ガチャ確率はいつか提示される?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv14

ガチャ確率はいつか提示される?

初めに言いますと、愚痴を多分に含みます
開幕ロスエデ2のガチャを60連してイザーク1枚
唯一の炎光のツツジのデッキのために、ロスエデ1のミカエラほしさに50連しましたが何も来ませんでした。
ずっとガチャ結果の引きの悪さから抜け出していないので、課金することすら恐ろしくなってしまいました。それでもやっぱり黒猫が好きなのでやめられない状態です。だけどあまりにもガチャ確率がひどいので、もしかしたら操作してるのかな?と妄想しています。運営にメールをバグ報告したら、なぜかガチャについての返信が来ましたので、なおさら疑ってしまいました。
確率操作は勘違いだと思うのですが、黒猫のガチャはいつか確率が提示されるのでしょうか?
あと、これは余談なのですが黒猫は前にガチャが原因で炎上したことがあると聞きます。その時の現状を詳しく知っている方がいれば当時の状況を教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

ガチャ確率の明示は来ないでしょう。行政から介入ない限り。

それに、来たとしても、
プレーヤーからすると、何の意味もない確率表示となるのは明白です。

例えば、SS/S/Aの比率が明示されたとして何か意味がありますか?
実はこれだけではプレーヤーにとって全く意味がありません。
何故なら、私たちプレーヤーが必要としているのは、
レアリティという“運営が用意した枠組み”での比率ではなく、
今回のロストエデンで言えば、
ヴェレフキナ・アマンやアルさんの比率なのです。

たとえSS7%、S8%、A85%などと公表されても、意味がないのです。
極端に書きますが、SS7%の内訳がアマン0.5%/アルさん0.1%/他1%ずつみたいな感じもあり得るわけです。
(※実際こうだと書いてるわけではありません。明示していない以上、てかそもそも確率が均等だなんて一度も公式宣言していない以上、内訳に偏りがあっても私たちには分からないというだけです。)

こんな形だけの確率表示、欲しいですか?

法律で確率表示が義務化されても、こういった「当社比」とか「当社基準」という自分ルールで誤魔化してくるでしょう。
私が経営者ならそうします。


P.S.ウィズ運営は、幾度となく課金絡みでユーザーと衝突してきましたね。主にツイや2chなどのネット民と思われます。
大きなものは3回ほどでしょうか。①未成年課金者への全額返金騒動②サーヤ復刻事件&第一次返金騒動③5000連ガチャ&第二次返金騒動。
(ウィズで炎上というのが何を指しておられるか分かりかねますが、ウィズアプリ内で「大変驚いております」などと実際に公式にも反応があった騒動は②のサーヤ復刻です。)
当時の状況も何も、気になるのであれば上記キーワード等で当時の2chなどを参照されればよいと思います。

ガチャが原因で炎上したのは
元々はドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトで、
「ガチャ画面の背景が金色の地図(大当たり)だらけなのに全く出ない これは虚偽表示じゃないのか」
と返金騒動になった事があったのですが、これが黒ウィズにも飛び火したのが発端です
お知らせで金板出現率1.5倍(当時は金板確定ではなく、金板が出たら大当たりだった)と煽っていたにも関わらずまるで出なかったためです

これがきっかけ(他にも350万DL精霊が手に入るラストチャンスと煽っておきながら1000万DLの時に復刻したのもあった)で返金騒動が起きたのですが、
「お問い合わせが多くて大変驚いております」
「返金要求を行ったアカウントにたいして垢BANしますよと脅すかのようなお知らせ」
と、まるで自分に非がないかのようなコメントをお知らせに載せたのも更に炎上する原因となりました

ニコ生とか掲示板とかで時々見る「大変驚いております」はこれが元ネタです

他2件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    ウィズに飛び火した時の争点は、正確には「1.5倍」ではないですよ。そこはユーザー側は、返金要求の根拠としていませんでした。当時の争点は2つ。まず1つ目が、「二度と復刻させないと明記していたサーヤを復刻させたこと」。2つ目が「ドラクエでの返金事例以上に悪徳なガチャ優良誤認が告知画像にて行われたこと」です。2つ目は、“1.5倍もねぇじゃねぇか”って生半可な物ではなく、金版が100%出るような優良誤認を招く告知がなされたのに、全くそんなことはない“完全に嘘じゃねぇか”という論点でした。ただ、こちらの2つ目の根拠は、当時から怪しいものだったので、争点としては少し弱いです。(ごめんなさい、長くなったので理由は分けて書きます。)

