黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
やめられません。
質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

やめられません。

このゲームに限ったことではないのですが、ぼくはゲームにはまってしまうと毎日何時間もやってしまいます。
それが小学生、中学生までなら良かったのですが、高校生一年生になった今でも続いています。さらにその高校は平日4時間、休日は6時間以上勉強をしなさいと言う進学高で、もちろんその目標を達成できているわけはなく、毎日帰ってはゲームをしています。そのためテストでの結果はとても低くなっていて、自分でもどうにかしないと、と考えてはいるのですがやめることはできません。
そこで、みなさんにお聞きしたいのは、どうしたらゲームをすることをやめる、もしくは抑えることができるかです。自分で考えたのは、手持ちの主力となっているキャラを全て売り払うなどですが、後になって後悔しそうで実行に移すことができません。みなさんのいろいろな意見を教えてください。

これまでの回答一覧 (31)

楽しいですよね、ウィズ。
わたしはあなたの倍以上の年齢の、会社員 兼 なんちゃって主婦ですが、ごはん支度も風呂掃除もそっちのけでやりたくなります、わかります(こらこら)。

なので、むしろわたしが皆さまにアドバイスをもらいたいくらいなのですが(笑)、いちおう学生時代を思い出しつつ、思ったことを。

もしあなたが、ウィズをやめて1日6時間空いたとします。
……その時間、ほんとうに、勉強に使いますか??

逆に、たとえば、部活をやっている学生さん。
時間が練習にとられるからって、全員まったく勉強はしておらず、成績は底辺でしょうか。

何が言いたいかというと、「時間があってもやらない人はやらないし、時間がなくてもやる人はやる」ということなんです。
そう、あなたが勉強をしないのは、「ウィズに時間をとられているから」ではなく、ただ単に、あなたが「勉強をやらない人」だからなのです。

きつく聞こえましたか。ごめんなさい。でも本当です。
ウィズが楽しくてやめられないから、というのは、勉強に意識が向かない言い訳にすぎません。
1日6時間部活をやろうと、ウィズをまわそうと、時間を作って勉強することは可能なのです。

ですので、あなたが考えたほうがいいのは、「ゲーム時間を抑える方法」ではなく、「勉強に興味を持つ方法」です。
逆に、対ゲームとはいえそれだけの集中力があるならば、一度スイッチさえ入ってしまえば、あなたには勉強はたやすいと思います。

……勉強、つまらないですか。
好きな教科はありませんか。
知識が増えるのは、楽しくないですか。
学生だったのは遠い昔だったわたしからすると、学生さんってとてもうらやましいです。
勉強したらほめられるなんて。
大人になると、高いお金を払って、夜とかにわざわざ時間を作って、勉強しに講座とかに行くものだし(笑)、それも、すごく狭いジャンルなんですよ。
こんなにいろんなことをいっぺんに学べて、しかも昼間ずっとそれだけやっていられるのって、今だけなんです。
受験のテクニックを学ぶのだって、クエストの攻略みたいで、わくわくするんじゃないかな。
なんて、学生を離れて久しい人間の言葉ですから、今の時代はそんなにラクじゃないよ! って思われるかもしれませんが。
だったらごめんなさい。

すするくんが、勉強を「やらなくちゃ」じゃなくて「やりたい」と思えるような方向に気持ちのスイッチが切り替わるように、応援していますね。
(ゲームのサイトじゃなく、そういう相談のできるところで質問してみてもいいかもしれません)

長文すみません。
どこかしら、1点でも参考になれば良いのですが。

また随分、ウィズから離れた開けっぴろげな質問ですね(笑)
ちょっと和みました。

進学校というのが、どの程度のことを言ってるのか分からないですが……
有名大学への進学をめざしている(?)という体で書きます。

まず、現状。4時間/6時間という指導。
ちょうどいい妥当な指導をされているのではないでしょうか?
例えば私立の進学校だと、有名大学に進学する奴は、
どこかしらの塾に通う人間が多いですが、
そういう人は毎日(〜隔日ぐらいで)、約3h塾に詰め、
帰って宿題を2h前後やっています。
そこにまだ学校の宿題もあるので、すするさんの学校の指導内容は妥当に思えます。

