ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
クエストで詰まったらチェック!障害物と罠の対策一覧
【ポコダン】クエストで詰まったらチェック!障害物と罠の対策一覧【ポコロンダンジョンズ】

【ポコダン】クエストで詰まったらチェック!障害物と罠の対策一覧【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
ポコダン攻略からのお知らせ
2月はアースガルド編が復刻開催中!
おすすめの関連記事

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の障害物と罠の対策について紹介しています。各障害物と罠の詳細な効果についても記載。障害物と罠の対策について知りたい時はここをチェックしておこう!

目次

障害物と罠の効果と対策一覧

初心者必見!序盤の上手な進め方はこちら

障害物と罠とは?

プレイヤーや敵を妨害するギミック

ダンジョン内にはさまざまな障害物や罠があり、プレイヤーや敵の行動を妨害してくる。たかが障害物だと油断していると、こちらが一気に劣勢になる場合もあるため決してあなどれない。

対処法がある障害物や罠も

障害物や罠は多々あるが、一部のものには対処法が存在する。事前に対処法を知っていれば、クエスト中に上手く立ち回る事ができるため出来る限り覚えておこう。

障害物

溝の効果

溝にはポコロンが降ってこない。またプレイヤーは溝を通ることができない。ただし、一部の敵は溝の上を通ることができる。

溝の対策

溝があるとプレイヤーはチェインを繋ぎにくくなるので、できるだけ溝が無いスペースで戦おう。敵との距離を空けたい場合は、溝を上手く利用しよう。

壊れる岩

壊れる岩の効果

壊れる岩は、敵もプレイヤーも通ることができない。ポコロンが岩の下に隠れてしまっているため、チェインがつなぎにくい。岩を壊すと回復アイテムやスキルチャージアイテムが出現することがある。

壊れる岩の対策

壊れる岩はスキルやCSで壊すことが可能。縦5列などの攻撃範囲が広い攻撃なら、複数の壊れる岩を一気に壊しやすい。ただし、全体攻撃やフロア全範囲攻撃では壊せない点に注意しよう。

壊れない岩

壊れない岩の効果

壊れない岩は、敵もプレイヤーも壊すことができない。壊れない岩はずっと同じ位置にあるため、そのマスに移動することは不可能。

壊れない岩の対策

壊れない岩は壊したり移動させたりできないため、無視するしかない。場合によっては、敵の進行を妨げてくれるという利点もある。

ターン経過で発動する罠

消火栓

消火栓の効果

一定ターン毎に、上下左右の4方向から同時に水を噴射する。噴射された水に当たると、ダメージは受けないが、敵味方関係無く吹き飛ばされてしまう。

消火栓の対策

装備やLSで吹き飛ばし対策をしていれば、水に当たっても吹き飛ばされずにすむ。消火栓を利用して遠くに移動するのであれば、対策しないのも手だ。

吹き飛ばし対策のできるモンスターの例

吹き飛ばし対策のできる装備の例

レーザー砲

レーザー砲の効果

レーザー砲は向いている方向1列を攻撃する。レーザーに当たるとダメージを受け、やけど状態になる。タワポコムスペルヘイム編で初登場した。

タワポコムスペルヘイム編の攻略はこちら

レーザー砲の対策

レーザー砲が攻撃する位置は限られているので、レーザーが発射されるタイミングで射程内に入らないように移動しよう。また、忍耐のソウルをつけたりやけど対策のできる装備やモンスターによって、やけどによる被害を抑えることも重要だ。

