0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】レベル上げの効率的なやり方|経験値稼ぎ【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】レベル上げの効率的なやり方|経験値稼ぎ【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のレベル上げの効率的なやり方です。殿堂入り前と殿堂入り後(クリア後)ごとの経験値稼ぎ場所や地下大洞窟でのレベル上げ、双子/ギャラドス稼ぎを掲載。

目次

レベル上げに役立つ道具・知識

しあわせタマゴを持たせると経験値1.5倍
他人産のポケモンは経験値1.5倍
バトルに出すと経験値2倍

しあわせタマゴを持たせると経験値1.5倍

しあわせタマゴ

「しあわせタマゴ」という道具をポケモンに持たせると、そのポケモンはバトルで得られる経験値が1.5倍になる。優先的にレベル上げしたいポケモンには必ず持たせるようにしよう。

しあわせタマゴの入手方法はこちら

地下大洞窟の氷柱の空洞(左上端)で拾える

マップ詳細場所
地下大洞窟のマップ
氷柱の空洞

「しあわせタマゴ」は地下大洞窟の空洞内で拾うことができる。キッサキシティから地下へ潜り、一番左上にある氷柱の空洞に行って拾おう。

他人産のポケモンは経験値1.5倍

ゲーム内の交換や他のトレーナーとの交換で入手したポケモンは、バトルで得られる経験値が1.5倍になる。もし交換し合える友達がいる場合は、お互いに育てたいポケモンを預け合ってレベル上げするという方法も一つの手だ。

通信交換のやり方はこちら

バトルに出すと経験値2倍

『ポケモンダイパリメイク』ではバトルに出ていない手持ちポケモンにも経験値が入るが、そのときはもらえる経験値が1/2になる。逆に言えば、バトルに出すと1/2にならない(実質2倍になる)ので、余裕があればレベル上げしたいポケモンは一度バトルに出すのがおすすめ。

殿堂入り前の効率的なレベル上げ

見つけたトレーナー全員を倒す

見つけたトレーナー全員を倒す

ストーリー進行上で見つけたトレーナーをスルーせずに全員倒していくだけでも、四天王を攻略できるほどレベルを上げることができる。また、トレーナーとバトルすることでシンオウ図鑑を埋めやすくなり、全国図鑑の解放が楽になるという点からもおすすめだ。

地下大洞窟で稼ぐ

地下大洞窟で稼ぐ

ハクタイシティ(バッジ2つ目の街)で入手できる「たんけんセット」を使うと、地下大洞窟へ行くことができる。地下大洞窟に出現するポケモンは所持バッジ数に応じてレベルが上がっていくので、レベル上げに最適な場所と言える。

バッジ数別の出現レベル

バッジ個数出現レベル
1個所持16-20
2個所持25-29
3個所持29-33
4個所持33-37
5個所持36-40
6個所持39-43
7個所持42-46
8個所持50-55
四天王クリア後58-63

進化後のポケモンで稼ごう

同じレベルのポケモンでも、進化前よりも進化後の方が獲得できる経験値が多い。地下大洞窟はシンボルエンカウント(野生ポケモンが画面に表示されている状態)なので、進化後のポケモンを狙って稼ぐと良い。

ハクタイの森(モミ同行時)で稼ぐ

ハクタイの森(モミ同行時)で稼ぐ

バッジ1〜2つ目の間では、ハクタイの森でレベル上げするのがおすすめ。モミ同行中はダブルバトルになるので経験値を稼ぎやすいのに加え、バトル後にポケモンを回復してくれるため、HPやPPを気にせずにレベル上げ可能だ。

鋼鉄島(ゲン同行時)で稼ぐ

鋼鉄島(ゲン同行時)で稼ぐ

ハクタイの森と同様に、ミオシティ(バッジ6つ目)の街から船で行ける鋼鉄島もレベル上げにおすすめ。ゲンが同行することでダブルバトルになり、バトル後には回復してくれる。