  • たちゅまる Lv.35

    2つ目が争点として弱かったのは、ドラクエとウィズとでは、告知画像の金比率に差があったからです。ドラクエが8割に対してウィズは10割。ドラクエは優良誤認へと誘導し得た画像ですが、ウィズの場合金比率100%なので、そもそも何百連も優良誤認へ誘導されるわけがないのです。だって10連するだけで100%なんてないって最初から分かっていたはずですからね。それなのに何万円ぶんも返金請求するということの根拠として、優良誤認画像は押しが弱かったわけです。なので、当時のユーザー側として争いたかったポイントは、サーヤ復刻がメインとなったわけです。特に廃課金層としては、何百連もしてから今更「100%出ないじゃん返せ!」ってのは論点にあまりしたくないというスタンスが強かったです。

  • たちゅまる Lv.35

    3回も横からすみませんでした。長くなりましたが、当時の争点として“ガチャ比率”を挙げておられる(本当は“優良誤認”がテーマであって比率は問題ない&サーヤ復刻がウィズでの騒動の本質)こと以外は、凄く簡潔にまとまっていて読みやすかったです。今でも運営態度変わりないのに、ユーザー側が皆活気を忘れていってるのは悲しいですね……返金騒動が良いこととは言いませんが。

p.p.p. Lv163

将来的には、ネットニュース等で消費者庁が提言出していたので、確率は明示化の方向に進むと思います。但し、目安として大体何回回すと出るかまでの明示はまだまだ先になると思います。

ただ、あの文章見るとスマホゲームのガチャは政府的にはパ*********やパチスロ(ギャンブル)と同等の物と認識しているようなので、どこに着地するかは少し疑問点も残ります。

一応3イベ爆死しましたが、ロストは24回でルシエラ×2、イザーク、アルドと生還しました。欲しかった、ステ+エンハssは手に入りませんでしたが。キャッシュクリア、日を置く等色々試してみて下さい

他の方も書いておられますが、ガチャの確率表示は義務化などがなければしないのではないかと思います。

それに確率が表示されたとしても、あくまで確率ですから、仮に10%と公表されても、前回のような10連で限定1枚確定とは違って、人によってブレは出ると思います。

ガチャ総数に対して、限定精霊が10%出ていれば、数字通りとなりますし、結局のところ個々人での検証は難しいようにも思います。

私は毎回コンプできるかどうかくらいの回数はガチャをしますが(もちろんその時によって回数は違ってきますが)、限定率は悪くて5%、いい時は10%以上になります。
平均すると8%程度といった印象です。
(種類に関しては、ばらけるときもあれば、ダブりがひどいときもあります。)

ネット上でも、たくさんガチャをしている人の動画や画像などは平均するとだいたい7,8%に集約していると言われていますし、実際の報告ですから、それなりに信頼できる数値なのではないかと思います。

50連、60連でほとんど出ないとなると、確かにかなり運が悪いとは思いますが、回す回数が少ないほどブレも大きいですから、同じガチャを100連、200連とやっている人と比較するとどうしても爆死になることはあるように思います。

炎上については知らないのですが、参考として回答いたします。
詳しくはURL先を参照してください。
http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2016072701.php

あお Lv26

法律として整備されるまではコロプラさんは確立表記しないと思っています。できるのであれば、とっくにしているでしょうし。

主様が言っている炎上とは違うかもしれませんが金板確立UPのガチャ煽りのイラストが全部金板になっており回してみると緑板が多数で問題になったことはありました。

  • あお Lv.26

    すいません、追記です。 今でこそ復刻する場合がありますとの記載がありますが、その記載がなく復刻した事例があります。(たしかサーヤだったと思いますが間違ってたらごめんなさい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×