やけど対策ができる装備

やけど対策のできるモンスターの例

火炎ギミック

火炎ギミックの効果

火炎ギミックは壁に付いており、一定ターン毎に一定の距離を攻撃する。プレイヤーも敵も関係無くダメージを受けるぞ。

火炎ギミックの対策

火炎ギミックは直線上にある数マスしか攻撃できない。攻撃範囲に入らないように移動しよう。

回転砲台

回転砲台の効果

回転砲台は一定ターン毎に向き先が変化し、向いている方向に攻撃する。砲撃に当たるとプレイヤーも敵も関係なくダメージを受け、吹き飛ばされてしまう。

回転砲台の対策

吹き飛ばし無効のLSを持つモンスターや防具で対策すれば、吹き飛ばされる心配は無いので安心だ。

吹き飛ばし対策のできるモンスターの例

吹き飛ばし対策のできる装備の例

墓場

墓場の効果

一定ターン毎に墓場からモンスターが出現する。墓場の上下左右に空きマスが無い場合は、モンスターは出現しない。

墓場の対策

墓場からモンスターが出る前に、フロアの敵を一掃しよう。長期戦になってもどんどん敵が出てくるだけなので、短期決戦が鍵となる。

檻の効果

一定ターンが経つと檻からモンスターが出現する。檻はフロアの上下左右の端に設置されている。

檻の対策

檻の前に敵やプレイヤーがいれば、敵は檻から出現してこない。共闘ではプレイヤーのうち数人が檻を塞ぐ役になることで、モンスターの出現を防ぐことができる。特に、ニヴルヘイム超絶降臨では有効なテクニックだ。

ニヴルヘイム超絶降臨の攻略情報はこちら

噴火ギミック

噴火ギミックの効果

噴火ギミックの周囲8マスには、一定ターン毎にマグマが吹き出す。プレイヤーも敵も関係無く、攻撃が当たればダメージを受ける。

噴火ギミックの対策

マグマが吹き出すターンには、噴火ギミックの周囲8マスに入らないようにしよう。

毒花ギミック

毒花ギミックの効果

毒花ギミックは周囲8マスに毒を撒き散らす。攻撃が当たったプレイヤーは、毒状態になる。敵は毒の影響を受けない。

毒花ギミックの対策

噴火ギミックは攻撃範囲が周囲8マスなので、毒を撒くターンには近づかないようにしよう。また、忍耐のソウルや毒を無効にする防具・LSで対策するのも有効だ。

毒対策ができる装備

毒対策のできるモンスターの例

回転床

回転床の効果

回転床はポコロンの下に隠れており、回転床上のポコロンやプレイヤー、一部のモンスターは毎ターン回転床の矢印方向に移動する。

回転床の対策

フロア移動時に、回転床の矢印がどこを向いているのか判断できる。また、回転床上のポコロンをなぞっても矢印の向きを把握可能だ。

触れることによって発動する罠

吹き飛びブロック

吹き飛びブロックの効果

吹き飛びブロックは、吹き飛ばし効果を持つ攻撃で吹き飛ばせる。吹き飛びブロックを敵に当てると、ダメージを与えることも可能。逆に敵から吹き飛びブロックを飛ばされればダメージを負う。引き寄せ効果で引き寄せることもできる。

吹き飛びブロックの対策

吹き飛ばし効果を持つ剣やモンスターを使って敵にぶつけよう。また、敵の吹き飛ばし攻撃でぶつけられるとダメージを受けてしまうため、距離を取ることも重要だ。

吹き飛ばし攻撃が可能なモンスターの例

ワープホール

ワープホールの効果

ワープホールに入ると、別のワープホールへ移動する。ワープ後は移動できないが、プレイヤーのCSのみ発動可。プレイヤーと敵の両方がワープホールに入れる。

ワープホールの対策

ワープホールは敵から距離を取りたい際に、脱出手段として使える。また、ワープホールをなぞると、それ以降のマスはなぞれなくなるため注意が必要だ。

モンスター穴

モンスター穴の効果

モンスター穴はポコロンの下に隠れている。モンスター穴を通過すると、敵モンスターが出現する。

モンスター穴の対策

モンスター穴は、フロア移動時のポコロンが降ってくる前までに確認することができる。モンスター穴の位置を最初に覚えておいて、できるだけ踏まないようになぞろう。

トラバサミ

トラバサミの効果

ポコロンの下に隠れているトラバサミを踏むと、そこでチェインが止まってしまう。さらに、ダメージを受けてシビレ状態になる。プレイヤーだけでなく敵にも効果がある。

トラバサミの対策

シビレ状態を無効にできる防具やLSを持つモンスターを連れて行こう。また、フロア移動時にトラバサミの位置を覚えておくのも有効だ。

トラバサミ対策ができる装備

シビレ対策のできる装備

シビレ対策ができるモンスターの例

矢の効果

スイッチを踏むと矢が発射される。矢に当たるとダメージを受け、矢の色によって状態異常にかかることがある。紫は毒、黄色はシビレてしまうぞ。

矢の対策

矢は向いている方向に真っ直ぐ飛んでいくので、矢とスイッチの間に立たないことが重要だ。矢は貫通しないので、先に敵に当てられる場合はスイッチを押しても問題無い。自分でスイッチを踏まないようにも気をつけよう。

