質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

してやられた!っていう問題

質問というか雑談になりそうなのですが、
以前このような問題に遭遇しました。

穴埋め問題で
魚介類を使ったスペインの米料理は?
 □エリ□
(問題は正確ではありません)
で、パエリ□まで押したのですが、最後の一文字に「ア」と「ヤ」が残ってて、しばらく考えたあと「ヤ」を押したら
ブブー! 答え「パエリア」
「なんでや!パエリヤて言うやろ!」
てな気持ちになったことがあります。もちろんパエリアで正解でいいと思いますw

あと、同じく穴埋め問題で答えの部分が
ハー□ニ□
となっており
文字があったので問題もロクに読まずに自信満々で「ハーモニカ」と答えたら
ブブー! 答え「ハーモニー」
まんまとしてやられた!て気分になりました。

こんな感じで皆さんも「やられた!」とか「そりゃねえよ!」という問題に遭遇したことがあれば、よろしければ聞かせてください。
もちろん問題形式は穴埋めに限らずですが、運営のミスによる答えが明らか事実と異なる問題はなしでお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

「誤っているもの系」はニガテです・・・。問題に『聖徳太子・・・』と出たので迷わず『十七条の憲法を制定した』的な選択肢を押したところ❌と出てきてセルフパニック。よく問題を見ると『誤っているもの・・・』と書いてありスマホ叩き割りそうになりました。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    はっきり言います。自分は大の苦手ですwこころなしか特にレイドで遭遇してやらかしてしまうことが多い気がします。自分だけがひっかかって他の方は冷静に正解してる画面をみると逃げたい気分になっちゃいますw

takaha-c Lv19

地球の北極は磁石で言うと何極か

というような問題に「N極」と答えました。正解は「S極」です。

方位磁針の北極を指す針がN極であったりすること、英語で北はNorth、南はSouthであったりすることから、つい惑わされてしまう問題でしたね(;´Д`)

クイズに答えた後に「あれ?そういえばそうか」と思いました(笑)

  • 子持ちししゃも Lv.56

    方位磁針のN極は北に向く、だから北極はそれに対するS極。と考えたら納得する問題ですね。自分も言われてから「あ、なるほど」ってなりましたw

意地悪いと言えば、グループ分け問題で、同じような設問でも左右のグループが入れ替わる問題でしょうか。
例えば「次の人物を男性と女性に分けろ」があったと思えば「次の人物を女性と男性に分けろ」とかですね。
よく読めば先に書いているほうが左なのですが、つい思い込みで左に男性、右に女性を入れて間違えるとか。
問題文をよく読めと言うのはクイズの基本なのですが、時間を切られると、ついやってしまいます。

他1件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    魔道杯でグループ分け問題があったときによくやらかしましたね・・・。左右を逆に勘違いしているということは選択肢全部に×マークつくわけですからもう衝撃的です。落ち着いてやってたらありえないことですので自分を責めるしかないですね・・・。

  • くりちゃん Lv.145

    そうなんです。グループ名を見れば一目瞭然なのに、なぜか選択肢だけで答えてしまうのが悪い癖です。

ピク Lv9

してやられたのベクトルは違いますが、
「ぴっころは何?」
という問題で、何の疑問もなく「ナメック星人」を押して間違えました。
いまだにこの問題を見るとウズウズします。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    やられましたねw平仮名表記なのでおそらく「にこにこぷん」の問題だと思います。この問題作った人は選択肢用意するときうれしくてたまらなかったでしょうね。今頃してやったり顔してるんじゃないでしょうかw

「~ですが、」系の問題。
クイズ業界では「パラレル」と呼ばれる物でわりとベタではありますが、プレイが長いせいかそれとも魔導杯時の癖か、つい早押しして間違えてしまいます...
制限時間がある(しかもAS発動は5秒というかなり厳しい条件)のに、問題文が長いとそうでなくてもかなりイラッと来ます。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    「~ですが」の問題はクイズゲームの定番であり、永遠の敵だと思ってますwでも自分はあるかないかといえばあったほうが面白いかなって思います。

