殿堂入り後(クリア後)にやること・やりこみ要素

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】殿堂入り後(クリア後)にやること・やりこみ要素【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】殿堂入り後(クリア後)にやること・やりこみ要素【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)の殿堂入り後(クリア後)にやるべきこと・やりこみ要素です。殿堂入り後や全国図鑑入手後に解放される要素を始め、伝説や増加する出現ポケモンを掲載。

目次

殿堂入り後(全国図鑑入手前)にできること

▼シンオウ図鑑を完成させる
▼ファイトエリア(バトルタワー)にいく
▼モリモトとバトルできる(1日1回)
▼DSプレイヤーをもらう
▼究極技を教えてもらう
ストーリーチャートはこちら

シンオウ図鑑を完成させる

シンオウ図鑑

▲「?」状態の未判明ポケモンを埋める

シンオウ地方のポケモンを全て見つけてシンオウ図鑑を完成させると、ナナカマド博士から全国図鑑をもらえる。全国図鑑を入手するとエリアや機能が解放され、たくさんの種類のポケモンをゲットできるようになる。

▼全国図鑑入手後にやることまで移動

各湖にいる伝説ポケモンに会いに行こう

殿堂入り前から可能だが、シンジ湖、リッシ湖、エイチ湖にいる伝説ポケモンに出会っていないなら捕獲しに行こう。エムリットのみ話しかけた瞬間にはバトルにならないが、話しかけるだけで図鑑を埋めることができる。

ファイトエリア(バトルタワー)に行く

ファイトエリア

殿堂入り後はキッサキシティ南から運航される船でファイトエリアに行ける。ファイトエリアにはバトルタワー(バトルパーク)があり、ポケモンバトルの腕を競い合える。

ジャッジはバトルタワー内にいる

ジャッジ機能

ポケモンの個体値を確認するためのジャッジ機能は、バトルタワー受付右奥にいる人物に話しかけると解放される。ジャッジ解放後はパソコンのボックスからポケモンの個体値を確認できる。

個体値の厳選と確認方法はこちら

モリモトとバトルできる(1日1回)

モリモト戦

殿堂入り後、リッシ湖のほとりのプールにいるゲームフリークのモリモトに話しかけるとポケモンバトルできる。勝利することで、タマゴが見つかりやすくなる「まるいおまもり」が手に入る。

モリモトの手持ちと攻略はこちら

DSプレイヤーをもらう

DSプレイヤー

リッシ湖のほとりのプールがある建物内にいるサウンドデザイナーに話しかけると「DSプレイヤー」を貰える。DSプレイヤーを起動すると原作のBGMに変化する

DSプレイヤーの詳細はこちら

究極技を教えてもらう

殿堂入り後は御三家のポケモンにそれぞれのタイプに応じた究極技を覚えさせられるようになる。228番道路の民家でポケモンを見せることで覚えさせることができるぞ。

教え技の解説はこちら

全国図鑑入手後にできること

▼サバイバルエリア・リゾートエリアに行く
▼シンオウ地方の伝説ポケモンを捕獲する
▼ハマナスパークで過去作の伝説を捕獲する
▼イーブイの入手イベント
▼ロトムの入手イベント
▼強化ジムリーダーと強化四天王に挑む
▼ライバル・コウキ/ヒカリとバトルする
▼新たに出現するポケモンを見つけに行く
・地下大洞窟
・ポケトレ
・自慢の裏庭(ポケモン屋敷)
・ポケモン大量発生
・ノモセ大湿原
▼チャンピオンロードの奥に行ってみる
▼ゆれないおまもりをもらう
▼図鑑完成の表彰状をもらう
全国図鑑の解放についてはこちら

サバイバルエリア・リゾートエリアに行く

サバイバルエリア

全国図鑑入手によって、ファイトエリアの北や東にあるエリアが解放される。道中の草むらではウツドンオニドリルなどのポケモンが出現する。

すごいつりざおを入手

すごいつりざお

ファイトエリアから225番道路へ向かうゲート前にいるつりびとから「すごいつりざお」を貰える。「ボロのつりざお」や「いいつりざお」に比べて釣れるポケモンの種類が増えており、レベルも上がっている

すごいつりざおの入手方法はこちら

シンオウ地方の伝説ポケモンを捕獲する

伝説系ポケモンのイベント

伝説ポケモン毎の対象の場所にいくことで伝説ポケモンに遭遇することができる。全国図鑑完成後は伝説ポケモンをゲットしに行こう。

シンオウ地方の伝説ポケモン

伝説ポケモンの入手方法一覧はこちら

ハマナスパークで過去作の伝説を捕獲する

ハマナスパーク

ハマナスパークでは別地方の伝説ポケモンと出会える。マサゴタウン南の海を渡った先にある(原作ダイヤモンド・パールではパルパークがあった場所)。

ハマナスパークの行き方と捕獲できる伝説はこちら

イーブイの入手イベント

イーブイ

全国図鑑を達成したら、ヨスガシティのポケモンセンター右の家にいるミズキに会いに行こう。イーブイを入手できる。

イーブイの進化と覚える技&種族値はこちら

ロトムの入手イベント

ロトム

ハクタイの森北にある森の洋館で発生するイベント。2階中央の部屋に行き、夜中に部屋のテレビを見るとロトムが出現する。

ロトムの入手方法とフォルムチェンジ方法はこちら

強化ジムリーダーと四天王に挑む

ジムリーダー再戦3

全国図鑑解禁後、各地のジムリーダーと再戦出来るようになる。ジムリーダーだけでなく四天王やチャンピオンの手持ちは強化されているためしっかりとレベルを上げて挑もう。

強化四天王の攻略と手持ちポケモンはこちら

ライバル・コウキ/ヒカリとバトルする

ライバルコウキ/ヒカリ
ライバル再戦
ファイトエリアの通路前
※土日限定/1日1回
コウキ/ヒカリ
マサゴタウンの研究所前
※土日限定/1日1回

土日限定かつ1日1回のみではあるが、ライバルやコウキ(女主人公の場合)またはヒカリ(男主人公の場合)とバトルできる。どちらも高レベルのポケモンを繰り出してくるので、しっかりとレベルを上げてから挑もう。