それを満たせず、成績も下がってきて、内心焦るものの自制が効かない。ということですよね?
痛いぐらい気持ちが分かります……私もそーゆータチなので。

同じ悩みを持つ者として、
最近私が感じるのは、「とりあえずまずウィズを開く」というのがダメなんだなと。
勉強しなくちゃ!と思いつつウィズを開き、そのままやらなきゃやらなきゃと思いながらズルズル遊ぶ。これがダメ、ようやく気付きました。
そんな、一旦ウィズを始めてしまったら、勉強しなきゃ!なんて気持ちに切り替えられるわけないじゃないですか。
途中でやめられるわけがない。ウィズは面白すぎるゲームなんだから。やめられない止まらないかっぱえびせんです。

大事なのは、「端末を開かず、とりあえずまず机に座ってテキストを開く」これが大事なんだと思います。

で、毎日課題を設定して、
「その日のノルマを達成したら」ウィズを開いてOK。
なんなら、終わるまでご家族にウィズ端末を預かってもらうのもいいかもしれません。
勉強頑張ります!という親御さんへのポーズにもなりますし、
自分自身、速く解こうという姿勢は、集中力向上にもなります。

高校の勉強、特に数学なんかは、
ダラダラ考えてようやく結論を出す練習よりも、時間制限を決めたりして「速く」解くのが大事だと思います。(大学入試に向けて、という意味で。)


なので「6時間4時間机に向かう」というより、「ノルマを設定して速くこなす」&速く終われば終わるほどウィズ時間が延びる。
このスタンスがガチゲーマーにはちょうどいいと思います。

結論として、
アドバイスは「帰ったら自己設定ノルマに取り掛かること。終わったらウィズOK」


人生においてのウィズとの向き合いに付いては私も悩み中ですが、
大学受験に関しては、一度通った者として、ウィズとの両立は可能に思えます。

大学受験というその一点において考えると、
高2・高3で頑張って勉強していればどこでも受かります。
なので今の段階で手遅れだとは全く思いません。
ただ、それも高1でのスタートダッシュが切れていればの話。
基本的なベースがなければ、高2高3から焦っても中々厳しい戦いになります。

なので、高1のうちから基礎を取り逃がしつつある現状は、改善できるといいですね!

個人的にオススメなのは、(上述のアドバイス以外に)
①カレンダー付きの手帳を買う。
一ヶ月か1週間かぐらいの課題ノルマを書き込み、テキストを処理していく。終わった課題に×を付けていくのが快感で、私は好きでした。
②大学受験は、オリジナルのバイブルを作るのが大事
高2あたりからにはなりますが、
数学はチャート式、英語はこの文法問題集、社会は教科書でいいや(笑)、というふうに各教科1冊徹底的に読み砕いて書き込みまくったバイブルを作っておくのがいいと思います。
そのバイブルへの書き込み進度を、ノルマ設定して①のカレンダーに記録していくのが、
勉強の進度を可視化でき、モチベーションに繋がると思います。

tfpmgo Lv5

塾講師をしています。
このゲームは本当に素晴らしいと思います。
単に敵を倒すとかではなく、敵を倒すにはクイズに答える必要があり、クイズに答えるには知識がいります。
3色問題では大学レベルの内容も問われ、2色で高校内容くらいが出てきます。私が理系であるため、理系の3色は正答率20%であろうと余裕なことが多いです。それは今まで勉強してきたことに加え、職業上今も勉強しているからです。
勉強は楽しいです。勉強をすればするほど知識欲が満たされ、成績が上がり、その上ウィズで答える楽しみも増えます。だからどんどん勉強してください。そしてどんどん複色問題に挑戦してください。
複色問題でノートを作るといいと思います。問題とそれに対する回答はもとより、それに関連する項目を調べる。これは立派な勉強です。ウィズを単にゲームとしてではなく、勉強を促す教材として利用してはいかがでしょうか。
あとは時間的な問題ですが、最近は過去のイベントも魔道士の家でいつでも遊べるようになりましたので、リアルタイムでイベントを頑張ってこなさなくても大丈夫だと思います。またイベントをこなすだけなら、攻略記事を見ながら毎日1時間程度集中してすれば、ノーマル/ハードコンプ可能だと思います。
高校1年生ならまだ大丈夫です。しっかりと時間配分を決めて、頑張って楽しんでください。

試験はちがうけど、同じ境遇です。
ただし、私は、もう少しで還暦の老人ですが。
ごめんね?

