0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】タマゴ孵化厳選の効率的なやり方【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】タマゴ孵化厳選の効率的なやり方【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のタマゴ(卵/たまご)孵化厳選のやり方です。効率的に孵化するための準備や特性をはじめ、おすすめの孵化歩数稼ぎ場所や性別・特性・性格・色違いなど厳選できる要素を掲載。

厳選方法まとめ・厳選環境の整え方

目次

タマゴ孵化で厳選できるもの

厳選できる要素まとめ

要素簡易解説
性別・性別が2つある場合はランダムで♂か♀になる
・どちらが生まれるかの確率はポケモンによって異なる
性格・基本的にはランダム(全25種類)
・親に道具を持たせると子に性格を引き継げる
個体値・両親から合計3個を引き継ぐ
・親に道具を持たせると引き継げる個数を増やしたり、遺伝箇所の確定ができる
わざ・条件を満たしていれば、親の覚えている技をタマゴ技として習得できる
 ▶タマゴわざの遺伝ルート検索ツールはこちら
特性・♀親と同じ特性のポケモンが産まれやすくなる
・親が夢特性持ちの場合、子も夢特性になる可能性がある
 ▶夢特性についてはこちら
ボール・親が入っているボールを引き継ぐ
・別種同士ならメスのボールを引き継ぐ
色違い・一定確率で色違いで生まれることがある
・「ひかるおまもり」を所持していると確率が上がる

タマゴ技を遺伝できる

♂親♀親
トリデプスのアイコントリデプス
アイアンヘッド習得
ガブリアスのアイコンガブリアス
生まれる子供
フカマルのアイコンフカマル
アイアンヘッド(タマゴ技)を遺伝

タマゴから生まれたポケモンは、レベルアップやわざマシンでは本来覚えられない特別な技(通称:タマゴ技)を習得して生まれてくることがある。これは孵化親のどちらかが該当のタマゴ技を覚えていた場合にのみ発生する現象だ。

タマゴわざの遺伝ルート検索ツール

親のステータスを一部引き継げる

タマゴから生まれたポケモンのステータスは、親ポケモンのステータスを一部遺伝する。野生ポケモンをたくさん捕まえるだけでは厳選が難しい個体値や夢特性などの厳選が可能だ。

色違いを厳選できる

タマゴから付加したポケモンも色違いになることがあるので、孵化厳選を行うことで色違いを集められる。野生で色違い厳選することもできるが、野生では出現しないポケモンはタマゴ孵化で厳選するしかないので覚えておこう。

色違いが生まれやすくなる「国際孵化」

昨今のポケモンシリーズには、預かり屋に預けた2匹のポケモンの国籍が異なっている場合、色違いが生まれる確率が通常の6倍程度になる仕様がある。今作でも存在するかは判明していないが、別国籍の孵化親を入手した際は試してみるといいかもしれない。

色違いの解説はこちら

タマゴ孵化厳選前に準備したいもの

準備したいもの簡易解説
・親になるポケモンいないと孵化を行えない
・高個体値メタモン高個体値の子を厳選しやすくなる
・ジャッジ機能個体値を調べるのが楽になる
・便利なアイテム個体値や性格の遺伝が楽になる
・孵化を楽にする特性孵化に必要な歩数が少なくなる

孵化親になるポケモン

孵化厳選を行うためには、親になるポケモンを用意するのが大前提。同じタマゴグループに所属する♂と♀の組み合わせを用意しよう。またメタモンと預ける場合以外は、♀の親個体の進化元のポケモンが産まれることを忘れないようにしよう。

タマゴグループ別のポケモン一覧

高個体値メタモン

メタモン

メタモンはタマゴ未発見のポケモンとメタモン同士を除けば、すべてのポケモンと組み合わせてタマゴ孵化ができる特殊なポケモン。オスしかいないポケモンや性別が無いポケモンの孵化にはメタモンが必要不可欠だ。

メタモンの厳選と入手方法はこちら

性格遺伝用のメタモンは優先的に確保しよう

対戦でよく使われる「ひかえめ」や「ようき」などのメタモンを各1匹確保しておけば、後述する「かわらずのいし」を使って欲しい性格の孵化親を簡単に用意できる。最初は個体値はあまり気にせず、性格遺伝用のメタモンを確保しておこう。

