ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
共闘のやり方とメリット

ポコロンダンジョンズ 共闘のやり方とメリット

最終更新 : ポコダン攻略班
共闘のやり方とメリット

ポコロンダンジョンズ(ポコダン)の共闘の参加方法とメリットを紹介しています。また共闘に参加する前に準備しておくことについても記載!共闘について知りたい方はここをチェックしておこう!

目次

共闘スタンプの一覧と使い方はこちら

6周年記念アップデートでの仕様変更

ハートに関する変更

これまでは「誰かがダウンする毎にハートが減り、合計3回ダウンするとゲームオーバー」という仕様だったが、「ターン経過でダウンから復活可能・全プレイヤーがダウン状態になるとゲームオーバー」という仕様に変更された。

共闘のハートの仕様変更についてはこちら

スタンプに関する変更

共闘でのコミュニケーションを取りやすくするため、スタンプの種類が増えた。また、スタンプの表示位置が画面下部に固定になった。盤面をタップすればスタンプが表示されるぞ。

共闘スタンプの一覧と使い方

おしえてスタンプについて

6周年記念アップデートで追加された「おしえてスタンプ」は特殊な効果を持つ。「おしえてスタンプ」を選択することで他のユーザーからなぞるルートを教えてもらえるぞ。

自分が教えてスタンプを押した場合

他プレイヤーになぞるべきルートを教えてもらえる。盤面に各プレイヤーのなぞったルートが表示されるので、参考にしよう。教えてもらっている間は時間が止まるぞ。

共闘仲間が教えてスタンプを押した場合

盤面をなぞれるようになり、なぞるべきルートを教えることができる。自分もわからなければ「まかせたスタンプ」を押して他のプレイヤーに任せよう。20秒経つと自動で「まかせたスタンプ」を押したのと同じ状態になるぞ。

共闘とは?

最大4人まで可能なマルチプレイ

ポコダンでは、最大4人での共闘プレイが可能。1人では攻略が難しいダンジョンは、フレンドと協力して突破しよう。

共闘専用のクエストも存在

共闘専用のノーマルクエストも存在する。1人では挑戦できないため、フレンドと協力して挑戦しよう。

共闘専用ノーマルクエスト

古の機神兵稲妻の飛龍瑠璃色の巨獣密林の道化師

共闘専用のスキルがある

説明に【共闘専用】と書いてあるスキルは、共闘時のみ発動できる。ソロクエストに連れて行っても、スキルを発動することができないため注意しよう。

共闘専用のスキルを持つモンスター

モンスタースキル内容
虹拳哀銀女ドロシー【共闘専用】共闘時、プレイヤー全員の復活ターン数を8減らす
淵冥神タルタロス【共闘専用】プレイヤー全員の足元のポコロンを火のポコロンに変化させる

共闘への参加方法

ルームを募集する場合

  • 1.ルームを作成をタップ
  • 2.挑戦するクエストと難易度を選択する
  • 3.パーティを編成し募集条件を設定する
  • 4.募集するボタンをタップして参加者を待つ
  • 4.人が集まったら挑戦するボタンをタップしてクエスト開始
フレンドの作り方とメリットはこちら

ルームに参加する場合

  • 1.ルームに参加をタップ
  • 2.参加したいクエストを選択する
  • 3.パーティを編成する
  • 4.ホストの出発に合わせてクエスト開始

フレンドと共闘するなら合言葉

フレンドと共闘する際は、合言葉を活用しよう。他のプレイヤーが入って来にくくなるので、確実に共闘しやすくなるぞ。

共闘にはモンスター1体で挑もう

ゲストのサブを連れていけるようになる

共闘にはモンスター1体で挑もう

共闘時の人数が3人以下の場合は、ホストやゲストのサブが使用される。ただし、ホストがリーダーのみで挑めば、必ずゲストのサブを使用できるぞ。初心者はリーダーのみ設定した状態で共闘しよう。

共闘するメリット

ボスドロップを効率的に集められる

装備の作成やボスモンスターの運気を上げたいなら、共闘での挑むのがおすすめだ。運気の高いフレンドと共闘にいけば、ボスドロップの数が増えるため、効率良く集めやすくなるぞ。

消費体力0でクエストに挑める

共闘で体力が消費されるのはホストだけである。ゲストで参加するプレイヤーは体力を消費せずにクエストに挑めるぞ。

高難易度クエストに複数人で挑める

1人では攻略が難しい降臨や超絶降臨クエストも、仲間と協力すればクリアしやすくなる。行き詰まったら共闘で協力して立ち向かおう。

共闘する際の注意点

操作時間は30秒

ソロでのクエストとは異なり、共闘では30秒の操作制限がある。最初のうちは焦ることもあるかもしれないが、落ち着いてなぞろう。

スキル発動は所有者のみ

スキルを発動できるのは、そのモンスターを連れているプレイヤーのみとなる。共闘ではスキルを発動する順番も非常に重要となる。

共闘では1人行動する毎に1ターン進む

共闘では1人行動する毎に1ターン進む

共闘時は自分だけではなく、各プレイヤーの行動毎にターンが経過する。敵の右上に次の行動までのターン数が表示されているので、タイミングを見誤って攻撃を受けないように注意しよう。

