ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のトレーナーカードについて解説。星の増やし方やカードの色についても掲載しているため、ダイパリメイクのトレーナーカードについて調べる際は参考にしてください。
トレーナーカードの星と色って?
純粋なやり込み要素

トレーナーカードのグレードは、GBA時代から存在するやり込み要素。コンテンツ攻略度に応じて★が付与され、カードの色も豪華になっていく。特別な報酬は無いが、やり込んだ証として目指してみるのも良いだろう。
全部で5段階
状態 | トレーナーカードの色 |
---|---|
★0 (初期) | ![]() |
★1 | ![]() |
★2 | ![]() |
★3 | ![]() |
★4 | ![]() |
★5 | ![]() |
星4以上でポケセンでの会話が変化

トレーナーカードが星4以上になると、ポケモンセンターで会話イベントが発生。このイベントの発生後以降は受付NPCのセリフが少し変化する。
トレーナーカードの星を増やす方法
星を増やす方法は5つ
星を増やせる方法は全部で5種。やる順番は自由に決められるため、できるところから進めていこう。
初めての殿堂入り

もっとも簡単な星の獲得方法。ストーリーで殿堂入りをすることで星を獲得できる。
四天王の攻略はこちら見つけた石像100種類

トレーナーカードの裏面に記載されている見つけた石像の種類の欄が100になると、星を獲得できる。このカウントは通常の石像と色違いの石像を合わせたカウントなので、それほど難しくはない。
石像の入手方法まとめはこちらマスターランクのコンテストショーを成功

マスターランクのコンテストどれか1つの部門でコンテストショーを成功させると星を獲得できる。この時、リボンが貰える条件である「ベストパフォーマー」に選ばれている必要はない。
スーパーコンテストショーの解説はこちらバトルタワー100連勝

バトルタワーで100連勝すると星を獲得できる。通常のバトルタワーは49連勝が1周期になっており、出現するトレーナーのグレードも元に戻る。100連勝を達成するためには、クロツグに計4回勝つ必要がある。
バトルタワーの攻略記事はこちらクロツグの登場タイミング
※1匹目に出てくるポケモンはランダムに選ばれる。
全国図鑑の完成

▲図鑑完成は「ひかるおまもり」の入手条件でもある。
最難関の獲得方法。この星の獲得条件で「図鑑の完成」は、全ポケモンを捕獲した状態を指している。この項目のみ、1つのゲームデータだけではクリアできず、BDとSPがそれぞれ最低1つずつ必要になる。
全国図鑑完成のための解説記事はこちら幻のポケモンは登録不要
※フォルム違いは省略しています。
今作ではミュウやジラーチなどはNPCからいつでも入手できるが、上記の9匹は全国図鑑の完成には含まれていない。これらのポケモンを除く484種類を捕獲した状態を目指そう。
関連記事
ダイパリメイクの関連記事

攻略メニュー
注目記事
序盤に読みたい | |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
やりこみ・厳選系 | |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます