ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアシャメルの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアシャメルの情報を調べるならここをチェック!
アシャメルの評価点とステータス
アシャメル、それはこの砂の海を守る者に与えられた名…私の本当の名はメイリと申します。
アシャメルの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光の起源 超越されし領域 プリンセス同盟 |
スリーサイズ | 88 / 62 / 91 |
身長 / 体重 | 169cm / 55kg |
CV(声優) | 小林ゆう |
アシャメルのステータスとタレント
クイーンの最大ステータス | |
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HP | 3,760 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 553 |
防御力 | 257 |
魔防力 | 388 |
器用さ | 94 |
称戦の舞姫の最大ステータス | |
HP | 3,425 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 553 |
防御力 | 277 |
魔防力 | 365 |
器用さ | 94 |
最大タレント効果 | |
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【熱砂の舞踏】 行動終了時、指定した友軍1名を[パートナー]とし、自身は[指揮]を獲得する。(指揮:パートナーと自身のHP以外の全能力値+15%、スタン無効。双方が[もっとそばで](隣接)達成時、防御力と魔防が更に+5%、攻撃された時、戦闘中、英雄の被物理ダメージ-15%。双方が[お手をどうぞ](1マス斜めの位置)達成時、攻撃力と知力が更に+5%。双方が[連続ステップ]( 3マス距離の非直線位置)達成時、ダメージを与えた後、再び2マス移動できる。(4ターン))(パートナー効果は1人のみ。パートナーの指定は3ターン後に再発動可。パートナーと指揮効果は解除不可、無効化不可。指揮スキルの能力値アップ効果と同類の指揮スキルは同時に発動しない。) |
限突状態 | タレント効果 |
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行動終了時、指定した友軍1名を[パートナー]とし、自身は[指揮]を獲得する。(指揮:パートナーと自身のHP以外の全能力値+11%、スタン無効。双方が[もっとそばで](隣接)達成時、防御力と魔防が更に+4%、攻撃された時、戦闘中、英雄の被物理ダメージ-15%。双方が[お手をどうぞ](1マス斜めの位置)達成時、攻撃力と知力が更に+4%。双方が[連続ステップ]( 3マス距離の非直線位置)達成時、ダメージを与えた後、再び2マス移動できる。(4ターン))(パートナー効果は1人のみ。パートナーの指定は3ターン後に再発動可。パートナーと指揮効果は解除不可、無効化不可。指揮スキルの能力値アップ効果と同類の指揮スキルは同時に発動しない。) | |
行動終了時、指定した友軍1名を[パートナー]とし、自身は[指揮]を獲得する。(指揮:パートナーと自身のHP以外の全能力値+8%、スタン無効。双方が[もっとそばで](隣接)達成時、防御力と魔防が更に+3%、攻撃された時、戦闘中、英雄の被物理ダメージ-15%。双方が[お手をどうぞ](1マス斜めの位置)達成時、攻撃力と知力が更に+3%。双方が[連続ステップ]( 3マス距離の非直線位置)達成時、ダメージを与えた後、再び2マス移動できる。(4ターン))(パートナー効果は1人のみ。パートナーの指定は3ターン後に再発動可。パートナーと指揮効果は解除不可、無効化不可。指揮スキルの能力値アップ効果と同類の指揮スキルは同時に発動しない。) | |
行動終了時、指定した友軍1名を[パートナー]とし、自身は[指揮]を獲得する。(指揮:パートナーと自身のHP以外の全能力値+5%、スタン無効。双方が[もっとそばで](隣接)達成時、防御力と魔防が更に+2%、攻撃された時、戦闘中、英雄の被物理ダメージ-15%。双方が[お手をどうぞ](1マス斜めの位置)達成時、攻撃力と知力が更に+2%。双方が[連続ステップ]( 3マス距離の非直線位置)達成時、ダメージを与えた後、再び2マス移動できる。(4ターン))(パートナー効果は1人のみ。パートナーの指定は3ターン後に再発動可。パートナーと指揮効果は解除不可、無効化不可。指揮スキルの能力値アップ効果と同類の指揮スキルは同時に発動しない。) |
アシャメルの評価と使い方
味方との位置関係が重要なキャラ
アシャメルはタレントで友軍の中からパートナーを決定し、パートナーとの位置関係によって恩恵をお互いに受ける特殊な性能のキャラ。独特な性能を持つ単体魔法アタッカーだ。
タレントの性能解説
待機時に4マス範囲内の友軍1体をパートナーとして設定する。お互いが隣接する時(盾マークのマス)で防御魔防アップと被ダメダウン、斜めの場合(剣マーク)攻撃知力アップ、斜め横(靴マーク)で攻撃後の再移動を得られる。靴マークの再移動はその位置で攻撃することが必要。
パートナーと自分に恩恵のあるスキル
アシャメルの固有スキルは全て自身とパートナー両方が恩恵を受けるスキル。タレントのステータスアップやスキルのHP回復、戦闘前の固定ダメージなどどれも高い性能を持つ。
アシャメルの総評
頂上アリーナではタンク戦では強力な性能だが、タンク戦が少ない環境では性能を活かしづらく活躍が難しい。PvEでは使いやすい性能だが、固定ダメージが活きる構成を狙いたい。
主力クラスは僧侶がおすすめ
火力面は同等なため、魔族に対し強い僧侶がおすすめ。耐久面はHPと魔防は魔法使いが高いが、代わりに防御力が低く総合的にどちらも良し悪しとなるため、長所がはっきりしている僧侶運用がおすすめ。
アシャメルの覚醒スキルの詳細
心を一つに | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ][パートナー]がいる時、部隊射程+2。異なるステップ位置で初めて[心を一つに]を使用した後、このスキルのCD時間-3。 [魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。互いがステップ位置にいる時、戦闘前、敵に自身の知力の1倍の[固定ダメージ]を1回与え、戦闘後、[パートナー]の攻撃力と知力のうち高い方の1倍の[固定ダメージ]を1回与える。敵が[混成部隊]の場合、2回の固定ダメージとも無効化不可。スキル使用後、自身は[ステップアシスト]を獲得する。(ステップアシスト:ステップ位置にいる時、一方が攻撃を受けた時、もう一方は戦闘前、敵に攻撃力と知力のうち高い方の1.5倍の[固定ダメージ]を1回与える。(1ターン)(解除不可) |
アシャメルの覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。部隊射程+2と必須級のパッシブに、攻撃前後の固定ダメージのある単体攻撃と、どちらも最高峰の性能となっている。
アシャメルのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。武器以外は代用しても大きな影響は少ないため、持っている装備で十分運用可能だ。使用頻度は高くないが、各種特攻単体スキルや強化、範囲攻撃も使える点は覚えておきたい。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvEでも基本的にはPvPとほぼ同じセットで運用していける。敵に合わせて必要ならファイアーボールやフリーズを使っていきたい。