全員ダウンでゲームオーバー

共闘では、HPがなくなったプレイヤーはダウンする。ターンが経過するとダウン状態は回復するが、全員がダウン状態になるとゲームオーバー

異なるバージョンでは共闘ができない

異なるアプリバージョンでは、共闘クエストがプレイできない。新しいアップデートが公開されたら、なるべく早く適用しておこう。

アップデート情報まとめはこちら

初心者も積極的に共闘しよう

ゲーム開始14日間はビギナーズラック

チュートリアル開始から14日間は、初心者期間である。ビギナーズラックは初心者マークで表され、初心者期間ということがわかりやすくなっている。

ボスドロップにボーナスがつく

初心者期間中は、ボスドロップにボーナスがつく。初心者は参加しているだけでボーナスが付くので、積極的に共闘しよう。

ダウン時に1回だけ復活

「初心者期間中」のプレイヤーがパーティにいる場合、ゲームオーバー時に1回だけ全員復活できるぞ。

共闘で重宝されるモンスター

ガチャ限より運気25

共闘にも運気ボーナスが存在する。この運気ボーナスは共闘仲間にも共有されるため、ガチャ限の強力なモンスターよりも、運気25のモンスターの方が歓迎される傾向にある。

変換スキル持ちは高評価

変換スキルを持つモンスターは、最も歓迎されやすい。例えば、襲来や降臨でドロップする、メガロジャック朱雀化身メイヨウの運25は共闘でも見かける事が多い。

変換スキル持ちモンスター一覧はこちら

襲来なら威力の高いスキル持ちも歓迎

襲来クエストのボスはあまり強くないため、ボスに多くのダメージを与えるスキルを持つモンスターも歓迎される。

降臨は敵の強さに合わせよう

降臨では変換スキルが歓迎されやすい。ポコロンが揃っていなくても、スキルを使うことで有利に立ち回ることができるためクエストの攻略に安定感をもたらしてくれる。

超絶降臨では強さを優先

超絶降臨ともなると、敵の強さも相当なものになり、運気25のドロップモンスターでは歯が立たない場合がある。なるべく強力なモンスターで参加しよう。

ガチャ限ならソウルをつけておこう

ガチャ限のモンスターで共闘に参加する場合は、なるべくソウルをつけておきたい。特に、質の良い「魔力のソウル」がついていれば、フロア1の1ターン目からスキルを使える可能性があるため、クエストを素早く周回できるようになる。

ソウルの種類と効果についてはこちら

共闘で歓迎されやすい装備の特徴

クエストの特性に合わせて装備を選ぼう

クエストに出現する敵の特性に合わせて、装備を選んでおきたい。例えば、吹き飛ばし攻撃を多用する敵がいる場合は、それを無効にする装備をしておこう。

全装備一覧はこちら

難易度の低いクエストでは攻撃力アップ

ノーマルクエストや襲来など、比較的難易度が低いクエストでは、PTの攻撃力をアップさせるような装備がおすすめ。敵に多くのダメージを与えて、なるべく速くクエストをクリアしよう。

降臨など敵が強いなら軽減装備

降臨や超絶降臨など難易度の高いクエストでは、敵の攻撃力も高くなっている。そのため、敵の攻撃を受けても簡単にダウンしないように、軽減装備やHPをアップさせる装備で挑もう。

ポポロンカーニバルには杖で参加

ポポロンカーニバルでは、杖のCSで道中はサクサククリアしたい。スキルはポコロンが4つ揃っていないときや、強襲のゴッドポポロンに使って倒すのに便利だ。

ポポロンダンスの効率的な周回方法はこちら

ポコダンの他の攻略記事

初心者が読むべき記事一覧はこちら

初心者向け攻略

おすすめ装備

効率アップ系

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. ジャンヌダルク杯星5部門攻略
    ジャンヌダルク杯星5部門攻略
    2
  3. 全モンスターの評価一覧
    全モンスターの評価一覧
    3
  4. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    4
  5. ジャンヌダルク杯特別部門攻略
    ジャンヌダルク杯特別部門攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
現在やるべきこと
最新情報
ジャンヌダルク杯が開催中
幻想イベントが開催中
開催中のガチャ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×