ライバルの手持ちポケモンと攻略はこちら

新たに出現するポケモンを見つけに行く

地下大洞窟のポケモンの隠れ家

地下大洞窟

地下大洞窟のポケモンの隠れ家ではシザリガートドゼルガなど、それまで出現しなかったポケモンが現れるようになる。

ポケトレを入手

ポケトレ説明

全国図鑑入手時にポケトレをもらえ、草むらで使うことで潜んでいるポケモンがわかるようになる。メタモントゲピーなど、通常では出現しないポケモンがポケトレでは出現するので捕獲してみよう。

ポケトレの詳細はこちら

自慢の裏庭(ポケモン屋敷)

裏庭

全国図鑑解禁後に212番道路のポケモン屋敷にいるウラヤマに話しかけると、自慢の裏庭に登場するポケモンが増える。登場するようになるポケモンは日替わりのため毎日チェックしよう。

自慢の裏庭の出現ポケモンや行き方まとめ

ポケモンの大量発生

ポケモンの大量発生

ポケモンの大量発生は定期的にランダムに発生する。大量発生中は草むらに大量発生中のポケモンが見え隠れし、大量発生でしか出現しないポケモンもいる。大量発生中のポケモンはメニュー画面で確認することが可能。

大量発生で出現するポケモンと確認方法はこちら

ノモセ大湿原

大湿原全国図鑑解禁

全国図鑑解禁後はノモセシティにある大湿原に出現するポケモンの種類が増える。日替わりで出現するポケモンが変わるため展望台の望遠鏡でチェックするようにしよう。

ノモセ大湿原の行き方と日替わりポケモン一覧

ゆれないおまもりをもらう

ゆれないおまもり

リッシ湖のほとりのプールがある建物内にいるゲンガー好きのゲームディレクターに話しかけると「ゆれないおまもり」を貰える。ゆれないおまもりを持っていると捕獲クリティカルが起こりやすくなる

図鑑完成の表彰状をもらう

表彰

リッシ湖のほとりのプールがある建物内にいるコダックの横のゲームディレクターに話しかけると表彰状が貰える。図鑑完成の表彰をしてもらえる。

クリア後のやり込み要素

▼全国図鑑を埋める
▼わざマシンをコンプする
▼地下大洞窟をやり込む
・隠れ家でポケモン集め
・化石掘りでアイテムと石像集め
・秘密基地を作る
▼スーパーコンテストショーをやり込む
▼他のプレイヤーと通信対戦する
▼レベル100までポケモンを育てる
▼色違いを厳選する

全国図鑑を埋める

各地に出現するポケモンを捕獲して全国図鑑を埋めていこう。途方も無いやりこみ要素ではあるが、コンプすると色違いが出やすくなる「ひかるおまもり」がもらえるほか、トレーナーカードの☆が1つ増える。

全国図鑑完成の方法と埋め方はこちら

わざマシンをコンプする

わざマシン02「ドラゴンクロー」の入手場所

全てのわざマシンをコンプするのもやりこみ要素の一つ。下記リンク先の記事を参考にして、わざマシンを集めてみよう。

わざマシンの入手方法一覧はこちら

地下大洞窟をやりこむ

やりこみ要素
▶隠れ家でポケモン集め▶化石掘りでアイテム集め
▶ポケモンの石像を集める▶秘密基地を作る

地下大洞窟では上記がやり込み要素として存在する。殿堂入り後や全国図鑑完成後の要素を遊び尽くしたら、地下大洞窟で遊ぶのもオススメ。

地下大洞窟(地下通路)の詳細はこちら

スーパーコンテストショーをやりこむ

コンテストの画像

スーパーコンテストショーは原作のコンテストがパワーアップしたもので、リズムゲームのような要素を楽しめる。「かっこよさ」や「かわいさ」など6つの部門に分かれており、全ての部門で最高のマスターランクを目指そう。

スーパーコンテストショーの詳細はこちら

他のプレイヤーと通信対戦する

『ポケモンダイパリメイク』では対戦環境が整っているとは言い難いが、『ポケモンソードシールド』では味わえない第4世代までの通信対戦を楽しめる。興味がある人は、対戦用のポケモンを育成して対戦してみよう。

レベル100までポケモンを育てる

ポケモンをレベル100まで育成するやりこみもあるので、お気に入りのポケモンがいればレベル100になるまでレベル上げしてみよう。効率的にレベル上げしたい人は下記リンク先の記事を参考にして欲しい。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

色違いを厳選する

通常色と色違い

数千分の1という非常に低確率で通常とは色が異なる「色違いポケモン」が出現する。見つけるには根気が必要だが、コレクションとして欲しい人は探してみよう。

色違いの厳選と入手方法 | 確率を上げる方法

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×