でも、受験を抱えているのは同じ。
仕事=学校、家事その他=クラブ活動として、
私も、できたら、6時間は毎日勉強をしたいと思ってます。
土日は、週日の積み残しを片付けるので、
ほとんどの自由時間、机の前にいます。

モチベーションという意味でいうと、たとえば。
A.
気分転換に一日Ⅰ時間やっていいという状況と
B.
毎日、きちんとスケジューリングしたノルマをこなしたら
好きなだけゲームやってもいい、
ただし、睡眠時間は削らない

という二つのパターンで
どちらが自分に向いて居るか、
やってみたらいいと思います。
私は後者です。

私は、細かく勉強計画を作り、
早朝、語学の勉強が済んだらほぼ30分
夜の専門の勉強のノルマをこなしたら寝る時間まで、
そう決めています。
勉強と同じように、細かくタスク表を作っています。
一戦で死ぬほど長いと、30分で終わらず、
うなりながら回答を続けるときもありますが、
でも、その分のノルマは必ずどこかで
その週のうちに終わらせます。

受験は、キツすぎず、緩すぎずの計画を立てること、
そして、それを、強い意志でこなすこと、
計画は定期的に見直し、修正をする。
よくわかってると思います。
そして、それに対する報酬としてのウィズを
ちゃんと組み込んで考えてください。

どの時間帯がどの勉強に向くか
それと、自分が使える時間をよくつきあわせて、
睡眠は、午後11時から、4時くらいの間に3時間以上とる。
それ以外の時間の中に、必要な勉強を割り振って
ちゃんと気分転換のウィズもいれてください。

目の前のノルマをこなせない、
イコール、3年の受験に間に合わない。
単純にそれが許容以上のプレイ時間を抑制するはずです。
ノルマがないと致命的な気がします。
歯止めがかからないでしょう。

私は、落ちるのが怖い。1回落ちたから。
落ちて応援してくれる友達や助けてくれる仲間に
「大丈夫、元気出せ、もう一回、もう一回だ!!」
と言われるのは、もう二度と嫌だから。
だから、時間を管理してます。

そして、月に1回、死ぬほどゲームをする週末を作って
それを魔道杯に当てています。
スケジュールの中に、予め、空きの日を作っておくってことです。
ただし、この生活には、一切の遊び、入りません。
映画も、ショッピングも、お食事も、
現在、全部やめてます。
ノルマができてないと、
仕事以外、電話に出ないときもあります。
ゲームも、全部クリアできないことが増えました。
タイムアウトです。
受験の直前は、
ログインだけして2ヶ月放置したことも。

「何もかも」はないです。
そして、ゲームをする前に必ずこれを読みます。
「ウィズは楽しい。
 でも、一生を左右するほどの価値があるか?」
落ちて泣くのは自分だからね。

役に立つといいな。
必ず合格、しようね!!

高校2年生、同じような状態の自分からの回答ですm(*_ _)m

キャラを売ったりアンインストールをしても喪失感が残るだけで勉強は進まないだろうと思います(;・∀・)
また、勉強をしなければならないとわかってるけどゲーム(スマホ)をやってしまう。というのは私のようにもうゲーム(スマホ)が習慣になってる可能性があります

質問者さんも自覚してるとおり習慣づいたら治すのはなかなか大変です
なので勉強も習慣づけて、習慣づいたら勉強とゲームを両立してみてはいかがでしょう?
他の方の回答にもありますが
「何時~何時まで親にスマホ等を預け目の前で課題なり勉強なりをする」
というのを習慣づけるとなんだかんだと言いつつもやるようになると思います
慣れたらスマホを預けず親の目の前で時々操作しながら勉強、今度は自分の部屋で‥‥とやっていくのもなかなか効果的だとは思います(;`・д・)ウンウン

