黒ウィズクイズ、いつやっていますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズクイズ、いつやっていますか?

こんにちは!
GWも終了しましたねー。

さて、タイトルの通りなのですが、1日1度のお楽しみ、やらなければもったいない黒ウィズクイズ、皆さんは、1日のうち、いつも決まったタイミングでされていますか?
だとすると、それはいつですか??

じつはわたしは、ついやり損ねてしまうことが多くて……。
以前はだいたい会社の昼休みにやっていたのですが、ウィークリーミッションが出てからは「水曜日は14時すぎないともったいない」と思うようになり、では寝る前に、と考えると、うっかり寝落ちてしまって気づいたら終っている、というパターン。
(よく考えたらそっちのほうがずっともったいないのですが)
先週なんか、たぶん7回のうち3回くらいしかできなかったと思います。
せっかく報酬も追加されたのだから、忘れずにやりたいものです。。。
(´・ω・`)

というわけで、皆さまが、どのように「黒ウィズクイズ」とかかわっているかを教えていただけたらうれしいです!
また、「やり忘れ対策」の良いアイデアなんかもあったら、すごーく助かります^^
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

するの忘れてしまうし 何かのひょうしに昼休みにしてしまうので 水曜日の朝に「ウィークリーミッション」でアラーム鳴るようにしてます。
クイズは 帰宅入浴後の湯冷まし時にポチポチがほとんど。
といっても 多少のバタバタですっかり忘れます。三日に一度はせずに終わってますよ。

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    入浴後湯冷まし派も、けっこういらっしゃいますね。そして、やり忘れる方、自分だけかと思ったら、他にもいらした! なんかちょっとほっとしました、ありがとうございます^^

  • メソ…… Lv.48

    triangleさんのご回答にぶら下げてすみません、お答え下さった皆さま、ありがとうございました!(質問しっぱなしで放置してすみませんでした。。。)やはり1日のどこかのタイミングに組み込んでしまうのが有効みたいですね、ちょっと考えます!(ちなみにこのQをたてたことで黒ウィズクイズにだいぶ意識がいったのか、それ以来、やり損ねていません^^)どれもとても参考になったのですが、朝よりも湯冷まし時が自分に合っていそうなのと、唯一ご自身も忘れることがある、という点に共感したので、今回はこちらをBAとさせていただきます。あらためまして皆さま、本当にありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.89

    やり損ね無くなったのは良かったですね。私も気をつけます(^o^)

  • メソ…… Lv.48

    ありがとうございます。お互いがんばりましょうね^^

意外でした…。 みなさん朝イチやってないんですか…。

私、朝起きたら一番にやります。 もう、ルーティンです。 寝覚めはいいほうだからでしょうか(*^.^*)

とりあえず、一問目に全力をそそぎます。 一問目は絶対に飛ばしません。 オーディエンス(解答率?)はヒントよりも頼りになると勝手に思っています。 はずれたら、みんな間違えてるんだし、大丈夫、大丈夫!って、自分を慰めます。 

何回やってもジュゴンだかマナティだかの区別がつきません(@_@) 

  • メソ…… Lv.48

    いえ、数でいえば、やはり「朝イチ派」が多いっぽいです^^寝覚め良いのはいいですねー。ちなみにわたしは「オーディエンスは信用しない」派です(笑)ジュゴン/マナティ問題、わたしは、そんなに何度も出くわしていないなあ。

ベタかもしれませんが、私は黒ウィズにログイン(その日の最初のプレイ)時に行います。ただ、水曜だけ14時以降手帳開いてから行う(ウィークリーミッションに反映させる為)ようにしてますw
ですが、おっしゃられてるようにやり損ねるのが一番勿体無いので、毎日確実に出来る時間(毎朝一番など)で行った方が良いと思います^^

  • メソ…… Lv.48

    「水曜以外朝イチ派」の方が多いですね。わたしからしたらかなり上級者、ちゃんとしている感じに思えます!ので、「やり損ねるくらいなら毎日朝イチ」のアドバイスはとても現実的でありがたいです^^(でもそれすらやり損ねそうな自分が……(笑))

朝、木漏れ日とアラームの音で目を覚ました瞬間!
それこそが黒ウィズクイズのタイミングです!
ここで全問正解できた日は、だいたい調子よく働けますねー(っ´ω`c)

一時期、水曜日だけは夜にやるようにしましたが、結局は朝に…
毎日の占い代わりに黒ウィズクイズ、どうでしょう?

