初心者・復帰勢が知っておきたいことまとめ

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】初心者・復帰勢が知っておきたいことまとめ【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】初心者・復帰勢が知っておきたいことまとめ【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)の解説記事まとめです。ポケモンをプレイする上で必要な要素などをまとめているため、ダイパリメイクから始めた人、復帰勢などはぜひ参考にしてください。

目次

最初に初心者が読むべき記事

ポケモン初心者・復帰勢は読んでおこう

ポケモンを久しぶりにやる人や今作が初プレイの人向けの記事を集めている。プレイ前に予習しておくのも良いだろう。

解説記事内容
バージョンごとの違いバナー
ダイヤモンドとパールでの違いを解説!どちらを購入するか迷っている人はチェック。
▶バージョンの出現ポケモン違い
取り返しのつかない要素バナー
ストーリーを進める上で、取り返しがつかないことをまとめ!ゲームを起動したらチェックしておこう。
▶バージョンの出現ポケモン違い
おすすめの設定一覧
設定の変更方法を解説!自分の好きな設定にカスタマイズ可能。
▶設定の変更方法はこちら
旅パ
最初の御三家のオススメを紹介!ストーリー攻略を効率的に進めよう
▶おすすめ御三家はこちら
旅パ
最初の御三家を選んだあとは、相性の良い旅パを決めよう。おすすめのポケモンを御三家ごとに紹介!
▶おすすめ旅パはこちら
ストーリー攻略チャートはこちら

知っておきたい知識まとめ

知っておいて損はない知識

ストーリー攻略において知っていなくても問題はないが、知っておいたほうが楽しめる要素をまとめている。よりダイパリメイクを楽しみたい人は要チェックだ。

解説記事内容
特性バナー
ポケモンが持つ「特性」について解説!変更方法なども紹介しているので要チェック!
▶特性の解説はこちら
なつき度についてバナー
なつき度(なかよし度)について解説!なつき度に関する情報を全てまとめているためチェックしておこう
▶なつき度(なかよし度)の解説はこちら
ポフィンの作り方や効果バナー
コンテストの評価にも関わるポフィンの情報をまとめ!レシピやきのみ毎の特徴、ポフィンの作り方などを解説!
▶ポフィンの詳細はこちら
きあいのタスキバナー
伝説ポケモンなどの捕獲にオススメなポケモンを紹介!捕獲要員に困っている人は要チェック
▶捕獲要員について
色違いバナー
ポケモンの色違いについて解説!出現確率などについても紹介しているため要チェック!
▶色違いの解説はこちら
時間帯の進化と出現解説バナー
ゲーム内の時間について解説!昼と夜で出現ポケモンなどが変化する。
▶時間帯の解説はこちら
大量発生の解説バナー
大量発生で出現するポケモンまとめ!出現しているポケモンの確認方法なども解説しているためチェックしよう。
▶大量発生の解説はこちら
ノモセ大湿原の詳細バナー
ノモセ大湿原で登場するポケモンや仕組みを解説。日替わりで出現ポケモンが変化するため要チェック。
▶ノモセ大湿原の解説はこちら
スーパーコンテストショーバナー
スーパーコンテストショーの攻略を掲載!最速でマスターランクを目指そう!
▶スーパーコンテストショー
着せ替えのやり方バナー
リメイクから追加された新要素!衣装の変更方法や購入のやり方などを解説。
▶衣装変更の方法はこちら
ボールデコの解説バナー
ボールデコのやり方を解説!シールの入手場所などについても紹介。
▶ボールデコの詳細はこちら
ユニオンルームの使い方バナー
オンラインで遊べる要素であるユニオンルームについて解説!交換やフレンド対戦などが行える。
▶ユニオンルームの解説はこちら
ベイビィポケモンバナー
ベイビィポケモンを孵化させる方法を解説。特別な手順を踏まないと孵化させることができないため要チェック!
▶ベイビィポケモン孵化についてはこちら
ポケッチの解説バナー
ポケッチの機能と使い方を解説!機能の解禁方法も掲載しているためチェックしよう。
▶ポケッチについてはこちら
連れ歩き機能の解説バナー
連れ歩きについて解説!オンオフのやり方も掲載しているため気になる人はチェック!
▶連れ歩きについてはこちら
姓名判断師バナー
ポケモンの名前を変更する方法を解説!姓名判断師の詳細も掲載。
▶姓名判断師についてはこちら
全国図鑑の開放手順バナー
全国図鑑の解禁方法を解説!図鑑入手後は様々なコンテンツが開放される。
▶全国図鑑の解禁方法はこちら
すごいつりざおバナー
すごいつりざおの入手場所について解説!釣りのやり方についても掲載している
▶全国図鑑の解禁方法はこちら
トレーナーカードバナー
トレーナーカードの星について解説!どのコンテンツをどれぐらいやり込めば貰えるのか掲載しているためチェック!
▶トレーナーカード解説はこちら
オンラインバナー
オンラインで遊べる要素を解説。ネットで遊べるコンテンツを確認しておこう
▶トレーナーカード解説はこちら
金策バナー
ダイパリメイクの金策方法について解説!効率が良いやり方を掲載しているためぜひ参考にしてほしい。
▶トレーナーカード解説はこちら
色違いについてバナー
色違いの出現確率などを解説!確率の上げ方についても紹介しているためぜひ参考にしてほしい。
▶色違いの解説はこちら
色違いについてバナー
マスターボールのおすすめの使いみちを解説!使うポケモンに悩んでいる人は参考にしてほしい。
▶マスターボールの使い道はこちら

育成を始める際に読むべき記事

対戦を行うなら必読

バトルタワー含め、対戦のコンテンツをする際はこの項目は必読となっている。大事な性格・特性・個体値・努力値などポケモン育成に関する情報がまとまっている。

解説記事内容
レベル上げ
ポケモン育成の基本であるレベル上げ方法を掲載!効率的な経験値稼ぎも解説。
▶経験値稼ぎの解説はこちら
個体値バナー
個体値の厳選方法と確認のやり方を解説!厳選を始める人は要チェック!
▶個体値厳選の解説はこちら
性格の補正についてバナー
性格の補正値や補正の変更方法を解説!対戦用ポケモンを作る際は要チェック!
▶性格の解説はこちら
努力値についてバナー
ポケモンをより強力にする努力値の効率的な振り方を解説!対戦では必須の知識となるため要チェック!
▶努力値の解説はこちら
夢特性の入手方法バナー
ポケモンの夢特性について解説!夢特性の入手方法も掲載しているのでチェック!
▶夢特性の解説はこちら
教え技バナー
NPCから教えてもらえる特別な技について解説!教えてもらえる場所についても解説しているため要チェック!
▶教え技の解説はこちら
あかいいとバナー
あかいいとの入手方法を解説!あかいいとはポケモンの孵化厳選の際に必要になるアイテム
▶あかいいと入手方法
しあわせタマゴバナー
しあわせタマゴの入手場所を解説!しあわせタマゴはレベル上げの効率を上げてくれる。
▶しあわせタマゴ入手方法
技思い出しバナー
技思い出しの場所を解説!技を誤って忘れさせた場合は活用しよう。
▶技思い出しの場所はこちら
この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×