学校に残って図書室等で勉強してから帰ることをオススメします。

抑制するとかえってそればかりが頭に残ってしまい悪循環になります。ダイエットなどが良い例ですね。
また、勉強は時間でなく効率です。集中していなければ何時間やろうが知識として定着しません。

現在勉強しなきゃと思いながらゲームをしていませんか?
その状態ですと欲求が満足されません。
もしそうなら一度勉強のことを忘れて黒ウィズを楽しみましょう。
そして満足いくまで黒ウィズを楽しんだら、その時間の何%かを自分で決めて勉強をしましょう。
つまり、例えば【一時間黒ウィズをやったら10分勉強をする】というようにルールを決めるということです。
そして徐々に勉強時間をずらしていって目標を長くしていきましょう。

また、勉強する目標として【具体的な内容(ex.何ページ分やる等)】を目標にしない方がいいです。時間でくっきり区切り、徐々に慣れていく、慣れたら延ばしていくを繰り返しましょう。

一番やってはいけないことは抑制すること。アカウント削除や売却等は後悔が残り頭から離れなくなります。禁煙等がそうですね。無理な抑制は無駄なストレスのもとなので絶対にやめましょう。

最終的には勉強を何時間したら黒ウィズを何時間やる、一問答えたら1クエスト行く、などまでいけるとよろしいかと思います。
最初は勉強はついでに、最終的には勉強をしたご褒美に出来ると良いですね!

一番手っ取り早いのは、スマホを解約する。物理的に出来ないので、ゲーム自体ができなくなります。

そういうわけにはいかないでしょうから、家に帰ったら決められた場所に置く。
家のリビングに充電器を置いておき、必要のないときには常にその場所においておく。
ゲームが終わったらまたリビングに返しに行く。

というのは、どうでしょうか?

恐らく常に手元にあって、いつでもできる状態になっているから、ダラダラ、ズルズルとやってしまうのではないでしょうか?
面倒な手順を踏まなければ出来ないようにすれば、やる気もなくなっていくと思います。

一度アカウントのバックアップをとって消してみるのはどうですか?実際僕もやめられなくて1か月ほど距離をおいて勉強する習慣を身に付けました。ゲームをするという習慣が身に付いてしまったということは勉強する習慣も身に付くと思います。( ̄▽ ̄;)それから勉強の習慣を身に付けるにはまず席に座ることから始めてください。初日から1時間も2時間もやっては行けません。席に着く習慣がついたらそれから一日5分でもいいです勉強しましょう。それを毎日くりかえすことでだんだん勉強せずにはいられなくなってきます。とまぁこれはあくまでも僕の体験なのであなたに合うかは分かりません。頑張ってください(ゲームは勉強する習慣がついたら再度インストールしましょう。

こんばんわ。

まず、「ゲームをやめる」っていう考え方をやめましょう。
好きなことを嫌々やめても、モチベーションが下がるだけですよ。

それよりも、「好きなゲームをしながら、良い成績を残す方法」ってのを考えましょうよ。
具体的な方法は…私には今まで皆さんの回答以上のアドバイスがないので書けません(笑)

進学校は、勉強が得意な人や勉強するのが好きな人が多い学校です。そんな中でちゃんと勉強しながら自分の好きなことをやるのは簡単なことではないと思います。でも、不可能なことじゃありません。部活と勉強の両立をしてる人って意外と多いじゃないですか 。

まずは、ゲームのプレイ時間=勉強時間にしてみることから、始めてみたらいかがでしょうか?

あまり悩みすぎずに、高校生活楽しんでくださいね。

いいから予備校行きなさい。

なな Lv33

以前からゲームにはまっているのに
ちゃんと進学校に入れたのですから、頭いいんですよね。
ただ、ウィズは危険だと思います。面白いし、
開催期間内でないとできないノルマみたいなのもあって
ちゃんと楽しむにはどうしても時間を取られるからです。
確かにクイズな分知識が身につくことはありますが
受験勉強の代わりにするのは厳しいですよね。

「時間を決めてすればいい。」というのは、
とてももっともなのですが
ちっとも課金が我慢できない私のように
「我慢できない人」っていうのは
適度なところで自制するのが苦手だと思います;
前に「アル中の人は一滴でも飲んだらアウト」
って書いてあるのを読んだことがあるのですが
「我慢できない人」は元から絶つのが一番だと思います。

