戦国炎舞 -KIZNA-のリアルイベント「炎舞の集い 〜in 福岡〜」のレポート記事です!イベントの内容や参加者のやり取りなども掲載しています。
炎舞の集い〜in 福岡〜とは?
運営とユーザーの懇親イベント!
いろいろな地域で運営とユーザーの距離感を近くしていきたい、という経緯で行われたリアルイベントだ。第4弾の今回は2019年8月31日に福岡県福岡市で行われた。
イベント概要
イベント | 炎舞の集い〜in 福岡〜 |
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日時 | 2019年8月31日(土) |
開催期間 | 16:30開場 / 17:00開演 / 〜20:00 |
会場 | TANZANITE Wedding&Dining Cafe |
参加費 | 無料 |
出演者 | 戦国炎舞 プロデューサー 大森 戦国炎舞 運営 服部半蔵 |
タイムテーブル(当初の予定)
時間 | 内容 |
---|---|
17:00~17:10 | オープニング |
17:10~17:20 | 連合移動 |
17:20~17:50 | 今後の戦国炎舞 & 質問コーナー |
17:50~18:30 | 歓談タイム |
18:30~19:00 | 合戦作戦タイム |
19:00~19:40 | 炎舞の集い特別合戦 |
19:40~20:00 | エンディング |
会場の模様
イベントの様子
今後の戦国炎舞&質問コーナー
事前アンケートへの回答形式
事前にアンケートが行われ、それに回答していく形式で展開された。一部を抜粋し、以下に掲載している。
ユーザーの質問や要望と回答(抜粋)
今後の戦国炎舞について
<質問/要望>
今後の新しいイベント情報やスキル、仕様変更の内容について聞きたい。
<回答>
陣略武王戦が10月末実施予定。新しいクエストイベントの開発も進めている。来年5月くらいには実施したい。
謎解きをもう一度やろうかという声も開発チーム内で挙がっている。連合内で協力しながらやれるようなイベントもやりたい。
新しいスキルについては徐々に計略が活きる方向のものが出てくる予定。
仕様変更で注力しているのはスキル玉。デッキごとにカードにセットしているスキル玉が違う状態にしたい。早いと2月、遅くとも3~5月を予定。
天下統一戦のリーグ分けについて
<質問/要望>
天下統一戦のリーグ分けの基準が知りたい。
<回答>
直近の合戦イベントの順位と戦力差の両方を加味している。合戦イベントの順位だけでは、天下統一戦のために連合を解散すると正しくないリーグ分けになるので、戦力差も基準に入れている。
前将無尽のマッチングについて
<質問/要望>
前将無尽で10人以下と10人以上の連合がマッチングするのは合戦にならないと思う。今後も改善されないのか。
<回答>
課題感があり、やりたいけどできていないのが正直なところ。合戦ルールを加味してのマッチングができていないのでしたいとは思っている。
合戦時間について
<質問>
通常戦30分×3回は長く続けていくうえで厳しそう。合戦イベントでは問題ないと思うので、クエストイベント中は1日2戦とか、お互い時間が合うときに合戦ができるエキストラ合戦機能とか、連合によって人数や合戦時間を選べると嬉しい。
<回答>
合戦時間が固定されているからこそ遊びやすい面があると思っており、検討はしていない。時間を選んでマッチングされる他社のゲームでは、強い連合同士が分散してあまり楽しめず、ゲーム自体が終わった例もある。
新規の方が合戦理解をするために通常合戦とは別の時間に合戦できるようにしたい構想はある。ただ、新スキルの検証などで時間のある人だけが有利になって情報格差がうまれるのは避けたい。
連舞計略について
<質問>
連舞計略を常設してほしい。
<回答>
計略のみの環境になるため、常設は検討していない。攻撃系奥義が多いので計略系奥義を増やしたり、計略版の巌流の返刃の追加などで計略の拡充を図っていきたい。
コラボについて
<質問/要望>
最近コラボイベントが少ない気がする。今後の展開が気になる。
<回答>
コラボをしても結局英傑や剣閃になるのがもったいないと思っている。コラボより先にイベントやクエストを新しくしたい。
デッキについて
<質問/要望>
デッキに幅をもたせてほしい。
<回答>
幅を作りたいが、作っても現状では合戦のルールにあわせたデッキの作り替えが問題。順番としては、デッキメイクがしやすくなってからデッキの幅を増やしたい。特に後衛の幅をもう少し作りたい。
新規や無課金の方について
<質問/要望>
新規や無課金勢も炎舞をより楽しめるようにしてほしい。
<回答>
めちゃくちゃしたい。2000日記念の1ヶ月間全ガチャ無料はその施策の一つ。新規の方はゲームの楽しみ方がわかりづらいため、友達招待機能を重視している。遊んでいる人が新しい人を誘いたくなる仕組みを作りたい。
絆パートナーで初心者の方のデッキを代わりに組んであげたり、SRカードのプレゼント機能も検討中。
スキルについて
<質問/要望>
剣閃イベントなどのクエストイベントで獲得したカードのスキルが合戦イベントで特攻スキルとして使えるようになってほしい。
<回答>
特攻スキルになったからといって、デッキを組み直すのが大変。攻城戦前に風系スキル持ちをクエイベで出すという細かい部分はしているが、他の何かをしたい。
小隊長カードについて
<質問/要望>
小隊長枠に対して該当カードが少ないので小隊長カードを増やしてほしい。
<回答>
クエストイベントなどでデッキに入るようなものを手に入るようにしたい。他にも獲得場所を増やす?銀の将星など?
