デッキの1Tあたりのダメージ総数
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキの1Tあたりのダメージ総数

質問失礼いたします。

先日あるデッキを使用していたらAS回復3体もいるせいか寄生やんけと言われました…カナシス( ノД`)…
着火5T(ステアプ1000、エンハ200、チェインASフル始動)の、1T当たり最低21万はASダメージ出るのですが…皆さん平均してもっと出るんでしょうか…?

皆さんのデッキ(レイドにおける高難度を基準にして)は、1TあたりのASダメージ総量は大体どのくらいでしょうか?
自身のデッキのみで出せるASダメージ総量(各種バフ込み)を教えてください!
もしよろしければ着火ターン数も添えていただけると幸いです。
よろしくお願いします_(..)_

これまでの回答一覧 (10)

具体的なダメージ総量は計算していませんがご容赦ください。
高難度レイドをまったり周回することを前提とした場合だと、自分の場合はAS回復は最低でも2体は入れます。
1体だと誤答やAS逃しがあった場合立て直しができないこともありますので。
SSは状態異常回復、ステアップ、軽減を優先し、状況によって無効や徐々回復やチェンプラ、空きがあればダメージの底上げのために火力を入れる感じです。
上記のスキルを優先して攻撃系ASの精霊から選んでも、精霊そのものの火力が物足りない(例:状態異常回復役に火光ミカエラ)ことが多いのでダメージ総量としてはそんなに高くはないと思います。

それでも自分の出せる与ダメって気にしちゃいます。高難度になると戦闘が長くなるほど敵の攻撃も激しくなる傾向になるので、早く倒すために火力も入れたい。なのでAS回復は2体までと心がけています。

寄生と言われたことに関しては気にしなくていいと思います。
そんなのお互い様ですし。個人的には火力を優先してサポートは他に任せる方こそ寄生だと思ってますので・・・。

  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。直近ですとSOULの火推奨ブスエンハ部屋が一番総火力(ステ)に影響しましたよね。ステの低いキャラばかりの方がいて何度か壊滅しかけたことありました。 やはり皆さん同じ様なデッキ作成方法ですね。私も子持ちししゃもさんとほぼ同じ作成方法です。 寄生って言った方も厳密に計算されていないので特に気にしてはいませんでしたが、そのデッキの打点が割りと高めで言われたので気になった次第です。回復ステアプチェンプラエンハ弱体化あったのになぁ…w

黒くり Lv141

協力プレイが苦手で参加しないので回答する権利はないのですが、イッチョカミします。

最近はそこまで言われるんですか?
だんだん殺伐さが酷くなってきましたね。
テンプレ部屋でパーティーを隠して参加するなら寄生と言われることもあるかもしれませんが、通常のなら役割分担が出来ていれば問題はないと思います。
逆に、攻撃役とサポート役がいての協力プレイですから、攻撃力と回復を兼ね備えていれば、文句を言われる筋合いはないと思います。

ひとつ気になったのですが「寄生やんけ」と言われたとのことですが、リアル友達ですか?
ゲーム上の繋がりで、わざわざメッセージを送ってくるほどの粘着質の相手なら、無視してしまえばいいと思います。
フォロー切ってもいいし。
何れにしても通常部屋なら気にしなくていいと思いますよ。

肝心の回答をしていませんでした。
火力については特に計算していません。
実際に走ってみて相手の挙動と与ダメージを見ながら、トライアル・アンド・エラーでそのクエストの最適デッキを組み替えています。
協力プレイ用ではないので、あまり参考にはならないと思いますが。

長文失礼しました。

  • こはく Lv.55

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。言われたのはウィズ友ですよw軽い感じですのでギスギスはしてないです。ギスギスしてる人たちもたくさんいますけどねw 今回のはサポートも申し分ないし火力も十分だったので私的にはなにいってんだこいつ状態でしたけどwなんならヒーラー5体でもアタッカー4ヒーラー1に負けないくらいの火力も出せますから! 単純に皆さんはどのくらいの数値なのかなぁって思っただけなんです。質問の仕方が悪かったみたいですねw 新しいレイド楽しいっ(唐突)