本当に本気ならやっぱり「スマホとさようなら」です。
これで他のゲームもやらないで済むかもです。
あと、「監視がつく環境」もいいと思います。
でもまだ高1だし・・なんて思いますが
そんなこと言ってちゃダメですかね~?;

wizwiz Lv40

質問者さんは時間配分ができない、メリハリがつけられないことに悩んでいるのだと思います。
ゲーム方面の解決策としてプレイ時間を決める。自分で制限をかけることで割り切りの良さを学んでいく。ゲームは一日1時間もしくは1時間以内で達成可能なゲーム内目標を考えてやってみる。(始める5分前くらいから考え始めるといい)
時間に気づかないのであればアラーム(アナログはカチカチ音が集中力に影響するので無音が常のデジタルでプレイ中は時間が見えない位置に置く)、もしくは家族にメリハリをつける練習に協力してもらいたいことを説明してラスト5分前に一度声をかけてもらう(アラームなら触らなくてもすぐ止まるうるさくないSEを鳴らす)、その後、時計を見える位置に置きながら残りの時間を全力で楽しむ。他人の協力や自分の工夫
自分は制限の中で全力を尽くした、やれるだけのことはやったという納得感を得れば不完全燃焼を抑えることができます。

もう一つは手持ちの主力を保管庫に全ていれて見えないようにして弱い精霊だけで戦うという制限プレイもあります。これはかてなくなったらそこが止め時という目安に使えます。

クリスタルの為にやっているのであればログインと一日のウィズクイズで十分です。欲張らないのが心の安定につながります。
魔道杯は時間を喰いまくる短期間のイベントだと思います。これは自分の魔法力を使い切ったらそこで止める。一日2、3回までのログインチャンスを作ってMAXになっても基本は切り捨てる勇気を持って下さい。目標はトータルで6万ポイント前後でいいので2式を周回すればストレス無く貯められます。チームデイリーは下位を取れればガチャで限定を当てたくらいの幸運だと捉えればいいです。なくてもそんなもんだ。それが無いとこのゲーム引退だとかいうレベルのものは無いので安心してください。せいぜいあったら戦略の幅が広がる程度でなくてもそんな無茶苦茶なステージを運営は作らないだろうと考えて下さい。

このゲームで陥りやすいのがハードまで全てのサブクエストを期間以内にフルコンプしないといけないという。よくわからない強迫観念です。手持ちが強力ならノーマルコンプを目標にしてあとは各ボスをノーマルで周回して集めて満足するのが健康的だと思います。ちなみにこれも達成できなくても構いません。いずれ魔道士の家に全ての期間限定クエストは追加されるので時間制限というものは無いと考えていいです。2人協力はまだ良くわからないけど軌道にのって廃止されなければ同様に追加されると思います。

ゲームをしていない場面ではさっぱり忘れる。ここが難しいと思うけど目の前に集中しなければいけないものを用意してそれに集中する。はじめはなんでこんなものと思うけど質問者さんみたいにのめり込める人であれば何にでも楽しみを見いだせると思います。

大抵の勉強はかけた時間も大切ですがテストの点数に限定するなら自分に合った効率の良い勉強方法を見つけてみるといいです。
ところで勉強にははまらないのですか?もしクイズを解くのが好きであれば、こちらは黒猫みたいな暗記ゲームではなく問題に対する理解度を上げていくと同じ問題でも難易度は6色、7色以上と際限なく上がっていくので解きごたえはあります。

色々あるので自分の好みと相談して部分的でもいいので採用できるものがあれば幸いです。
他人と競争することは別に否定しなくて良いのですが勝つためならなんでも有り、犠牲を払ってでも勝たなくてはならないというものは人生でそんなにありません。できる範囲を見極めて手を伸ばしてみる。そして掴んだものを大事にできる。そういう心の有り様はストレスなく付き合っていける生き方だと思います。

まあわかるけれども、正直、手遅れです。
「現実を優先できない」という習慣がついてしまったら、ネトゲ廃人の道を突き進むしかなくなってしまうものですし、もうすでにその道を小学生、中学生と歩んできた以上、取り返しはつかないものと思ってください。

