ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
ソウルの種類と効果について徹底解説!

【ポコダン】ソウルの種類と効果について徹底解説!【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
ポコダン攻略からのお知らせ
4周年情報がさらに公開!アップデートも来たぞ!

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)のソウルの種類と効果について紹介しています。各ソウルの効果やレアリティ、おすすめのソウルについても記載!ソウルの種類と効果について知りたい時はここをチェックしておこう!

目次

【動画】ソウルについて徹底解説!

チャンネル登録お願いします!

ソウルとは?

モンスターを覚醒させるアイテム!

ソウルとはモンスターを覚醒できるアイテム。モンスターを覚醒させることによってソウルによる追加効果が付加されるため、クエストを有利に進めることができるようになる。

ソウル枠があれば覚醒可能!

ソウルは、「ソウル枠のついている」モンスターにのみ装備可能。全てのモンスターにつけられるわけではないので注意しよう。モンスターにソウル枠がついているかを確認する時は、モンスターハウスやモンスター図鑑をチェックすればよい。一番下に「ソウル」と書いてあれば、そのモンスターにソウルをつけられる。

ソウルの入手方法

ソウルダンジョンに挑もう!

ソウルはイベントエリアの「覚醒の○○祭壇」で入手可能だ。難易度は初級から超絶級までの5段階で、難易度が高ければ高いほど得られるソウルの効果も良い。

難易度別消費体力と入手可能なソウル一覧

難易度消費体力入手可能なソウル
超絶級50
超上級40神・極
上級20神・極・超
中級15極・超・(表記なし)
初級10超・(表記なし)

▲自分がクリアできるレベルから挑戦してみよう!

ソウルのつけ忘れに注意!

ソウルダンジョンでは、ソウルを入手するだけでは覚醒できない。覚醒させたいモンスターを選択し、つけたいソウルを選ぼう。「覚醒させるボタンを押さないと覚醒できないので注意しよう。

ソウルダンジョンに関する注意点

  • ソウルを村に持ち帰ることはできない
  • 覚醒させたいモンスターはPTに必ず入れる
  • 一度つけたソウルを他のモンスターにつけることは不可能
  • 覚醒したモンスターに新たにソウルを付ける場合は上書きされる

ソウルの種類

ソウルの種類一覧

種類効果
魔力モンスターのスキルゲージが一定数溜まった状態でクエストを開始できる
癒し回復スキル、回復アイテムの効果アップ
忍耐毒、猛毒、やけどによるダメージを軽減
回避プレイヤーの回避率アップ
属撃同属性モンスターのクリティカル率アップ
種撃同タイプモンスターのクリティカル率アップ
成長クエストの経験値獲得量アップ
富豪クエストのゴールド獲得量アップ

ソウル別の活用ポイント

魔力

魔力のソウルは、最も使用する場面が多いソウルと言える。どんなクエストでも活躍するため、各属性の主力モンスターには必ずつけておこう。

癒し

スキルやCSでHPを回復するモンスターと相性が抜群のソウル。回復要員につけておくのがおすすめだ。

忍耐

「毒」「猛毒」「やけど」で受けるダメージを減らすことができる。毒攻撃をしてくる敵が多く出現するクエストで、LSによる対策をしない場合は、必須とも言えるソウルだ。

回避

敵の攻撃を避けやすくなる回避のソウルは、防具を装備できない高難易度クエストにおすすめだ。どのクエストでも活躍するので、よく使うサブモンスターにつけておこう。

属撃

タワポコのボスである、ムスペルヘイムなどが持つ特性「ダメージプロテクション」対策におすすめのソウル。クリティカル率を上げて、ボスにまとまったダメージを与えよう。

種撃

属撃のソウルと似ているが、こちらは同タイプにしか効果がない。PT内に属撃と種撃の両方の効果を受けるモンスターが存在する場合は、最も効果が高いソウルの効果が適用されるぞ。

成長

成長のソウルは、レベリングに最適なソウル。経験値2倍・3倍のクエストに挑む際につけておくことで、効率良くプレイヤーレベルを上げることができる。

富豪

富豪のソウルは、失われた黄金の都に挑む際につけておきたい。効率良くゴールドを稼ぐことができるため、装備やモンスターの強化がしやすくなるぞ。

ソウルのレアリティ

「神」が最もレアリティが高い!

ソウルにはレアリティが存在し、「神」とつくものが最も効果が得られる。ソウルダンジョンのクエストの難易度に比例して、入手できるソウルのレアリティが上がる。

ソウルのレアリティ一覧

  • (表記なし)

▲レア度が高ければ得られる効果も大きくなる!

ソウルの+値について

+2が最も効果が高く貴重

ソウルには+値があり、例えば「魔力のソウル+1」の場合、最後の「+1」が個数に当たる。最も効果が高いのは「+2」なので、根気よく周回をして獲得を目指そう。

ソウルの+値一覧

  • +2
  • +1
  • (表記なし)

▲+2の獲得を目指し、根気よく周回しよう!

魔力のソウルは汎用性が高い

最もおすすめのソウルは、魔力のソウルだ。必要ポコロン数の少ないスキルなら、1フロア目の1ターン目から発動できる点が非常に強力だ。タワポコなどの高難易度クエストでは、必須となることもある。

クエストによっては輝くソウルも!

魔力のソウルは確かに強力だ。しかし、クエストによって輝くソウルは異なる。例えば、敵の攻撃力が高いクエストでは癒しのソウルが活躍するなど、挑戦するクエストに合ったソウルをつけることが大切だ。

神かつ+2のソウルを目指そう

レアリティと効果が最も高いのは、「神・○○のソウル+2」だ。「+2」のソウルを入手するのは非常に難しいため、根気よくソウルダンジョンを周回しよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

ポコダン攻略

有名プレイヤー特集

ポコダンクイズ

最新情報

4周年イベントが6/22より開催

覇穹 封神演義コラボが開催中

開催中のガチャ情報

エンタメ記事

リセマラ

クエスト攻略情報

モンスター情報

属性別モンスター一覧

装備情報

コラボイベント情報

イベント情報

初心者向け攻略記事

序盤におすすめの攻略情報

タワポコ攻略情報

ポコロンアリーナ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中