ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
ソウルの種類と効果について徹底解説

ポコロンダンジョンズ ソウルの種類と効果について徹底解説

最終更新 : ポコダン攻略班
ソウルの種類と効果について徹底解説

ソウル記事

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)のソウルの種類と効果について紹介しています。各ソウルの効果やレアリティ、おすすめのソウルについても記載!ソウルの種類と効果について知りたい時はここをチェックしよう!

目次

ソウルダンジョンの攻略情報

ソウルダンジョン攻略まとめはこちら

ソウルとは?

モンスターに追加効果を付与するアイテム

神・属撃のソウル+2

ソウル枠があるモンスターにはソウルを付けられる。ソウルは魔力・癒し・忍耐・回避・属撃・種撃・成長・稼ぎの全8種だ。ソウルを付けたモンスターは、ソウルの種類に応じた様々な追加効果を得られる。

レアリティや+値で効果値が増減

レアリティ神>極>超>強>表記なし
個数+2>+1>+なし

ソウルにはレアリティと個数がある。効果値は高レアリティほど高くなり、同レアリティ内では個数が多いほうが高くなる。「神○○のソウル+2」が最も効果が高いぞ。

ソウルダンジョンでのみ入手可能

ソウルボックス

ソウルダンジョンはソウルのみがドロップするクエスト。ソウルはソウルダンジョンでのみ入手可能だ。入手したソウルはソウルBOXに入れられる。BOX内のソウルは好きなタイミングで好きなモンスターに付与できるぞ。

ソウルダンジョン攻略まとめはこちら

ソウルBOXは虹結晶で拡張できる

ソウルボックスの拡張

ソウルBOXに入れられるソウルには上限があり、初期上限は10個だ。拡張は1枠につき虹結晶1個で行える。100枠になるまで拡張できるため、足りないと感じる場合は拡張しよう。

虹結晶の集め方と使い道はこちら

ソウルは付けるべき?

ソウルで得られる追加効果には全てメリットがある。デメリットはないぞ。ソウル枠が空いているモンスターには必ずソウルを付けるべきだ。

複数のソウルは付けられない

既にソウルが付いたモンスターに新たなソウルを付けると、付いているソウルは消滅する。1体のモンスターに複数のソウルは付けられないため注意しよう。

ソウルの効率的な集め方

クリアできる最高難易度を周回する

ソウルダンジョン

ソウルはソウルダンジョン「覚醒の○○祭壇」のボスがドロップする。難易度は初級から超絶級までの5段階で、難易度が高いほど強力なソウルをドロップしやすい。クリアできる最高難易度を周回して集めよう。

ソウルダンジョン攻略まとめはこちら

難易度別消費体力と入手可能なソウル一覧

難易度消費体力入手可能なソウル
超絶級40
超上級30神・極
上級15神・極・超
中級10極・超・(表記なし)
初級5超・(表記なし)

運気や聖水でドロップ数を増やす

ソウルにも運気ボーナスや幸運の聖水は有効だ。なるべく合計運気が高いパーティで挑み、さらに聖水に余裕があるなら使ってドロップ数を増やそう。

運気の上げ方や幸運の聖水の入手方法を見る
運気の上げ方幸運の聖水の入手方法

イベント開催時に一気に集める

ソウルダンジョン消費体力0イベント

ソウルダンジョンは不定期にイベントが開催される。消費体力が減ったり特定ソウルのドロップ率が上がるため、ソウルを非常に集めやすくなるぞ。なるべくイベント開催時に一気に集めよう。

ソウルの効果一覧

ソウルの種類と効果まとめ

種類効果
魔力モンスターのスキルゲージが一定数溜まった状態でクエストを開始できる
癒し回復スキル、回復アイテムの効果アップ
忍耐毒、猛毒、やけどによるダメージを軽減
回避プレイヤーの回避率アップ
属撃同属性モンスターのクリティカル率アップ
種撃同タイプモンスターのクリティカル率アップ
成長クエストの経験値獲得量アップ
稼ぎクエストのゴールド獲得量アップ

ソウル別の活用ポイント

ソウル別の活用ポイントを見る

魔力

魔力のソウルは、最も使用する場面が多いソウルと言える。どんなクエストの攻略にも活躍するため、各属性の主力モンスターには必ずつけておこう。

癒し

スキルやCSでHPを回復するモンスターと相性が抜群のソウル。回復要員につけておくのがおすすめだ。

忍耐

(猛)毒・(大)やけどで受けるダメージを減らすことができる。毒攻撃をしてくる敵が多く出現するクエストで、LSによる対策をしない場合は、必須とも言えるソウルだ。

回避

敵の攻撃を避けやすくなる回避のソウルは、防具を装備できない高難易度クエストにおすすめだ。どのクエストでも活躍するので、よく使うサブモンスターにつけておこう。

属撃

タワポコのボスである、ムスペルヘイムなどが持つ特性「ダメージプロテクション」対策におすすめのソウル。クリティカル率を上げて、ボスにまとまったダメージを与えよう。

種撃

属撃のソウルと似ているが、こちらは同タイプにしか効果がない。パーティ内に属撃と種撃の両方の効果を受けるモンスターが存在する場合は、最も効果が高いソウルの効果が適用されるぞ。

成長

成長のソウルはレベリングに最適なソウル。経験値2倍・3倍以上のクエストに挑む際につけておくことで、効率良くプレイヤーレベルを上げることができる。

稼ぎ

稼ぎのソウルは、失われた黄金の都に挑む際につけておきたい。効率良くゴールドを稼ぐことができるため、装備やモンスターの強化がしやすくなるぞ。

ソウルの効果は重複する?

同種のソウルは同時に発動できない

同種のソウル持ちが複数体いる場合、効果値が高い方のソウルのみ発動する。例えば神魔力+2持ちと神魔力+1持ちを同時に編成すると、効果値が低い神魔力+1は発動しない。なるべく同種のソウル持ちは編成しないようにしよう。

属撃と種撃の効果は重複しない

神・属撃のソウル+2と神・種撃のソウル+2

属撃と種撃は別種のソウルのため同時に発動するぞ。ただし、両方の効果を受けられるモンスターは、効果値が高い方の効果のみ受けられる

ポコダンの他の攻略記事

初心者が読むべき記事一覧はこちら

初心者向け攻略

おすすめ装備

効率アップ系

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    1
  2. シャーマンキングコラボガチャ|当たりモンスター紹介
    シャーマンキングコラボガチャ|当たりモンスター紹介
    2
  3. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    3
  4. 開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    4
  5. 全モンスターの評価一覧
    全モンスターの評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
最新情報
マンキンコラボが開催中
開催中のガチャ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×