  • メソ…… Lv.48

    わー、読んでいるだけで、さわやかで気分よさそう! 黒ウィズ占いかあ……。えっと、わりと早い段階でコケた日は、調子はいかがですか?(笑)

朝目が覚める→ゴロゴロしながらウィズにin→黒ウィズクイズをやる→起きる(所要時間は5分位)
毎日の日課(笑)です
ウィークリーミッションが出来てからは水曜日だけ14:00以降にinしてやってますが、基本的に↑のパターンでやってます

その日最初にinした時に、真っ先に黒ウィズクイズを開けば忘れないんじゃないかと思います

  • メソ…… Lv.48

    やっぱり朝イチ派の方が多いですねー。ゴロゴロしながらだとうっかり二度寝してしまうダメ人間なので、わたしの場合は体を起こさないとうっかり押し損ねるかも……? でも、寝起きじゃなくても「開いたとたん」というのはいいかもです、ありがとうございます!

由有 Lv167

ログインして、黒ウィズクイズのマークがあったらだいたいやってます。
ウィークリー更新の時だけ注意していますが。
でも別に、最速でウィクリーガチャできなくてもいいとも思っているので心の赴くままにやってますw

  • メソ…… Lv.48

    あー、たしかに、わたしも意外とウィークリー、月曜とか火曜にガチャやっていたりしますね。なら、水曜は更新以降、にこだわる必要はなく、ログイン直後がいいかもですね、ありがとうございます!

クイズが更新される水曜以外は基本早朝に終わらせます!
学生時代から夜は遊んで早朝に勉強してたのでその習慣が未だに抜けてないので朝の方が頭がすっきりしてて調子が良いです!
水曜は夕方位にするのですが朝の方が俄然調子が良いですね!

  • メソ…… Lv.48

    朝すっきり、なんてうらやましい……! 前日の寝つきや睡眠時間にもよりますが、夕方よりも調子がいいなんて、わたしにはありえない……。しかも夜遊んでも大丈夫なんて、ほんとすごいです。

車通勤でなければ、通勤時間にやればいいと思います。
ウイークリーミッションが出てから水曜の14時というのが気になりますが、一週間に10回正解すればいいので、無理にウイークリー初日に埋めなくても、毎日やっていればそのうち埋まります。
ウイークリーに拘らず、確実にできる時間帯を確保するのが間違いないと思います。

余談ですが、ウイークリー更新後に、旅の手帳を開かずに黒ウィズクイズをやっても、正解数はカウントされません。
いつも[ログインボーナス]→[黒ウィズクイズ]というルーチンが出来上がっていて、クイズのボタンを押してから「あ、開き忘れてる」という場面が何度もあります。
[ログインボーナス]→[旅の手帳]→[黒ウィズクイズ]という手順を癖づけるようにした方が、初日14時以降のカウントを逃すことが無くなると思います。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    車ではないのですが、徒歩通勤なんですよ……(´・ω・`)ところで、旅手帖、開かないとダメな仕様なのは知りませんでした! 新たな助っ人探しが面倒で、延々「再挑戦」ボタンで同じクエストを繰り返したりしてましたが、え、それって、ログボも損してる!? とても良い情報、ありがとうございました!!

  • くりちゃん Lv.145

    はい、私も「カウントされてないやん」とわかって、はじめて気付きました。ちなみに、昨日新しいミッションで友人が協力プレイを誘ってきたので、回り終えてから手帳を開けたら、それもカウントされていませんでした。「そういや今日は手帳を開いてなかった」と気付いたのはそのあとでした。結局今度はこっちから友人に頼んでもう一度回ってもらいました(汗)

水曜は14時以降、それ以外の日はログインしてログボをもらった直後にやってます。
やり忘れたことはないのでやり忘れ対策は持ち合わせていません。

  • メソ…… Lv.48

    水曜だけ変える派ですね! とくに対策しなくてもやり忘れない「ちゃんとしてる感」、すごくうらやましいです^^

ウィークリー始まってからもそんなのかんけーねー
更新される水曜だろうがログインしたときです。
だって1週間あれば10問答えられるし
ウィークリーガチャには特に期待してないし
Aしか出た事ねーし……←これが1番の切実な想いだったりして笑
イベントガチャの時だけウィークリーは頑張ってますと本題からずれて解答しときましょ(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    あはは! おとといまでのウィークリー、イベガチャでしたがどうだったのでしょうか^^そうですね、1週間あれば、とは思うのですが、万が一、と思うと、水曜も朝やるのはちょっとこわくて……(実際昨日は、夜やったけど2問めでコケた)

