューサー 大森

貴重なお時間ありがとうございました。
運営とお客様との距離を近づけ、お客様同士の交流を増やすことを目的とした炎舞の集いも今回3回目ですが、今後も全国各地周りながらどんどんお客様にお会いして、炎舞に対する意見を聞いていければと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

次回開催予定は?

開催日開催地
8/31(土)福岡
9/14(土)札幌

「炎舞の集い」は今後定期的に行われ、次回は福岡で開催予定だ。参加には期日までに抽選申し込みをする必要があるので、ゲーム内のお知らせや公式Twitterをこまめにチェックしよう!

戦国炎舞のイベントレポート

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×