質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2人協力バトルについて

2人協力バトルはどういう仕様になってるんですか?
ここの掲示板の数字打ち込んでも「ルームが見つかりません」で戻されるし、自分から募集しても誰も来ないし。周りにウィズやってる友達がいないとかなりきつい機能ですね。
一般からでもマッチングできるように改善してほしいです。

これまでの回答一覧 (12)

DK Lv110

現在身内でやっても高確率で強制退室が発生しています(別の画面遷移しないと操作不能なものとイベント選択に戻されるものの二種類)。
諦めずに何回も打ち込めばマッチングできるかもしれません。
また、現時点では宝箱等の関係でテンポも悪いので、身内以外で協力するのはかなりストレス溜まります。
いずれ改善されることを期待しています。

普通のレイドと異なり、番号を打って入室しようとしても通信が切断されてしまうことが頻発しているようです
そのため自分で部屋を立てても人が来なかったり、逆に入れない状況が生じています

2人協力に関しては、レイドのように全国募集する機能は今後も付かないと思ってます
全国募集は出来ずとも、相互フォローしている人とプレイ出来るような仕組みはあってもいいと思いますが…
相互の人が部屋を立ててたらホーム画面に通知されて、タップすると入室できるというような機能があれば、LINEとかのSNSを開かずスムーズに協力出来そうなんですけどね

退会したユーザー

ホストになって数字を打って待つ。
しばらく待って誰も来なければまた数字を掲示板に打つ。
僕の場合はそれでマッチングされましたよ。
2Pの場合ははじかれてばかりなのでほとんどホストでやりました。
あと、バグがひどくて途中でやめました。
カウンター攻撃画面のまま次の攻撃になったり、
ターゲッティングしてるのに全然別の敵に攻撃したり。
CRYSTAL使ってコンティニューしましたがスキル反射の敵に攻撃してしまいCRYSTALを無駄にしました。ターゲッティングしてるのにです。
もうやる気がなくなったので超バーニング待ちです。

サブクエも緩く、2人分のSSが使用可能なのでクリア自体は一人よりも簡単です。

…が、とんでもなくバグだらけです。マッチングした後に急にマップ画面に戻ってコメントだけ使用可能になるとか、最終戦でSS使って敵を倒すと固まって進行不能になるとか色々酷いです。まあハードまでやる気にはなれないクソ仕様です。野良マッチングを含めた改善が入るまではやりたくないですね。

退会したユーザー

追記:
アップデートしましたか?
アプリのバージョンに違いがあると2人協力も5人協力もできません。相手が未アップデートでも無理です

2人協力バトルは1つの募集に対して1人しか入れないので、誰かが先に入ってしまえば当然弾かれます。
1つの募集に対して4人入れるレイドよりも、部屋に入りにくいのは仕方がないかと思いますよ。

実際に2人プレイをやってみた感想としては…ターゲッティング等相手の状況が全くわからないので、現状ではリアフレと相談しながらプレイすることを想定している仕様なのかなと思いました。
せめて相互さんと協力できる機能が欲しいところですね。
まだ実装されたばかりの機能ですし、多少見切り発車という感じも否めないので、今後ユーザーの意見を反映して改善される可能性は十分あり得ると思います。
改善して欲しい点は、運営さんに意見として伝えてみてはいかがでしょうか。

退会したユーザー

ここの掲示板の数字打ち込んでも「ルームが見つかりません」で戻されるし、
↑このサイトの席取り合戦はすごいですよ
相手がウィズをバックグラウンドに持って行ってブラウザ開いて書き込んでる間に通信エラーで部屋潰れてる可能性もあります。自分がそうなったので。
この辺の理由についてはコンピューターの仕組みを勉強してください。

自分から募集しても誰も来ないし。
↑タイミングの問題もあると思います。早朝なら人がいない、夜なら募集多すぎて流れてしまってる

一般からでもマッチングできるように改善してほしいです。
↑ここではなく、運営に言ってください。

他の回答者もそうですが、聞かれてないことまで答えすぎてただの愚痴スレになってますよ。

退会したユーザー

リアルウィズ友がいないので掲示板を使って一通りクリアしました
私の場合は、支援アプリを使ったので割とちゃんと入れてました
とは言え、5回に3回は弾かれてましたが(笑)
(ホストはやらなかったのであくまで2P)
デッキは1人でクリア出来たものを少しアレンジして参加しました
(回復やチェイン保護、ステアップなどを追加)

タゲの時間が短すぎて細かいタゲが出来ない事、宝箱ぼこぼこ出てくる事、野良で出来ない事が改善点かなと思います
簡単な所は問題ないですが、ハードに行くにつれお互いのタゲが合わないと致命傷になる事もあるしタゲの指示とか出来たらもっと楽になるかなぁと思いました
立ち回りを分かってる人ばかりではないので

昨日の段階でわかっているのは、黒猫のウィズを開けた状態でネットに繋いだりTwitterなどで通信をして(携帯で)しまうと通信が切れるようです。
だからルームが見つかりませんと出ました。

今日はパソコンでここのネットを開いて、ホストを立てるか相手をパソコンで探したらうまく行きました‼

携帯とタブレットなど違う機種で試したらどうですか?

多分今、公式サイトが新しいバージョンを作ってると思います。携帯で出来るよう。それまで待ってみるのもありかと。

募集ではやっていませんが実際やってみた感想です。身内とです。
なので意思の疎通は出来る状態です。あくまで主観ですので間違いなどありましたらご容赦下さい(^^;

イベントクエスト(一人用)とレイドを足して2で割ったような仕様ですよね。
相手のタップ指定した敵がわからない。
クエストでは倒す順番が大事ですのでこれはミスった時、致命的な状態になりかねないのでは?『私はこの精霊連れていく』『じゃあ私はこんなデッキで』『じゃあ属性は炎で』とか事前のすり合わせも必要ですよね。
一部違うようですが基本的にスザク3のクエストを踏襲しているようですので敵の行動パターンなど完全に攻略順がお互いに理解できているなら話は別かもしれませんが・・・

これは意思の疎通の出来ない方(近くに居ない方、募集の方の事です)とやった場合、どうにもならないんじゃないか?と思いながらプレイしていました。

なのでおっしゃる通り現状では近くにウィズ友が居る状況でないと辛いのではないか?と感じました。

しかしながら今回はまだ試験的に・・・って感じで運用しだした気もしますし今後も続くのであれば改善されていく点もあると思いますので様子をみてみるのもよろしいかと・・・

後は道中の宝箱、これはいらないですね(-_-;)

DYJ Lv148

意思疎通できる環境でやったので(タゲは指示方法を決めておいてその都度指示するみたいな)
個人的にはとっても楽しかったです。

一人だとできないような遊び方ができるのが本当に良くて,
(たとえば片方がミュール艦隊でもう片方が8t守りきってそっからは流れでクリアとかw)
うまくupdateされていけばもっともっと楽しくなるだろうなーと思っています

Fohn Lv44

相方が宝箱解いている間は待たされます
下手すると4連続宝箱来ます
わからない時はすぐに誤答抜けしたほうがいいかもです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×