封印モンスター

封印モンスターの効果

ダンジョン内に封印されているモンスター。通常の雑魚よりもHPが高いのが特徴。スイッチを押すと開放され、動き出す。

封印モンスターの対策

スイッチはポコロン上にあるため、位置はいつでも確認できる。スイッチを押さないようにポコロンをなぞろう。敵がスイッチを押しても開放されるため、敵の動きを注視することも必要だ。

地雷

地雷の効果

地雷はポコロンの下に隠れている。踏むとそこで止まり、ダメージを受ける。プレイヤーは地雷のダメージでHPが0になることは無い。

地雷の対策

フロア移動時に地雷の位置が分かるので、見逃さないようにしよう。一部の敵も地雷の影響を受けるため、上手く誘導するのも有効。数は少ないが地雷無効のLSを持つモンスターもいる。

地雷対策ができるモンスターの例

針の効果

針は壁に設置されている。針がある壁に吹き飛ばされてしまうと、ダメージや状態異常を受ける。矢と同様、紫は毒で黄色はシビレだ。

針の対策

吹き飛ばしを無効にできる防具やLSを持っていけば、針によるダメージを受ける心配が無い。逆に吹き飛ばし効果を持つ攻撃手段があれば、敵を針にぶつけて追加ダメージを与えられる。ルドラ超絶降臨では重要なテクニックだ。

ルドラ超絶降臨の攻略情報はこちら

吹き飛ばし対策のできるモンスターの例

吹き飛ばし対策のできる装備の例

敵の行動により発動する罠

ダメージポコロン

ダメージポコロンの効果

ダメージポコロンを踏むと、ダメージを受けてしまう。ダメージポコロンには属性があり、敵や自身の防具の属性によって受けるダメージが異なる。

ダメージポコロンの対策

ダメージポコロン無効の効果を持つ防具やモンスターがいれば、ダメージを受ける心配が無い。また、モンスターによっては微々たるダメージしか受けないものもあるため、わざわざ避けなくても問題無い場合もある。

ダメポコ対策のできる装備

ダメポコ対策ができるモンスターの例

ポコロン破壊

ポコロン破壊の効果

ポコロン破壊を受けたポコロンは、ひび割れた姿になる。ポコロンをなぞってもチェイン数にカウントされないので、チェインを稼ぎにくくなってしまう。

ポコロン破壊の対策

ポコロン破壊無効のLSを持つモンスターがいれば、ポコロン破壊を無視できる。また、ポコロンリフレッシュスキルも非常に有効だ。

ポコロン破壊対策ができるモンスターの例

シビレエリア

シビレエリアの効果

シビレエリアに入ると、ダメージを受けシビレ状態になる。ポコロンが落ちてもシビレエリアは動かないため注意。

シビレエリアの対策

シビレ無効のLSがあれば、シビレ状態は防ぐことができる。また、吹き飛ばし無効の防具があれば、敵の攻撃によってシビレエリアに吹き飛ばされずに済む。ティラノ降臨に挑む際は覚えておこう。

ティラノ降臨の攻略情報はこちら

シビレ対策のできる装備

シビレ対策ができるモンスター例

ポコダンの他の攻略記事

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 極絶降臨攻略まとめ
    極絶降臨攻略まとめ
    1
  2. 全モンスターの評価一覧
    全モンスターの評価一覧
    2
  3. 開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    3
  4. 全装備一覧
    全装備一覧
    4
  5. 黒魔道士ゼレフの髪型の性能と入手方法
    黒魔道士ゼレフの髪型の性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
所持率チェッカー
現在やるべきこと
最新情報
バレンタインイベントが開催中
開催中のガチャ情報
開催中のタワポコ
ポコ友ガチャ
リセマラ
クエスト攻略情報
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
初心者向け攻略記事
序盤におすすめの攻略情報
エンタメ記事
ポコロンアリーナ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中