高個体値のメタモンを確保できると便利

メタモンは多くのポケモンの孵化親にできるため、個体値が4~6箇所「さいこう!」になっているメタモンがいると孵化厳選がとても捗る。今作では入手難易度が高めなので、余裕ができたらポケトレで狙ってみよう。

ポケトレの効率的な連鎖方法はこちら

ジャッジ機能

ジャッジ機能

殿堂入り後からキッサキシティの船で行けるようになるバトルタワーにて、ジャッジに話しかけるとジャッジ機能を解禁できる。この機能があれば、ポケモンセンターのパソコンやメニューの手持ちからボックスを開くだけで、ポケモンの個体値をおおよそ調べられるようになる

ジャッジ機能についてはこちら

便利なアイテム各種

あかいいと

あかいいと

あかいいとは、どちらかの親が持っていると親から遺伝できる個体値の数が3箇所から5箇所に増える。そのため、個体値が高い親同士でタマゴを作れば、生まれてくるポケモンも高確率で高個体値のポケモンになる。

あかいいとの入手方法はこちら

かわらずのいし

かわらずのいし

かわらずのいしを持たせたポケモンを預けると、生まれてくるポケモンはかわらずのいしを持っている親ポケモンの性格を引き継ぐようになる。例えば「いじっぱり」の親からは、性格が「いじっぱり」の子供が生まれる。

かわらずのいしの入手方法はこちら

パワー系アイテム

パワー系アイテムを持たせたポケモンを預けると、生まれてくるポケモンは各パワー系アイテムに対応した箇所の個体値を必ず引き継ぐようになる。パワー系アイテムはバトルタワーで購入可能だ。

アイテム効果
パワーウエイトのアイコンパワーウエイト「HP」の個体値が確定で遺伝
パワーリストのアイコンパワーリスト「攻撃」の個体値が確定で遺伝
パワーベルトのアイコンパワーベルト「防御」の個体値が確定で遺伝
パワーレンズのアイコンパワーレンズ「特攻」の個体値が確定で遺伝
パワーバンドのアイコンパワーバンド「特防」の個体値が確定で遺伝
パワーアンクルのアイコンパワーアンクル「素早さ」の個体値が確定で遺伝
バトルタワーについてはこちら

まるいおまもり

まるいおまもり

まるいおまもりを持っていると、タマゴが見つかりやすくなる。孵化厳選をするなら必ず入手しておこう。まるいおまもりは、殿堂入り後にリッシ湖のほとりにいるモリモトに勝利すると入手できる。

ストーリー攻略チャートはこちら

ひかるおまもり

ひかるおまもりを所持していると、色違いのポケモンが生まれる確率が高くなる。色違い厳選をしたい場合はぜひ入手しておきたいが、入手するには全国図鑑を完成させる必要があるので多大な労力がかかる。

全国図鑑完成のコツはこちら

孵化歩数を減らす特性

特性「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」のポケモンを手持ちにいれていると、タマゴ孵化に必要な歩数を大幅に減らせる。孵化作業の際は必ず手持ちに加えておこう。

タマゴ孵化厳選の効率的なやり方

理想性格の厳選したいポケモンを用意する
以下どちらかの方法がおすすめ
・特性「シンクロ」で揃える(野生)
・性格メタモンとかわらずのいしで揃える(孵化)
同じタマゴグループの♂♀(または片方メタモン)を預ける
・理想性格の親に「かわらずのいし」を持たせる
 └主に厳選したいポケモン
・高個体値の親に「あかいいと」を持たせる
 └主にメタモン
タマゴを受け取って孵化させ、ジャッジ機能で個体値を確認
高個体の子が生まれたら親と入れ替える
・両親合わせて全6ステータスに「さいこう」がある状態にしたい
理想の個体ができるまで孵化を繰り返す

理想性格の厳選したいポケモンを用意

はじめに、理想の性格を持っている厳選したいポケモンを用意しよう。最初は個体値にこだわる必要はないので、性格さえ目的のものであればOK。特性「シンクロ」で野生ポケモン特定の性格を出やすくさせたり、タマゴ孵化の場合は性格用のメタモンに「かわらずのいし」を持たせてタマゴを作ろう。

