0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】ダメージポコロン(トゲ)の対策方法【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】ダメージポコロン(トゲ)の対策方法【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)におけるダメージポコロン(ダメポコ、トゲ)の対策方法です。ダメージポコロンを無効にするリーダースキル(LS)を持つモンスターや、リフレッシュスキルを持つモンスターを掲載。

▶ギミック一覧はこちら

目次

ダメージポコロンとは?

なぞるとダメージを受けるポコロン

ポコロンを踏むとダメージを受ける

ダメージポコロン(ダメポコ)とは、なぞるとダメージを受ける棘が生えたポコロンのことだ。敵の攻撃によって生成され、なぞるか一定ターンが経過すると消滅する。一部のクエストでは、非常に大きなダメージを受ける

属性によって見た目が異なる

火ダメポコ水ダメポコ雷ダメポコ森ダメポコ
光ダメポコ闇ダメポコ

敵もダメージを受ける

敵もダメージを受ける

一部の敵はダメポコを踏むとダメージを受ける。プレイヤーだけでなく、敵がダメポコをなぞってダメージを受けた場合もダメポコは消滅する

ダメージポコロンを生成する敵が出現するクエストの例

ダメージポコロンの対策方法

  • LSで無効にする
  • リフレッシュ・消滅・吸収スキルを使う
  • 受けるダメージを減らす
  • ダメポコの生成を封じる
  • 消えるまで待つ

LSで無効にする

最もおすすめな対策方法は、LSでダメージポコロン(ダメポコ)を無効にすることである。常時LSの効果が発動するため、ダメージポコロンがあっても気にせずなぞれる。ただし、ダメポコを無効にするLSの一部は、特定の属性のダメポコのみを無効にするため、注意しよう。

リフレッシュ・消滅・吸収スキルを使う

リフレッシュスキルで対策する

ポコロンリフレッシュスキルを使えば、ダメポコを含めた全てのポコロンがリフレッシュされる。ただし、ダメポコが生成される毎にスキルを使う必要がある。先制攻撃でのみダメポコを生成する敵に有効な対策方法だ。また、消滅・吸収スキルもダメポコを消すことができる。

受けるダメージを減らす

ダメポコをなぞった際に受けるダメージは、兜・防具の属性や、ダメージを減らす効果の影響を受ける。例えば、火属性のダメポコの対策には、有利な水属性の兜・鎧を装備したり、火属性から受けるダメージを減らすLSを持つモンスターをリーダーにすると良い。

ダメポコの生成を封じる

ダメポコは敵の攻撃によってのみ生成される。そのため、ダメポコの生成を気絶やシビレなどの状態異常や、ノルンの時間を停止するスキルなどで封じるのも1つの対策だ。ただし、先制攻撃でダメポコを生成された場合、この方法では対策できない。

消えるまで待つ

ダメポコは一定ターン経過すると消える。そのため、ダメポコが消えるまで、ダメポコのないポコロンをなぞって待つのもアリだ。

対策おすすめモンスター

※対象のスキル・LSを持つモンスターのうち一部を掲載しています

ダメポコ無効LS

ポコロンリフレッシュスキル

ポコロン消滅スキル

ポコロン吸収スキル

対策おすすめ装備

ダメポコで受けるダメージを軽減する装備

この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
進撃の巨人コラボが開催中
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×