0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】ジムリーダー再戦の攻略と手持ちポケモン【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】ジムリーダー再戦の攻略と手持ちポケモン【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のジムリーダー(再戦)の攻略記事です。強化ジムリーダーの手持ちポケモンや持ち物、対策方法、再戦する方法を掲載しています。

目次

ジムリーダーと再戦できる条件

全国図鑑開放後に再戦可能

ジムリーダーとの再戦は、全国図鑑の解放後にできるようになる。ジムリーダー1人につき、1日1回だけ再戦可能だ。

全国図鑑の開放手順はこちら

ジムリーダー(再戦)攻略のポイント

攻略ポイントまとめ

1▼殿堂入り後レベルを上げてから挑もう
1▼各ジムのギミックが復活する
3▼火力アップの持ち物を入手
4▼戦闘アイテムを活用するのも手

殿堂入り後レベルを上げてから挑もう

再戦のジムリーダーは全員、使用するポケモンのレベルが大きく上がっている。初回挑戦時のシロナの平均レベルすら上回っているので、殿堂入り後すぐに挑むとかなり苦戦する。パーティの平均レベル70位を目安に育成してから挑もう。

各ジムのギミックが復活する

ジムリーダー再戦時には、初回の攻略時にもあったジムごとのギミックが復活する。解き方は初回と全く一緒なので、初回ジムの攻略を参照しよう。

各ジム(初回)の攻略まとめはこちら

火力アップの持ち物を入手

バトルを有利にできる持ち物を手に入れよう。中でも下記の2つは与えられるダメージが飛躍的に伸ばせるのでオススメ。使い切りのアイテムは勿体ないので、使い続けられる持ち物を選ぼう。

持ち物入手場所/効果
こだわりメガネカンナギタウンの漢方薬屋にいる男に朝話しかける。
同じ技しか出せなくなるが、特攻が1.5倍になる。
こだわりハチマキバトルタワーでBPと交換
▶BP交換アイテムはこちら
同じ技しか出せなくなるが、攻撃が1.5倍になる。
いのちのたまハードマウンテンの外で拾える
攻撃した後に自分のHPの10分の1のダメージを受けるが、相手に与えるダメージが1.3倍になる。

戦闘アイテムを活用するのも手

トバリデパートで購入できる「プラスパワー」などは戦闘中に使用することで能力上昇技と同じ効果を得られる。中々勝てない時はこれらのアイテムに頼るのも良いだろう。

ジムリーダー(再戦)の手持ちポケモン

タップすると移動
▼1:ヒョウタ▼2:ナタネ▼3:スモモ
▼4:マキシ▼5:メリッサ▼6:トウガン
▼7:スズナ▼8:デンジ

ヒョウタ

ヒョウタ

ヒョウタの手持ちポケモン一覧

物理アタッカーで攻めよう

ヒョウタの1匹目は「さらさらいわ」を持ったバンギラス。岩タイプのポケモンは天候が砂嵐の間、特防が1.5倍になってしまう。物理アタッカーで攻めていくと攻略しやすいだろう。またプテラは飛行技を持っていないため、格闘タイプは通りやすくてオススメ。

▶ヒョウタ攻略のコツはこちら

ナタネ

ナタネ

ナタネの手持ちポケモン一覧

キノガッサに要注意

ナタネのキノガッサは特性「ポイズンヒール」で毎ターン1/8のHPを回復する。こちらが眠った状態で「みがわり」を残されてしまうと、キノガッサより遅いポケモンでは勝てなくなってしまう。「キノコのほうし」が効かない草タイプで戦うか、素早いポケモンで一気に倒してしまおう。

▶ナタネ攻略のコツはこちら

スモモ

スモモ

スモモの手持ちポケモン一覧

素早さで勝っていれば全抜きしやすい

スモモの手持ちは超攻撃的な6匹で構成されている。この6匹は耐久が高い訳ではないため、素早さが勝っている飛行タイプなどで攻略すれば、6匹全てをそのまま倒し切ることも容易だ。ただし、倒し損ねた際の反撃が手痛い点には注意だ。

▶スモモ攻略のコツはこちら

マキシ

マキシ

マキシの手持ちポケモン一覧

強力な雨パーティ

マキシの手持ちは4匹が特性「すいすい」持ち。ニョロトノ以外に天候を雨にできるポケモンは居ないが、雨のターンを稼がせてくれる低火力ポケモンが一切採用されておらず、天候ターンを枯らすのは困難。楽に攻略したいのであれば、天候を書き換えられるポケモンを1匹連れてこよう。

▶マキシ攻略のコツはこちら

メリッサ

メリッサ

メリッサの手持ちポケモン一覧

ヨノワールが絶好の起点

メリッサが使うポケモンはそれぞれがこちらのポケモンの性能を下げる技を所持していて厄介。その中でヨノワールは攻撃力もさほど高くなく、状態異常も「かいふくのくすり」で一気に治癒してくるが、そこに合わせて「りゅうのまい」などを使用すると後半のポケモンを簡単に倒すことが可能だ。

▶メリッサ攻略はこちら

トウガン

トウガン

トウガンの手持ちポケモン一覧

1発で倒すことに拘りすぎない

トウガンの手持ちはタイプ相性で言えば地面や炎タイプで簡単に効果抜群が狙える。しかし、いずれのポケモンも耐久が高く1発で倒すのは難しい。1匹で全抜きを狙うよりは、相手を1匹ずつ丁寧に処理するほうが攻略は簡単だろう。

▶トウガン攻略のコツはこちら

スズナ

スズナ

スズナの手持ちポケモン一覧

「かげぶんしん」持ちに注意

スズナの手持ちは6匹とも炎弱点が一貫していて、全抜きも狙いやすい相手だ。ただし、特性「ゆきがくれ」や「かげぶんしん」によって技を回避される可能性があることは念頭に入れておこう。

▶スズナ攻略のコツはこちら

デンジ

デンジ

デンジの手持ちポケモン一覧

実は攻略しやすい

デンジの手持ちはペリッパー以外は電気タイプ。ペリッパーを早々に処理してしまえば、後は地面弱点が一貫する。ランターン以外は不一致技でしか地面タイプに抗えないため、地面タイプを中心に戦えば基本的に有利に戦える。

▶デンジ攻略のコツはこちら

ストーリー・ジム・四天王攻略

ストーリー攻略チャートへ戻る

ストーリー攻略おすすめ記事

重要トレーナー攻略

ジムリーダー攻略

各ジムリーダー攻略

四天王の攻略

開催

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×