0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】スーパーコンテストショーの審査基準とシステム解説【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】スーパーコンテストショーの審査基準とシステム解説【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のスーパーコンテストショーについて解説。各部門や審査基準、ゲーム性についても掲載してます。ダイパリメイク(ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール)のスーパーコンテストショーの参考にどうぞ。

目次

新要素・新システムの詳細はこちら

スーパーコンテストショーとは?

過去のコンテストがパワーアップ!

コンテストの画像

DS版のダイヤモンド・パールで存在したコンテストがパワーアップ!過去作のコンテストを遊んだ人も楽しめるように進化している。

リズムゲームのようなシステム

コンテストの画像

スーパーコンテストショーではリズムゲームの要素が新たに組み込まれている。ポケモンがステージで踊る他、それぞれのポケモンが繰り出す技のタイミングを合わせる必要がある。

4人のパフォーマーとポケモンで協力

スーパーコンテストショーでは4人のパフォーマーとポケモンで協力して、ショーを成功させる必要がある。通信機能を活用すれば、最大4人まで一緒にコンテストに参加できる。

部門と審査基準について

部門は全部で6つ

部門一覧
かっこよさかわいさうつくしさ
たくましさかしこさ【ダイヤモンド】
ブリリアント
【パール】
シャイニング

スーパーコンテストショー!には、過去作品でも登場した5つの部門に加え、今作ではマスターランクを制覇したポケモンのみが参加できる上位コンテストが存在する。

ブリリアント/シャイニングへ挑戦するには?

ブリリアント/シャイニングへの挑戦条件

ブリリアント/シャイニングコンテストには、他の5コンテストのどれかのマスタークラスを制覇したポケモンのみが、このコンテストに参加できる。こちらもノーマルクラスから順に制覇していくことになる。

3つの審査基準が存在

スーパーコンテストショーの3つの審査基準
ビジュアル審査
ダンス審査
技審査

ビジュアル審査

ビジュアル審査

「かっこよさ」「うつくしさ」といったポケモンのコンディションと、ボールデコのエフェクトが評価の基準となる審査。それらを各部門に合わせておくことで良い評価がもらえる。

審査を有利にできる知識一覧

ダンス審査

ダンス審査

ビジュアル審査の次に行われる審査。音楽と共に流れてくるノーツにタイミングを合わせて上手くリズムを取ると、ショーポイントが獲得できる。ランクが上がるにつれてノーツの量が多くなり難易度が上がる。

技審査

技審査

ダンス審査中に一度だけ使える、ポケモンのコンテスト技が評価の基準となる審査。ほかのパフォーマーとタイミングを合わせてコンテスト技を使うと「れんさ」となり、より多くのポイント獲得に繋がる。

Tipsコンテスト技の中には「10秒間ショーポイントがたまりやすくなる」など、追加効果を持つ技も存在するようだ。

各部門のランクについて

ランクは全部で4つ

ランク一覧
最高マスターランク
ウルトラランク
グレートランク
初期ノーマルランク

各部門にはランク制度が設けられている。ショーを成功させることでランクを上げることができる。

最初はノーマルランクからスタート

コンテストの画像

初期はノーマルランクからスタートする。ショーを成功させれば一つ上のランクに挑戦できるため、最高ランクのマスターランクを目指してみよう。

コンテストショー成功で次のランクが解放

コンテストショー成功で次のランクが解放

ダンス審査中に溜まるショーポイントが基準値を上回るとコンテストショー成功になる。また、ショーは成功する度に成功ポイントが溜まっていき、会場ランクが上がると会場が豪華になっていく。

Tipsショーの成功とベストパフォーマーに選ばれるのは別なので注意!ベストパフォーマーになっていても、コンテストが失敗していると次のランクは解放されない

ランクが上がると難易度が上昇

コンテストの画像

ランクが上昇することで、スーパーコンテストショーの難易度も上がっていくとのこと。ダンス審査時に落ちてくるノーツが増えたりなどするようだ。

ベストパフォーマーの報酬

コンテストで有利になるシールが貰える

有利になるシールが貰える

ベストパフォーマーを獲得すると、各部門のビジュアル審査で有利に働くシールが貰える。このシールはベストパフォーマーに選ばれるたびに何度でも貰えるため、ビジュアル審査で有利になりたい時は1つ下のランクを周回するのも手だ。

ランク一覧貰えるシール
ノーマルランク〇〇シールA
グレートランク〇〇シールB
ウルトラランク〇〇シールC
マスターランク〇〇シールD

※シールDは既にその部門の記念リボンを持つポケモンがベストパフォーマーになった場合のみ貰えます。

会場内に写真を飾ってもらえる

ベストパフォーマー

コンテストでベストパフォーマーに選ばれたポケモンはコンテスト会場内の額縁に写真を飾ってもらえる。コンテストのランクが高いほど、写真の周りを飾る額縁が豪華なものになる。

マスターランクでは記念リボンが貰える

貰えるリボン
かっこよさかっこよさうつくしさうつくしさかわいさかわいさ
かしこさかしこさたくましさたくましさ

マスターランクでベストパフォーマーに選ばれたポケモンは、それぞれのコンテストに対応した記念リボンが貰える。

5部門制覇でコンテストスターリボン

コンテストスターリボン

1匹のポケモンでブリリアント/シャイニングを除く5部門のマスタークラスを制覇すると、コンテストスターリボンが貰える。

ブリリアント/シャイニングでも専用リボンあり

トゥインクルスターリボン

ブリリアント/シャイニングどちらかのコンテストのマスタークラスでベストパフォーマーになった場合、「トゥインクルスターリボン」が貰える。このリボンは本作品で初登場のリボンになっている。

全リボン一覧と入手方法はこちら

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×