レイドの場合はAS火力はそこまで重要でもないです
ステアップやエンハの全体強化の効果は大きいので気になくていいと思いますよ
例えばパネルに攻撃60付与だけでも、合わせるとAS換算1500のダメージアップですしね

問題として、他のメンバーと被ると力が出せない事や、準備に時間がかかる事がありますが
そこに注意すればPT全体の総ダメージ貢献で十分活躍できてますよ

  • こはく Lv.55

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。レイドのあれこれはわかってますwなんなら初ターンエンハパネルが害悪だなってくらいにはw 言ってきた方がいかになにも見てないか…w 皆さんがサポートと火力がどこまでバランス取れてるのか気になって質問した次第です。 レイドではそもそもAS倍率よりステの方が大事ですよね!

ninomae Lv42

高難易度はものによってはサポートに徹してアンサー回復4とかになるので火力はゴミみたいなことになります…。
私も寄生なんですかね…。
火力が属性ごとにばらついていて、アタッカーデッキは組みたくても組めない時もあるのでサポートデッキでも役に立ってると信じたいです。

他1件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    質問の答えになってませんでした、すみません。ダメージは普段計算してません。

  • こはく Lv.55

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。 一概には寄生とは言えないですね。通常部屋だと危ないかも…w 正直アタッカーよりエンハンサーやステ高いエンハヒーラーの方が火力高くなりますよレイドは。結局SSでエンハブーストなどASの効果値に影響させるものをバフりますからね。 例出すとミコトよりまいみの方が火力貢献出来ますw

岡田 Lv64

行先によってデッキは違うので具体的にどれくらい出るかとかは答えられませんが、高速周回を前提とするならば、5Tもかけてステアップ1000とエンハ200程度しかできないようではそう言われても仕方ないかもしれません。

よくあるスキルカウンター軸であればホストはチェイン+、変換、ステブ、カウンター辺りが仕事です。固定周回ならカウンター絡みは4or5Pでもできますが、2~3Pは状態回復なりで補助するくらいしかやることがないので死なない程度に火力特化することが多いです。
いずれにしても回復を最低限に抑え、素早く(←重要)大きい打点を稼ぐデッキを組むのが基本です。

ただこれはあくまで高速周回を前提にした話なので、そう言うのを求めているのでなければまったりした部屋に入るなり自分で建てるなりするしかないですね。

他2件のコメントを表示
  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。書いたのはSS内容でASに影響するものを書いただけで、もちろん持っていってるのそれだけじゃないですよ。レイドのあれこれはわかってるつもりです。単に皆さんどのくらいの火力出してるのかが気になった次第です。私の書き方が悪かったみたいですねorz

  • 岡田 Lv.64

    回答の趣旨がずれていたみたいですね、すみません。。。レイドではSSのコンボで大ダメージ狙うのが基本スタイルなんで(修練覇とかは例外)ASは二の次になることが多いんじゃないかなーと。SS揃えようと思ったら使える精霊限られてますし

  • こはく Lv.55

    いえ、こちらこそ解りにくくて申し訳ないです。 SSで選ぶのでASは二の次ですよね!ヒーラー5にはなかなかならないですが…そもそも何を持って寄生なのかもわからないですし…死なないのは大前提w お返事遅くなって申し訳ありませんでした

レイドも二人協力も同じ事が言えるんですが…
攻撃、サポートどちらかに偏ってもスムーズにクリアは出来ないので1Tのダメージ総数より如何に自分が生き残り仲間をサポート出来るか…では無いでしょうか?

  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。レイドのあれこれは留意しております。単に皆さんどのくらいなのかなぁ…という興味でした。

手持ちの駒は人それぞれですから
言わせておけば良いと思います。

自分が生き残るため以外に、他メンバーの
サポートも必要なのですから。
全員が全員、攻撃寄りのデッキだったりすると
目も当てられない結果になることも
少なくないですし。

ちなみに私は与ダメなんて計算したことは
ありません。

他2件のコメントを表示
  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。目も当てられないレイドもありますよね。大体初見だと軽減回復ステアプブーストエンハカウンターで様子見ちゃうwやはり高難度だとダメージ総量は皆さん気にしないですよね。