その上でどうしたら、ということですが、まあこのゲームに限ったことではないなら、「そのゲームが終わってしまう」ことです。サービス終了ってやつですね。
その時に虚しくなって他のゲームからも連鎖で手を引く。これが一番いいです。

鉄則として、新しいゲームを始めない、というのがあるのですが、もしもサービス終了を体験したことがなければ、あえて、そろそろ終わるんじゃないかとささやかれているようなゲームを新しく始めて、虚無感に打ちひしがれてみるのも手かもしれませんね。

厳しいこと言ってますが、それくらい大変なんですよ、ゲームから離れるって。現実よりゲームのが楽しいわけですし。でもその楽しさが虚しいものだと知るしか道はないと思います。

まあ、その虚しいゲームを続けている私が言うのも説得力ないかもしれませんが。
(正直、黒猫は終わってほしくないのでサービス終了するなら他のでお願いしたい)

p.p.p. Lv163

1 進学を諦める、ランクを落とす。用はゲームや娯楽等のやりたい事を優先する。大学に入らなくても十分稼げる、やりがいのある職種はあると思います。

2 進学を目指す。上位大学を目指すなら、自室(宅)外での勉強場所を確保する。
自分ルールを作ったとしても、動物は誘惑に弱いので、スマホ弄らなくても他人の目が無いなら漫画を読んだり、テレビを見てしまうでしょう。多くの予備校生が自宅でなく、予備校に居座って勉強しているのは、非効率でも無理やり勉強しか出来ない環境じゃなきゃしないからです。効率的に出来る環境でもやらなければ0ですし、非効率と解っていてもせざる負えない環境なら効率悪くても一歩一歩前進出来ます。
(効率的に勉強する方法をアプリに直して配布されている物や、効率的な英単語の記憶方法などもありますが、それらは二の次だと思います)

なので、今のクラスに残り大学を目指したいのかどうかをまず、考え、進学を目指すなら誘惑の無い環境を自身で探しましょう。都市圏なら有料の個別勉強スペースもありますし、学校の図書館や地元の図書館、喫茶店、フリースペース、進学校行かれているなら予備校などの選択肢も入ると思います。

逆にゲームが好きなのならば、ご褒美に関しては考える必要ないと思います。遊べる環境なら普通にやってしまうと思うので。

岡田 Lv64

完全に断ってしまうとかえって精神衛生上宜しくないと思うので、毎日の学習のノルマを決め、それが終わったら好きなだけ触るようにしたらよろしいかと思います。
ノルマは1日○時間という形では適当に過ごすだけでも達成できてしまうので、極力成果基準で定めることをお勧めします。

それから学校の理念を否定するわけではないですが、勉強は結局のところ問題を解ければいいので、馬鹿正直に4時間だの6時間だのと勉強に費やす必要は必ずしもありません。
自分の時間をより多く確保するためにも、ガッツリ集中してサクッと終わらせちゃいましょう。

私も学生の頃は課題もせずにゲームをした事もありました。楽しい事を優先したいのは人として当然ですが、学生さんの本業は勉強ですものネ。この質問は学業に専念されたい気持ちの表れかと思うと、なんとか頑張ってほしいと思い書き込みします。

テレビで聞いた話で恐縮ですが、まずは机に座る!という事が大事だそうです。どんなにやる気が起きなくても、座って課題をひろげてみれば手が動くのが人間の心理だそうです。
まずは、ちょっとでも勉強を始めてみる事が大事とか。
これは勉強に限らず、仕事や家事にも言えるのだそうですよ。

ご自分で考えられた案は私も賛成しかねます。たぶん後悔したり、結局別のゲームに走ったり…それに、息抜きしたい時の楽しみがなくなるのはつまらないでしょう。
スケジュールがとても大変そうですが、入学試験に合格したのですから、十分ついていけるだけの学力がおありかと思います。
勉強に疲れたらウィズが待ってる!と思って、ひとまず机に向かってみて下さいね。