両親にアイテムを持たせて預けよう

親2匹にはそれぞれ別の厳選用アイテムを持たせよう。高個体のポケモン(メタモンなど)に「あかいいと」、理想性格の厳選したいポケモンに「かわらずのいし」を持たせて預けるのが基本だが、とにかく「さいこう!」の箇所を増やしたい時は「かわらずのいし」の代わりにパワー系アイテムを持たせよう。

あかいいと×かわらずのいしの実用例

あかいいと×かわらずのいしの実用例

♂親♀親
ガブリアスのアイコンガブリアス
持ち物:あかいいと
性格:ようき
ガブリアスのアイコンガブリアス
持ち物:かわらずのいし
性格:いじっぱり
生まれる子供
フカマルのアイコンフカマル
性格:いじっぱり(♀親から遺伝)
個体値:両親から5箇所遺伝

もっとも使うパターンの組み合わせ。HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6ステータスのうち5箇所は親の個体値を引き継ぐため、親の個体値が高ければ高いほど効果的だ。

あかいいと×パワー系アイテムの実用例

あかいいと×パワー系アイテムの実用例

♂親♀親
ガブリアスのアイコンガブリアス
持ち物:あかいいと
個体値:A抜け3V
ガブリアスのアイコンガブリアス
持ち物:パワーリスト
個体値:A31を含む3V
生まれる子供
フカマルのアイコンフカマル
性格:ランダム
個体値:A31確定、4箇所は親の個体値(A以外の10箇所)からランダムに遺伝

※HABCDSはH=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さの略語です。

パワー系アイテムは持ち主の個体値を優先的に遺伝箇所に選ばせるため、孵化親にできる「C抜け5V」や「A抜け5V」を作りたい時にオススメ。この組み合わせは性格がランダム決定になる点に注意だ。

TipsS0のような特殊な個体を作りたい際に「パワーアンクル」でS0遺伝を確定させる厳選方法も有効。(育成後のミントの使い忘れには注意!)

孵化歩数稼ぎにおすすめな場所

タマゴを孵化するためには、タマゴを手持ちに入れて歩かなればならない。今作はタマゴ孵化の歩数稼ぎに便利なスポットがいくつかあるので、自分のやりやすい場所で孵化を行おう。

Tips特性「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」のポケモンを手持ちにいれていると、タマゴ孵化に必要な歩数を大幅に減らせる。孵化作業の際は必ず手持ちに加えておこう。

候補1.ズイタウンを縦断する

候補2.ズイタウンでぐるぐる回る

今の親より良い個体が生まれたら親交代

孵化した子供から現在預けている親ポケモンよりも良い個体が生まれたら、今度はその子供を親として預けよう。例えば3箇所が「さいこう!」の親から「さいこう!」が4箇所の子供が生まれたら、片親を子供と入れ替えれば効率アップになる。

理想個体が生まれたら終了

理想個体

必要な個体値すべてが「さいこう!」の状態で特性や性格も希望と一致した個体は、理想個体と呼ばれている。この条件を満たしているポケモンが生まれたら厳選終了で良いだろう。

必ずしも6Vが理想個体ではない

こうげき物理技を使わない場合、こんらんダメージを減らせるように個体値を下げる
すばやさ相手よりすばやさが低い方が有利なことがある
例:トリックルーム型、後攻とんぼがえり

ポケモンによっては「さいこう!」ではなく「ダメかも」を狙ったほうが良いポケモンもいる。厳選するポケモンに応じて必要な個体値を事前に決めるようにしよう。

妥協することも出来る

性格補正はミントで変更

今作では性格補正をミントを使用することで書き換えができる。性格を間違えた場合や別の育成個体を流用する際などはミントを使って補正を書き換えるのも良いだろう。ただしミントが変化させるのは補正のみなので、親のメタモンなどに与えても孵化厳選では意味が無いぞ。