野生ポケモンを倒す

野生ポケモンを倒す

野生ポケモンでのレベル上げは効率が悪いので基本的には非推奨。どうしてもバトルに勝てず行き詰まってしまった場合は、なるべく高レベルのポケモンが出現する草むらでレベル上げしよう。

旅パ用のポケモン集めはやっておくこと

野生ポケモンでレベル上げをする必要はないが、野生で出現した有望なポケモンは捕獲して旅パに組み込んでおこう。

旅パのおすすめポケモンはこちら

殿堂入り後の効率的なレベル上げ

レベル上げ方法おすすめ度
▼四天王を周回★★★★★
▼1日1回のトレーナーと再戦★★★★☆
▼バトルサーチャーでトレーナーと再戦
 └222番道路でギャラドス稼ぎ
 └210番道路で双子稼ぎ
 └212番道路で金策も同時に行う
★★★☆☆
▼地下大洞窟で稼ぐ★★☆☆☆

四天王を周回

シロナ

殿堂入り後は四天王のレベルが上がるので、周回することで効率的にレベル上げが可能。ただし、殿堂入り直後だと返り討ちに遭うほど強くなっているので、先に他のレベル上げ方法でレベル70後半まで手持ちを育ててから挑戦すると良い。

強化四天王の攻略と手持ちポケモンはこちら

ギャラドスを育てると1匹で攻略しやすい

ギャラドスのアイコン

上記の技構成のギャラドスを育てておくと、ギャラドス1匹と育成枠5匹の手持ちで四天王を攻略できるのでおすすめ。最初のポケモンを相手に「りゅうのまい」を何回か使って能力を上げたあと、3つの攻撃技で全抜きを狙うだけ。「りゅうのまい」を積むときは攻撃を受けてしまうので、回復アイテムは用意しておこう。

ギャラドスの入手方法と覚える技&種族値はこちら

1日1回のトレーナーと再戦

1日1回のトレーナーと再戦

殿堂入り後には、1日1回限定ではあるが特定のトレーナーと再戦できる。全員高レベルのポケモンを使ってくるので、効率的にレベル上げを行える。ただし、Switchの時間を変更して再戦しようとしてもできないので注意。

1日1回バトルできるトレーナーの場所

ジムリーダー各ジム
ライバル
ライバル再戦
ファイトエリアのバトルパーク前
※土日限定
▶ライバルの手持ちと攻略はこちら
コウキ/ヒカリ
コウキ/ヒカリ
マサゴタウンの研究所前
※土日限定
モリモト
モリモト
リッシこのほとりのプール
▶モリモトの手持ちと攻略はこちら
 

バトルサーチャーでトレーナーと再戦

222番道路でギャラドス稼ぎ

222番道路でギャラドス稼ぎ

222番道路の砂浜の左端にいる釣り人にバトルサーチャーを使うと、レベル50超えのギャラドスを2匹使ってくる。ギャラドスは電気技が4倍なので倒しやすいのに加え、獲得できる経験値が多い。またリッシ湖のほとり間を1往復することで、バトルサーチャーの再充電と回復(ホテル)を行えるのも良い。

210番道路で双子稼ぎ

210番道路で双子稼ぎ

210番道路にいる双子の女の子はダブルバトルなので、相手のポケモン2匹を全体技で一撃で倒すことができればかなり効率が良い。一撃で倒すには強いポケモンをしっかり育てる必要があるので、全体技を覚える伝説ポケモンなどを高レベルにして試してみよう(例:なみのりを覚えたカイオーガ)。

伝説ポケモン入手方法一覧はこちら

212番道路で金策も同時に行う

212番道路で金策も同時に行う

212番道路のヨスガシティにいるジェントルマン夫婦は勝利時にもらえるお金が多いので、レベル上げしつつお金稼ぎも行える。お金稼ぎをしたい人はここでレベル上げするのもありだ。

地下大洞窟で稼ぐ

地下大洞窟で稼ぐ

殿堂入り後は地下大洞窟のポケモンはレベル60前後になるので、トレーナー以外でレベル上げをするなら地下大洞窟が最もおすすめ。

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×