0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】特性を変える方法と遺伝について解説!【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】特性を変える方法と遺伝について解説!【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)の特性について解説。特性の効果や変更方法についても掲載しているため、ダイパリメイクの特性について調べる際は参考にしてください。

目次

厳選方法まとめ・厳選環境の整え方

特性とは?

ポケモン1匹ずつが持つ特殊能力

特性発動シーン

特性とはポケモンが持っている特殊能力。1匹につき1個の特性を必ず持っており、進化したり専用アイテムを使わない限り変わることはない。

戦闘中に発動する効果

ケッキング

特性は発動条件を満たした時、自動で発動する。戦闘を有利にできる特性もあれば、ケッキングが持つ「なまけ」のように明らかなデメリット効果の特性も存在する。

フィールドで活躍する特性もある

パチリス

特性には、バトル中以外で効果を発揮できるものも存在する。例えば「ものひろい」は、戦闘終了後にランダムでアイテムを拾ってくる効果を持っている。

特性には通常特性と夢特性が存在

特性には2種類ある。野生ポケモンが持っている「通常特性」と、通常は野生ポケモンが持つことがない一般的に「夢特性」や「隠れ特性」と呼ばれる特別な特性だ。

夢特性の解説はこちら

ポケモンによって特性の数は違う

下例のようにポケモンによって特性の数は異なる。多くのポケモンは通常特性が1~2個、夢特性が1個で設定されている。ゲンガーなどの夢特性を持たないポケモンは稀なケースだ。

特性を変化させるアイテム

使用できる組み合わせと効果の早見表

▼とくせいカプセル▼とくせいパッチ
通常特性1○:通常2へ変化○:夢特性へ変化
通常特性2○:通常1へ変化○:夢特性へ変化
夢特性×:使用不可×:使用不可

ゲーム内で特性を変化させられるアイテムは2種類。いずれのアイテムもバトルタワーでの購入が主な入手方法になっている。

とくせいカプセル

とくせいカプセル
主な入手方法バトルタワーで50BPで購入

とくせいカプセルは通常特性が2つあるポケモンにのみ使用可能。通常特性が1つしかないポケモンや夢特性の状態のポケモンには使用できないので注意だ。

とくせいパッチ

とくせいパッチ
主な入手方法バトルタワーで200BPで購入

とくせいパッチは夢特性を持つ通常特性のポケモンにのみ使用可能。既に夢特性のポケモンには使用できないので注意だ。

【注意】通常特性には戻せない

とくせいパッチには、夢特性から通常特性に変更する効果はない。そのため、夢特性に変更してしまうとその個体を通常特性に戻すことはできない。

Tipsハマナスパークに出現するスイクンなどは最初から夢特性の状態。通常特性を入手することはできないので注意しよう。

特性は遺伝する?

必ず遺伝するとは限らない

特性は親のものを必ず遺伝する訳ではない。複数の特性を持つ種類のポケモンであれば、どの特性で生まれてくるかはタマゴを受け取った時にランダムで決定される。

Tipsタマゴを受け取った時点で特性は決まるので、「タマゴが孵る直前にレポートを書いて、特性が変わるまでリセット」のようなことは出来ない。
タマゴ孵化厳選のやり方まとめはこちら

夢特性は夢特性の親からしか生まれない

夢特性の子供に限り、夢特性の親からしか生まれてこない。夢特性のポケモンを厳選したいのであれば、夢特性の親を用意することになる。

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×