  • ひろにゃご Lv.51

    レイドは生き物だと私は思っています。だからこそ面白いし、デッキを工夫する楽しみがあるというものだと思います。

  • こはく Lv.55

    新しいレイド始まりましたね!結局多段でしたねwつまんないので野良で殴ってますwそれでも簡単ですねー( ノД`)…今回はリティカロドムで永久回復がコンセプトwいろんなコンボ発見できるのでそれだけでも楽しいですっレイド♪

ダメージ総量....、ロクに計算していないですねw。
特に常設レイドだと適当なデッキで突入して見てみるとAS回復4枚の超絶耐久デッキだったことも(とりあえず、エンハをしこたま打つことでチャラにした気分とさせてもらいました)。
個人的には固定デッキ指定のレイド(火闇2Tなど)で指定デッキで来ない場合は問題だと思います。ですが、それ以外はクリアさえ出来れば良いというスタンスなので...(もちろんちゃんと火力で貢献するようにデッキ組む前提ですが)。
火力全振りのピーキーデッキで来られても周りが迷惑すると思うのでバランスや周りとの呼吸が大事ですよね。

うん、全然回答できてないですね申し訳ございませんm(._.)m。

さて、新GateDiffenders始まりますね。再び多段カウンターゲーになるのか?それとも運営が対策を打ってくるのか?要注目ですね〜。

他2件のコメントを表示
  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。ダメージ気にするくらいならSS気にしますよねw大体アタッカー2ASヒーラー2であと1枠は好みかなぁって編成多いですし。常設はお遊びデッキでばかり遊んでます(=^ェ^=) 新レイドもまたカウンターゲーでしょうね!普通部屋でも遊びますが結局早いところで周回する未来が見えます

  • たぬき帝国 Lv.29

    お猿さんレイドは今やって見ましたが、カウンターゲーは難しそうに思いますよw。でも、すごい勢いで解析されて固定デッキ現れそう。

  • こはく Lv.55

    結局カウンターに落ち着きましたねお猿さんw多段でもスキカンでも7T、ジグニャン4T、ブスエンハ素殴り8Tってとこでしょうか…w難度がもう少し高くてもいいなぁって思います…

nohri Lv132

回復お願いを叫びながら早々に消えていくよりマシでは。
高難度がよくわかりませんが、行き先にもよりますし(修練場なら0〜1.または2で足ります)

他4件のコメントを表示
  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。単に皆さんどの程度のダメージ数なのかなと思った次第です。

  • nohri Lv.132

    それにお答えすると、五人で総攻撃してるとダメージが入り乱れて目視不能ですね、すみません。むしろどうやって測るんですか?サポートアプリでもあるのかな…

  • nohri Lv.132

    あ、レイドデッキでレイド以外のタフなボスのHP増減を心眼で看破すれば把握はできますね。やったことありませんけど。

  • こはく Lv.55

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 敵殴る時の表示から見れますし計算でも出せますよ。自信のダメージだけ少し表示が左にずれるようになってます。

  • nohri Lv.132

    あ、計算式つかった理論値の事ですね、なるほど。

由有 Lv167

レイドによって違うし、私はダメージ計算なんてしたことない(笑)
基本的に必要なSS積んで、AS回復1〜2位にしようと思っていますが。
そうか、寄生なのか…

相方は浦賀✕4とかいないので修練場覇級は、通常で行きますが
旧テルミド、火光ミカエラ、ヴェレフキナ、見破りアッカ、無効カフク
のAS回復✕3で、必ず4〜5Pに入り(野良しかやらない)テルミドチャージからのカフク無効、ヴェレフキナブーストで6T位で終わるんですけどね〜ブーストからの自傷をミカエラで回復させられるし、3色しかなくても見破りアッカちゃんでサポートできる、結構良い感じのデッキだと思っていたのですが…
そうか、寄生なのか…

ま、例え寄生でもそれが協力バトルなんだしいいのでは?
お約束部屋では駄目ですけど。
ダメージ計算してない時点で回答する権利はないのですが、一意見として聞き流して下さい。

  • こはく Lv.55

    ご回答ありがとうございます。実際は私もダメージ計算なんてしませんwただ寄生やんけって言われたので計算してみたらむしろ総ダメージ割とあったなぁと思いました。レイドはAS以上にSSが大事ですから必要スキルあれば十分かなと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×