アシャメルのおすすめクラス/兵士
アシャメルのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
称戦の舞姫 | 【最優先】 主力クラスであり主要スキルが揃うため最優先。 |
クイーン | 【第2優先】 マスターボーナスがあるためできれば魔導石を使いたい。 |
アシャメルのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
安定した与ダメージアップと、移動力アップが強力な微風がおすすめ。特に理由が無ければ微風で使っていきたい。
エンチャントの効果一覧はこちらアシャメルのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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仙霊預言者 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 |
旋風騎兵 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
天空アーチャー | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 |
基本的には高火力で使いやすい仙霊預言者がおすすめ。耐久力が桁外れの旋風騎兵や、移動タイプが飛行となる天空アーチャーなども使える。
兵士の特殊効果一覧アシャメルのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアシャメルの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | アシャメルの好感度Lvが5に達する |
② | アシャメルの好感度Lvが10に達する アシャメルを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | アシャメルの好感度Lvが15に達する アシャメルを称戦の舞姫にクラスチェンジ |
④ | アシャメルの好感度Lvが23に達する ブレンダの助けを借りて「第四の物語・血と歌」をクリアする |
⑤ | アシャメルの好感度Lvが25に達する フロレンティアの助けを借りて「終わりなき歌・不朽の詩」をクリアする |
アシャメルの取得スキル一覧
聖戦の舞 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。敵の魔防を20%無視する。戦闘後、自身と[パートナー]のHPを自身の知力の2倍分回復する。 | ||
フリーズ | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。 | ||
魔防破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) | ||
破邪 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]クリティカル率+15%。範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
ファイアーボール | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | ||
氷竜の息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に敵の移動力-1。(2ターン) | ||
強化 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
双舞の招待 | |||
コスト | 1 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ][位置移動]を与える。(位置移動:友軍1体を自身の隣に移動させ、目標と自身と[パートナー]はランダムな強化効果を1つ獲得する。使用後、再び2マス行動し、攻撃できる。)(このスキル使用後、付与されている強化効果のターン数は減少しない) | ||
心を一つに | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ][パートナー]がいる時、部隊射程+2。異なるステップ位置で初めて[心を一つに]を使用した後、このスキルのCD時間-3。 [魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。互いがステップ位置にいる時、戦闘前、敵に自身の知力の1倍の[固定ダメージ]を1回与え、戦闘後、[パートナー]の攻撃力と知力のうち高い方の1倍の[固定ダメージ]を1回与える。敵が[混成部隊]の場合、2回の固定ダメージとも無効化不可。スキル使用後、自身は[ステップアシスト]を獲得する。(ステップアシスト:ステップ位置にいる時、一方が攻撃を受けた時、もう一方は戦闘前、敵に攻撃力と知力のうち高い方の1.5倍の[固定ダメージ]を1回与える。(1ターン)(解除不可) | ||
あでやかな舞姿 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+5%、[パートナー]が自身の周囲2マスを通過する時、2マス移動力を消耗せずに移動できる。 |
アシャメルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【聖戦の舞】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。敵の魔防を20%無視する。戦闘後、自身と[パートナー]のHPを自身の知力の2倍分回復する。 | |
【フリーズ】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。 |
アークソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) |
踊り子
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【破邪】 [魔法ダメージ]クリティカル率+15%。範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 |
クイーン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | |
【氷竜の息吹】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に敵の移動力-1。(2ターン) |
称戦の舞姫
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【強化】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | |
【双舞の招待】 [アクティブ][位置移動]を与える。(位置移動:友軍1体を自身の隣に移動させ、目標と自身と[パートナー]はランダムな強化効果を1つ獲得する。使用後、再び2マス行動し、攻撃できる。)(このスキル使用後、付与されている強化効果のターン数は減少しない) |
アシャメルが使える兵士
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
仙霊預言者 | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 |
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