忍者カードについて
<質問/要望>
忍者カードの高コスト(24とか)は出ないのか。
<回答>
次のハロウィンのタイミングで忍者カードが出る?高コストではないかも…。どの忍者がいいとかありますか?
<来場者の要望>
猿飛佐助をコスト24で!
奥義の使用回数について
<質問/要望>
使用された回数の多い奥義はなにか。
<回答>
炎舞6年間で集計したら大きい数字になるものはたくさんあると思う。アワードなどで紹介したい。
古の水晶について
<質問/要望>
以前あった古の水晶(補充保証)の時期では?
<回答>
3年前のガチャ確率変更時に、それまでの獲得SSR量に応じて水晶を配布した。現状、実施は考えていないが、昔から長く遊んでいるお客様が満足できるようなものはやっていきたい。将星Pの使用量によって交換所の交換数が変わるというのは施策の一つ。
カードの作者について
<質問/要望>
カードの絵師の名前が知りたい。読めない漢字にはフリガナをつけてほしい。
<回答>
カードの枚数が多いのですぐに全部出すのは難しいが、カード詳細ページに入れるのは検討している。フリガナはどの画面でどう出すか悩んでいるがやりたい。
リアイベ・オフイベについて
<質問/要望>
九州でももっとリアルイベントをやってほしい。
<回答>
同じくやりたいと思っている。炎舞の集いのようなものを別の場所でも今後もやっていきたい。
スキル玉継承について
<質問/要望>
スキル玉継承時に、選択したカードに1つのスキルをまとめて継承できるようにしてほしい。
<回答>
まとめて継承はまだ開発はできていないがやりたい。まとめて錬成は開発が進んでいる。
物販について
<質問/要望>
炎舞Tシャツなどの物販をしてほしい。
<回答>
物販はやりたいが、現状ではボリュームを出せない。来年辺りのリアイベで検討したい。将来的にはゲーム音楽のサントラを作りたい。他にこういうのが欲しいとかありますか?
<来場者の要望>
・数珠(リアルグッズ)
温泉カードについて
<質問/要望>
温泉カードの極意は出るか。
<回答>
新しい限定カードが追加されるタイミングで極意追加をしているのでお待ちください。
数珠と御守について
<質問/要望>
数珠や御守を抜き出す機能がほしい。
<回答>
実施の予定はない。獲得機会を増やす方向で考えている。
歓談タイム
歓談の様子
▲服部半蔵氏と大森Pが会場内を巡りつつ、来場者との歓談が行われた。
エンディング
集合写真
▲最後に全員で記念撮影
運営の挨拶 (抜粋)
長時間お時間いただきありがとうございました。
日々至らないところが多く、お客様から厳しい意見をいただくこともございますが、お客様と直接お話することで、「もっとこうすべき、もっと伝えるべき」という気持ちが更に強まりました。本当にありがとうございました。
今後も皆様から忌憚なき意見をいただきたいと考えています。引き続き、「戦国炎舞 -KIZNA-」を宜しくお願いします。
戦国炎舞のイベントレポート
戦国炎舞のカード/スキル評価
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R | N | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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