  • にゃー Lv.18

    えっ(๑・౩・๑)ウィークリーガチャ結果?それ聞いちゃいます?? 私、何度もヒントとか使うの勿体ないと思って自分なりに二つ目まで絞ってこれだーって選択するとブブー(゜Д゜)ヒント使えば良かった…………笑

chame Lv101

朝イチで 
応援→無料メイト→黒ウィズクイズ 

のルーティーンです。水曜日など気にすると忘れるので毎朝しています。ウィークリーミッションはウィークで終わらせればいいので気にしてません。

対策
・毎朝するというルーティーンにすると忘れません。最初は慣れないかもしれませんが、お勧めです。
・1日1回以上はプレイされるようなら気がついたら、黒ウィズクイズをするのはいかがですか?自分の場合、あのマークが残されてると気持ち悪いのですぐに消化しています。(整理整頓好きだからですかねぇ)

  • メソ…… Lv.48

    >整理整頓好きだからですかねぇ  !!! わ、わたし、いわゆる「片付けられない女」「汚部屋住み」です……!! まさか、この性格が黒ウィズクイズやり損ねることと関係があったとは……!(アイコン全然気になりませんw)

基本は朝出勤でやります。最近はウィークリーなんとやらがあるので、水曜日だけは帰り道にしてますが。
こういうのはルーティンにしとくのが一番だと思います。コロプラの思う壺だとしても。

  • メソ…… Lv.48

    朝出勤、電車で、ですよね? 最近ストレスを避けるため、通勤は徒歩(約50分)に変えてしまったのです。。。でも、他にルーティンにできそうなタイミング探してみます、ありがとうございます!

黒ウィズクイズはその日の占いみたいなもので、朝一にやりますね。コンプしたら何かいいことありそうな気分になれます。ただ、皆様と同じで水曜日だけは更新待ちします。飲んで帰ってもまず黒ウィズ済ませてから爆睡です。ほぼ一問目でヒントも見ずに爆死するのですが。

  • メソ…… Lv.48

    なるほど、飲んで帰ってもまず黒ウィズ! それはもう、カラダにしみついていていいですね^^正解できるかどうかはともかく……(笑)

退会したユーザー

う~ん…私の場合は、ウィズクイズきてたらやってしまう人なので、時間気にしたことないかなー

朝もあるけど、時間帯はやっぱり夜が多いかな?

コツではないんですけど、風呂上がりに湯冷めするまでは動かずに寝転がる人なので、そのときに必ず黒ウィズやるんですよね~
なので、一応ウィズクイズ逃しは今のところないですねー
……ミッション逃しは結構あるけど…

  • メソ…… Lv.48

    お風呂あがり! たしかに、すぐには汗がひかないし、しばらくだらだらしています。そうか、そこなら……! あと問題は、飲んで帰ってお風呂すら入り損ねる時だけですね!!←それは黒ウィズクイズ以前の問題w

タイミングについては皆さん色々書かれているので、やり忘れ対策としては、ご利用端末のアラームやスリープ機能などの設定にもよりますが、

・寝る前に端末をオフにする

というのはどうでしょう。
端末のメモリもリフレッシュされますし、最低1日1プレイされるのであれば、アプリ再起動でログインボーナスのとりっぱぐれもなくなり、ワールド左上のアイコンにも目が行くことでしょう。
「寝落ちするまで闘技場周回プレイ」などはできなくなりますが…

  • メソ…… Lv.48

    端末オフ、ですかー。大抵端末握って寝落ちているので……(ウィズに限らず)でも、本当は、端末もおとして「ちゃんと寝る」ほうが、体にも良いのですよね。参考になります、ありがとうございます!

とりあえず言えることは寝起きは危険ということ。
頭が働くようになってから挑みましょう。
同様に眠い時間もNG。
てなわけで、一番いいのは夕飯前くらいの時間じゃないかと。
まあ個人差ありますけど。食事前が一番眠いとかいう人もいますし。

  • メソ…… Lv.48

    眠い時は危険、たしかに……。夕飯前かあ、外食じゃない場合はいいかもです!(「後」はそれこそ眠くなってしまう)

koin Lv66

朝の4時5時くらいです。
3時台に目が覚めてしまえば、その時に取り掛かります。

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    すごく早起きなのですね! 3時台となったら、更新された直後だ、すごい!!

  • koin Lv.66

    あのー、まぁ、皆さんの言うルーティーンではないですが、むかし と或る事を習慣付けてた頃の名残です。

  • メソ…… Lv.48

    とあること……。わたしなら、もし会社を辞めたりしたら、速攻で朝起きられなくなりそうです。やっぱりすごい!

  • koin Lv.66

    早過ぎて困りモンですよぉ。も少し寝てたいのに。とりあえずバナナ食って、整腸してます。仕事(うちンところはシフト制なので)の時間に因っては二度寝します。二度寝は超至福ですが、相対的な回復量が低くて…。凄いんでしょうかー? いつも通りすぎて、自分自身では分からんせん。ちょぴっと自身にも迷惑な特技。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×