老婆心ながら失礼します。少しでも参考になれば幸いですm(__)m

テスト結果が悪い原因がスマホ等のゲームにあるということが親に周知であるならば、いっそのこと親の目の届く所で勉強をしたらいいでしょう。さすがにその状況でスマホを弄っていたら、親もさすがにスマホ禁止とか制限をかけてくるはずです。そうなれば勉強せざるを得ませんし、自室にいる時は思う存分ゲームをやればいいと思いますよ。
ついでに勉強中は親に定期的に様子を見てもらうなどして(勉強が進んでいるか他人から確認してもらう)常に勉強に意識が向くようにするといいです。

自分も貴方と同じように娯楽を抑えることが出来ない性質で、予備校の自習室などの1人で勉強するしかない環境に身を置いても上の空になったり別の事を考えたりで手がつかなかった経験があったので、親がそばにいるリビングでやることで決めた時間は勉強にのみ集中できる環境を作っていました。

結局、自分自身のモチベーションの持ち方だと思います。
今楽しくて後々苦労するのか、今苦労して後で楽するのかだと思います。
所詮ゲームです、将来のことを考えたときに、一日数時間かける必要があるんでしょうか?
と他人が言っても実行するかどうかは、アナタ次第ですので、今後の人生をどうしたいかということと、天秤にかけながら、今の大事な時期を有意義につかってみてはいかがでしょうか

鯖雄 Lv3

引き継ぎ設定してアプリ削除してしまいましょう。
私は2年間のブランクの後再インストールして復帰というプレイヤーです。
黒猫のウィズが他アプリと違って良心的な部分としてプレゼントボックスの受け取り期限がなくて、ログインしなくても詫び石やらが貯まっていくっていうところがあって、私の場合、再インストールした時には詫び石が300個も貯まっておりウハウハな気持ちで再開出来ました。
大学生になれば時間もいっぱいありますから遅れを取り戻すのも難しくないと思います。

こんにちは。
私はいままで携帯ソーシャルゲームに以外にもMMO、いわゆるネットゲームに没頭し、結果2浪、1留と他の人から3年間も遅れを取ってしまいました。当時の自分はあなたのようは危機感は全くなく、今が楽しければそれでいい。他の人よりもレベルを上げて、レアアイテムをいっぱい持ってれば満足。そんな感じでいた。
ですが、あなたは今の自分に対して危機感を持っていますよね。それってすごく重要なことなんです。そういう人は来るべきときが来たら勝手に自分から解決するもんですよ。自分も3年間遅れてしまいましたがなんとか乗り越えることが出来た。
あなたにとっての来るべきときが定期テスト前なのか大学受験前なのか就職活動前なのかはわかりませんし、どのようなレベルの人生設計をしていまの危機感を持っているのかはわかりませんが、案外なんとかなるんじゃないですか。
危機感を持っている人は必ず乗り越えられる。私はそう思います。

つよ Lv14

ただ単純にゲームをやめたいなら携帯を解約するのが一番。

しかしスマホを持たなくなってもテレビを見たり他のゲーム機で遊んだり等勉強から目を逸らす物は世の中いくらでも溢れています。

なので一番大切なのは勉強するという本人の意思です。
1日にゲームをする時間はこれだけというのを決めて、それ以外は勉強に集中していれば別にやめなくてもいいと思いますよ。

最後にもう一度「ようするに本人の気持ちでどうとでもなる!」です(笑)

crow Lv47

諦めろとか止めろという意見もありますが
ウィズ楽しいですよね
楽しいことを無理矢理やめてもいつか後悔すると思いますよ
自分ならやめられなくて逆にやりたくなります

私がしている方法としては、時間か量を決めてこれが終わったら遊べるという餌をぶら下げて頑張る方法です。
ウィズやりたいので頑張りますし普通にやるよりか捗ることもあります。

Budget Lv56

もう社会人となりましたが似たような経験はあるのでアドバイスを。

私の場合、生活リズムを決めてしまってその間は絶対にすることを決める、といった感じでこなしていました。
具体的には22時までは勉強、それ以降は基本的に遊び、24時には就寝、という感じでした。

また勉強時間の確保ですが
休み時間に勉強を行うとか、授業が十二分に理解できてノートを取り終わっているのであればその間にでも演習問題を解いていくですとか同じ時間でもやれることの密度は変わります。