ミントの入手方法はこちら

個体値は王冠で最高にできる

レベルを100まで育成する必要はあるが、王冠で個体値を31に変化させることが出来る。S0(素早さ最低値)など特殊な個体値を作りたい場合はそこだけ粘っておき、他の個体値は王冠を使うのもありだ。ただし、王冠の効果はその個体にしか及ばないため、メタモンに使って6Vとして孵化厳選を行うようなことはできないので注意。

特性を後から変化させる

特性が望みのものでは無かった場合、「とくせいカプセル」や「とくせいパッチ」を使用して、生まれた後から変化させることも可能。ただし夢特性→通常特性には変化させられないので、通常特性の個体が欲しい場合は孵化親も通常特性で行ったほうが良い。

特性を変える方法と遺伝についてはこちら

孵化余りは交換に出そう

GameWithの交換掲示板がおすすめ

孵化厳選を行なっている中で、「理想個体ではないがかなり良い個体」いわゆる孵化余りが何匹か生まれる。それらのポケモンは掲示版などで交換に出せば、別のポケモンの孵化余りを入手できるかもしれない。

交換募集掲示板はこちら

タマゴを作る条件

オスとメスで預けるのが基本

♂親♀親
ラムパルドのアイコンラムパルドトリデプスのアイコントリデプス
生まれる子供
タテトプスのアイコンタテトプス

タマゴ孵化はオスとメスを預けて行うのが基本。オス同士やメス同士ではタマゴは見つからない。またタマゴ孵化で出来たタマゴからは、一部の例外を除きメス親側の種族が生まれてくる。オス親と同じ種族を入手するにはメタモンが必要な点に注意だ。

オスや性別不明のポケモンはメタモンと預けよう

メスが存在しないポケモンや性別を持たないポケモンはメタモンと預けることでタマゴを作ることが出来る。ただし、伝説ポケモンなどの後述する「タマゴ未発見」グループはメタモンと組み合わせてもタマゴは見つからない。

タマゴグループが一致している

♂親♀親
ギャラドスのアイコンギャラドス
グループ:水中2/ドラゴン
ガブリアスのアイコンガブリアス
グループ:怪獣/ドラゴン
生まれる子供
フカマルのアイコンフカマル

タマゴが見つかるようにするには、親同士のタマゴグループが一致した組み合わせで預けなければならない。タマゴグループを2つ持つポケモンが親の場合、どちらか一方でも一致していればタマゴ孵化は成立する。

タマゴグループ別のポケモン一覧

タマゴ未発見はタマゴを作れない

「タマゴ未発見」グループに所属しているポケモンは預かり屋に預けてもタマゴは作れない。ただし、このグループには進化するとタマゴグループが変化するポケモンも存在するため、それらのポケモンは進化させてから預ければタマゴ孵化が可能だ。

タマゴを作るのに進化が必要なポケモン

タマゴの見つかりやすさにもルールがある

仲はそれほど良くない

▲「仲はそれほど良くない」ではタマゴが見つかりにくい。

預ける2匹のポケモンには相性が存在する。預かり屋の前にいるおじいさんに話しかけた時のセリフで、2匹の仲が良いほどタマゴは見つかりやすい。直接的な影響は少ないので、これは余裕があれば意識してみよう。

相性おじいさんのセリフ/条件
最高仲はとっても良い
・持ち主のトレーナーIDが異なる2匹 かつ
・図鑑Noが一致するポケモン同士
仲はまずまず
・持ち主のトレーナーIDが異なる2匹 かつ
・図鑑Noが不一致のポケモン同士
 もしくは
・持ち主のトレーナーIDが同じ2匹 かつ
・図鑑Noが一致するポケモン同士
仲はそれほど良くない
・持ち主のトレーナーIDが同じ2匹 かつ
・図鑑Noが不一致のポケモン同士
最低違うポケモン達と遊んでいる
・タマゴ孵化の条件をそもそも満たしていない
(※タマゴが見つからない)

タマゴ孵化とは?

預かり屋でタマゴをつくること

預かり屋でタマゴ

ズイタウンにある預かり屋に条件を満たしたポケモン2匹預けていると、たまにタマゴが見つかることがある。このタマゴを孵化させる作業を「孵化」や「タマゴ孵化」と呼んでいる。

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×