0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】リオルの入手方法と使用トレーナー|鋼鉄島への行き方【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】リオルの入手方法と使用トレーナー|鋼鉄島への行き方【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のリオルの入手方法について解説。リオルを使うトレーナーなどについても掲載しているため、ダイパリメイクのリオルについて調べる際は参考にしてください。

目次

入手方法が特殊なポケモンまとめ

リオルの入手方法

鋼鉄島クリア時にタマゴを貰う

リオルのタマゴ入手方法

リオルや進化後のルカリオは野生では出現しない。鋼鉄島のイベントクリア後にもらうタマゴを孵化すると入手できる。鋼鉄島はストーリー攻略中に立ち寄る必要がなく、見落としやすいため注意。

鋼鉄島への行き方

ミオシティの船着き場

ミオシティ南西に鋼鉄島へ行くための船着き場がある。桟橋にいる船乗りに話しかけ、鋼鉄島行きの船に乗船しよう。

ゲンとの同行イベント

ゲンとの同行イベント

鋼鉄島を道なりに進めばゲンのいる地下2階に到達できる。同行中はダブルバトルが発生し、バトル終了時にポケモンを全回復してくれる。最下層前にいるギンガ団を倒すとゲンがリオルのタマゴをくれる。

リオルの進化方法

なかよし度を上げてからレベルアップ

なかよし度を上げてからレベルアップ

リオルのなかよし度(なつき度)を上げた状態で朝・昼にレベルアップさせるとルカリオに進化する。夜(20:00~3:59)には進化しないため注意。

なかよし度の上げ方と確認方法はこちら

リオルを使用するトレーナー

クロガネゲートの地下に出現

図鑑登録だけが目的であれば、クロガネゲート地下1階のリオルを使用するトレーナーと戦いたい。

クロガネゲート地下はひでんわざが必要

クロガネゲート地下1階に行くためにはひでんわざのいわくだき、トレーナー遭遇にはなみのりが必要だ

ひでんわざの使い方と入手方法はこちら

リオルの厳選とおすすめ性格

リオル厳選フローチャート

ゲンからリオルのタマゴを入手
リオルのタマゴを孵化
リオルの性別がオスならメタモンを入手
なかよし度を上げて朝・昼にレベルアップしルカリオに進化
ルカリオを育て屋に預けてリオルのタマゴを孵化厳選

厳選までの事前準備

リオルのメスを入手する

ポケモンのタマゴは入手時に性格と性別が決まっており、さらにリオルはオスの方が出やすくなっている。鋼鉄島でのメス厳選は非常に厳しく、メスの入手は育て屋のタマゴ孵化で行うのが良い

タマゴ孵化厳選のやり方まとめ

メタモンを親にしよう

通常、オス親側のポケモンのタマゴは発見できないが、メタモンと一緒に預けた場合はオス親側のポケモンのタマゴを発見できる。タマゴをいくつか孵化しリオルのメスが出るまで粘ろう。

メタモンの厳選と入手方法

ルカリオに進化させる

リオルは「タマゴ未発見」グループであり、タマゴを発見できない。リオルのタマゴを発見するためには、進化後のルカリオを育て屋に預ける必要がある。

全ポケモンの進化方法まとめはこちら

特性ほのおのからだなどを用意しよう

特性ほのおのからだを持つポケモン
ポニータのアイコンポニータ(※)ギャロップのアイコンギャロップ(※)ブーバーのアイコンブーバーファイヤーのアイコンファイヤー(※)
マグマッグのアイコンマグマッグマグカルゴのアイコンマグカルゴブビィのアイコンブビィヒードランのアイコンヒードラン(※)
特性マグマのよろいを持つポケモン
マグマッグのアイコンマグマッグマグカルゴのアイコンマグカルゴバクーダのアイコンバクーダ

(※)が付いているポケモンは夢特性となっています。
▶夢特性の入手方法はこちら

リオルのタマゴは約6200歩で孵化する。特性「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」のポケモンを手持ちに加えておくとより早く孵化するため上記のポケモンを用意しておくのがオススメ。

おすすめの性格

進化先は攻撃/特攻/素早さに優れた高速アタッカーであり、型次第でおすすめ性格は多岐にわたる。「インファイト」や「しんそく」など使いやすい物理技を覚えるため、一般的に攻撃や素早さに特化する型が多い

性格ステータス補正
いじっぱりこうげき↑とくこう↓
ようきすばやさ↑とくこう↓
せっかちすばやさ↑ぼうぎょ↓
さみしがりこうげき↑ぼうぎょ↓

※↑=1.1倍、↓=0.9倍

性格の補正についてはこちら

個体値はジャッジで確認

ジャッジ

殿堂入り後に開放されるバトルタワーにて、受付の右奥にいるNPCに話しかけると個体値を確認できるジャッジ機能が解禁。ボックス画面で+ボタンを押すことで確認することができる。

個体値の厳選と確認方法はこちら

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×