地下大洞窟(地下通路)で出来ることまとめ

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】地下大洞窟(地下通路)で出来ることまとめ【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】地下大洞窟(地下通路)で出来ることまとめ【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)の地下大洞窟(地下通路)の出来ることまとめです。ひみつきちの作り方やポケモンの隠れ家・石像・カセキほりをはじめ、各エリアの行き方や戻り方を掲載。

目次

地下大洞窟でできること

ポケモンの隠れ家でポケモン集め

地下大洞窟のマップ

▲マップ内の大小の四角が隠れ家

地下大洞窟にはポケモンの隠れ家と呼ばれる場所が存在。ポケモンの隠れ家では地上では出現しないポケモンも生息しており、地上と同様に捕獲することができる。出現するポケモンは、後述するポケモンの石像を秘密基地におくと変化する。

隠れ家で出現するポケモン一覧

レベルはストーリー進行で上昇

隠れ家に出現するポケモンのレベルは、ストーリーの進行状況によってどんどん上昇していく。そのため、隠れ家でレベル上げをしたり、高レベルのポケモンを捕まえたりして戦力を補強することも可能だ。

レベル上げの効率的なやり方はこちら隠れ家の解説はこちら

カセキほりでアイテム集め

化石掘り
カセキほりで入手出来るもの
・交換用の◯◯タマ
・ポケモンのカセキ
・ポケモンの石像
・ハートのウロコなどの道具

化石掘りではアイテム交換に使える◯◯タマをはじめ、ポケモンの石像やカセキ、冒険に役立つ道具が手に入る。原作と同様にタッチパネルで操作可能。ポケモンのカセキはクロガネシティの博物館で復元できるので、手に入れたら訪問してみよう。

上手く掘るコツ

  • はじめはハンマーで大まかな位置を確認
  • その後にピッケルで調整
  • 亀裂を確認しながら掘り進める
  • 終盤は掘るのが間に合うお宝を見極める

掘るたびに画面にヒビが入り、最大まで達すると崩れて化石掘りが終了となる。全てのお宝を掘りきれなくてもデメリットはないが、効率的に掘るには上記のコツを意識するのが重要だ。

化石掘りのコツとやり方はこちら

なぞのかけらS/Lはハマナスパークで使用

化石掘りで入手できるなぞのかけらS/Lは、ハマナスパークで伝説ポケモンと遭遇するために必要なアイテム。ハマナスパークは殿堂入り後でないと行けないが、先を見越して集めておくのも手だ。

ハマナスパークの詳細はこちら

ポケモンの石像を集める

画像

地下大洞窟でカセキほりをすることで、ポケモンの石像が入手できる。通常とは異なる素材でできた珍しい石像もあるため、カセキほりをしてコレクションしよう。

ひみつきちに飾ると隠れ家に集まるポケモンが変化

ポケモン

ポケモンの石像はひみつきちに飾ることができ、石像に応じてポケモンの隠れ家に集まるポケモンが変化するとのこと。

石像の解説はこちら

ディグダ探しで豪華な石の箱ゲット

ディグダ探しで豪華な石の箱ゲット

地下大洞窟の通路にはディグダやダグトリオが出現する(戦闘にはならない)。触れると画面左上のゲージが溜まっていき、ゲージが最大になると5分間ほどフィーバータイムに入れる。フィーバー中だと、化石掘り後に豪華な石の箱ゲットを入手できる。

中からは色違いの石像が出やすい

中からは色違いの石像が出やすい

豪華な石の箱の中からは、色違いのポケモンの石像を入手しやすい。通常よりレアなので、フィーバー中は積極的に化石掘りを行うと良い。

色違いの石像の効果はこちら

ひみつきちを作る

石像効果確認

地下大洞窟であなほりドリルを使うことで秘密基地を作ることができる。あなほりドリルは地下おじさんや、やまおとこから入手出来る。秘密基地にポケモンの石像を置いて、自分だけの秘密基地を作ろう。

秘密基地の作り方などはこちら

わざマシンを手に入れる

地下大洞窟のマップ

地下大洞窟ではわざマシンを入手可能。洞窟内で拾うか、やまおとこと交換できる。ここでしか手に入らないわざマシンもあるので、コンプを目指す人は要チェックだ。

わざマシンの入手方法一覧を見る

インターネット通信でオンラインプレイ

インターネット

インターネット通信が可能となっているため、遠く離れたトレーナーと地下大洞窟で一緒に遊ぶことができる。インターネットに繋ぐためには「ニンテンドースイッチオンライン」に加入している必要がある。

スイッチオンラインの登録はこちら(外部)

化石掘りとディグダ探しの効率アップ

ディグダボーナス

オンラインで他のトレーナーと一緒に化石掘りを行うと、通常よりも壁が崩れにくい。また、通信しているとディグダ探しのゲージが共有されるため、自分がディグダを見つけなくてもゲージを溜められるぞ。

地下大洞窟の行き方と戻り方

行くときは「たんけんセット」を使おう

たんけんセット

たいせつなものの「たんけんセット」を使うと地下大洞窟に行くことが出来る。部屋や建物の中では使えないため注意。

たんけんセットの入手場所

地下おじさんの家
地下おじさん

たんけんセットはハクタイシティの地下おじさんから貰える。地下おじさんの家はポケモンセンターの右隣にあり、家の前の看板が目印だ。

ストーリー攻略チャートはこちら

たんけんセット使用時の場所によって行き先が変化

地下大洞窟のマップ

▲各エリアに対応した街名を記載

たんけんセットを使った場所で行き先が変化する。地下大洞窟は6つのエリアに分かれて独立しており、それぞれのエリアに行くためには画像に記載されている街で「たんけんセット」を使うと良い。

地上に戻るときはYボタン

地下から帰る

地下大洞窟から地上に帰る際にはYボタンを押そう。たんけんセットを使った地上に戻ってくる。

地下大洞窟とは?

地下通路がパワーアップ!

大洞窟

ダイヤモンド・パールでも登場していた「地下通路」が、リメイク版ではパワーアップして登場。名称も「地下通路」から「地下大洞窟」に変更されている。

たんけんセットが必要

地下大洞窟に入るためには、たんけんセットが必要となる。たんけんセットを入手してから、地下大洞窟で遊ぼう。

ダイパリメイクの新要素はこちら

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×