主さんは高1みたいですが、高1の勉強で(特に理系で)重要なのは"定理"を理解することだと思います。頑張ってください。

勉強はリビング等の親の目につきやすいところですれば良いです。
その際、携帯は自分の部屋に置いておきましょう。
勉強をしている間、ゲームをしなければ良いのです。
進学校に行ったということは、目的もあるのでしょうから。

僕は進学校と言われる高校を卒業し、ストレート(浪人、留年をせず)で大学院まで修め東証一部の企業で働いている者です。僕はゲーム、漫画、アニメは大好きなのであなたの気持ちはよくわかります。
回答ですが、ゲームをアンインストールして、親に相談して携帯もスマホからガラケーに変えてもらいましょう。ウィズをやめても結局は別のゲームをするだけです。特にスマホゲームというものは多くのプレイ時間が求められ、常にイベントが開催されるので多大な時間を消費します。手元にスマホがあるとついチェックしてしまい勉強に集中できないと思います。
気晴らしならまだ据置のコンシューマーゲームの方がよいです。漫画も好きなら満喫に行くのがよいです、時間が決まっていますし手元に漫画が無いのでつい読みふけることもないです。勉強は自分の部屋でなく学校や市の図書館などで行うのがいいと思います。
この高校の3年間で生涯年収が決まるといってもいいです、あなたの充実した高校生生活を願っています。
あとここで相談するなら親にも相談しましょう。

何をするにも環境を整えることが大事で
家だと娯楽が多いので図書館や喫茶店だと勉強できるって方も多いです
また図書館などは周りの目があるのでだらだらにならないみたいです

家で勉強する場合でも親や友達にこれから勉強する宣言すると、勉強するって言ってしまったしな、という気持ちが生まれて机に向かいやすくなります。これはツイッター呟いたりしても同様に効果があります。

どんなに勉強する気が起きなくてもとりあえず1行でも・・と始めて見ると案外そのまま続いたりします
↑個人的にはこれが一番効果ありました 

私もそんな時がありました。
現在も学生ですが、勉強をやりたくないときはやりません(笑)
これにはきちっとした理由があって、やりたくないときはいつになってもやれないのです。
確かに成績が下がるのはツライですよね。私も中学の数学で9点を取りました(汗)
ですが、好きな教科をとことん伸ばして苦手な教科をカバーすることで、総合的に成績を保っていました。

誰でも苦手なことがあるものです。質問者様のように勉強が苦手な人もいれば、得意な人もいます。
でも、苦手なことを得意に変えるのはそう簡単ではありません。人間、一度体に染み付いてしまえば、変わるのは相当な努力と気力が必要です。
私は得意なことを伸ばそうと教わってきたので、質問者様も得意なことを伸ばせるといいですよね(^_^)

  • 半熟たまご Lv.34

    タイマー使うのもいいですよ〜 あと、ギュウギュウのスケジュールも良くないです。 できなかったときに追い詰められますからね。

九音 Lv16

私も進学校でしたが、ドラクエその他ゲームにはまり、漫画にはまり、プロ野球にはまり……一浪しました(苦笑)
しかし、ゲームに関しては、当時はTVゲームしかありませんでしたたし、TVはリビングにしかなかったので、親に隠れてやる訳にもいかず、そんなに時間をとられはしなかったと思います。塾や課題をこなすのに忙しく、TVの前に座っている時間は短かった(比較的)。
やはり「ゲームを長々やってる暇はない」という環境を作るのがよいかと思います。息抜きは必要ですので、泣きながら全て消去する必要はないと思います。
まずは、「本日の課題をこなすまでスマホは親に預かってもらう」というのはどうでしょう?

KEEN Lv41

毎日ゲームしていても、日に6時間前後ある授業に100%集中していれば早々悪い点にはならないと思います(実体験)が、失礼ながら授業中も遊んでいたり違うことを考えているのではないですか?
両立したいというなら、それぞれの密度を上げるしかありません。とりあえずダラダラやることを辞めることです。
勉強をここまでやったら遊ぶ、ウィズの○○級までクリアしたら勉強する。自分で設定した目標を達成できない人は、進学のその先の社会人になった時に一切信用してもらえなくて後悔しますよ?(実体験)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
こどもの日大魔道杯2022
報酬精霊
通常トーナメント
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×