DK Lv110

スライドクイズで
「1980年代に流行したゲームは?(うろ覚え)」
ロックマンで答えてもなかなか正答エフェクトが出ず、正解のパックマンが浮かぶまでにはAS発動時間を越えていました。
スライドで助かりましたが、あれ他の解答形式と違って正解以外の選択肢はランダムみたいですね。
ちなみにロックマンも80年代発売で合っているようです。
あとは最近多いのが並び替えの「あいうえお順」「画数順」「西から順」「英訳してアルファベット順」など、過去の問題とほぼ同じ選択肢で解答順が違う問題に引っ掛かりそうになります。
並び替え「は」「ら」「ま」「き」で問題ろくに見ずに「並び替えて単語を作れ」の系統だと思い込み「はらまき」で答え、直後に問題が「いろは順」であることに気付きましたが手遅れ。
しまった!と思ったら正解だったことがあります。
皆様も「はらまき」を覚えておくといいかもしれません。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    「パックマン」と「ロックマン」・・・、まさに紙一重ですね。どちらも同じ「ゲーム」まして発売年も同じとくれば、むしろ不正解扱いの「ロックマン」に失礼じゃないかと思いますね。黄色い物体を操作するとかの表記があったのなら別ですがw並び替えも色々パターン増えましたね。五十音順で答えたら実はいろは順で間違えた、次こそと思っていろは順で答えたら今度は五十音順だったとか自分もよくあります。「はらまき」はある意味奇跡ですね、覚えておきますw

側面にギザギザが入ってる硬貨の種類を聞かれた時
他の選択肢を見ずに迷わず10円押してしまいましたね
100円が正解だったようですが、まあ確かにその通りだけど選択肢から10円は抜いておくべきではと思いました

  • 子持ちししゃも Lv.56

    ギザ10見かけなくなりましたね・・・。昔は見つけたら財布に大切にしまってて、でも気づいたら使ってたってことが多いです。おっと年齢がバレそうですw

問題とは違うのですが、単色パネルを押したのに回答率が80%未満・・・
特に苦手の芸能だと他の分野の二色選べばよかったと思いました。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    問題とは違いますけど、単色の80%はたしかに「そりゃねえよ!」ってなりますね。そういうのに限って議題のそりゃねえよ問題だったりします。

kkk Lv14

穴埋め問題で「メドゥーサ」「メドューサ」にやられました・・・

他1件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    その問題に遭遇した記憶はないのですが、それどちらが正解だったのでしょう?自分なら「メドューサ」にしそうです・・・。

  • kkk Lv.14

    正解がゥでした。正確にはゥらしいのですが日本では発音上ュも間違いではないとのことです。超魔道列伝アルティメットガールズの頃の穴埋めだったとハッキリ記憶しているので相当納得いかなかったんでしょうね。

問題内容は忘れちゃいましたが、穴埋め問題で選択肢に普通の「つ」と小さい「っ」があったことですね。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    「つ」と「っ」ならまだしも、「あいうえお」と「ぁぃぅぇぉ」なんかだと余計にややこしくなりますね。問題は忘れたのですが、「イ」と「ィ」両方の文字を使う問題でどっちがどっち?ってなったことがあるような気がします。

ryu Lv12

穴埋め問題でカタカナの場合「ソ」と「ン」の違いに神経をすり減らしました……
穴埋めに限らず解答時間を意識していると選択肢の微妙な違いに見事に引っかかってしまいます

  • 子持ちししゃも Lv.56

    それよくわかりますw「ソ」を押したつもりが「ン」で、指を離す前に気づいて「ンンンンン!!#」てな具合に指をずらしていくことよくあります自分もw

堺という人の妻は?という問題で酒井という人だと思ったら違いました。よく考えたら漢字が違いますね…
あとは野球のファーストが、1ではなかったことです。

他1件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    「堺雅人の妻は?」と「野球のポジション番号で1は?」という問題でしょうか?どちらも単色問題だったかと思います。知っていればどうということない問題なのですが、知らなければ先入観で答えるしかないんですよね。ファースト=一塁だからとか。

  • ゆかりふりかけ Lv.19

    はい、その問題です。単色だし英語でファーストは1だからと思い押したら、違ってびっくりしました…一塁の1だったんですね、ありがとうございます。

MASA Lv20

並べ替え問題
スター・ウォーズのエピソードの選択肢ですね。
・エピソード1
・エピソード2
・エピソード4
・エピソード6
素直に1246で×、
問題を逆に読んじゃったかなってことで6421で×
簡単すぎて押し間違えちゃったのか・・・(よく見て)1246で×
調べたら4612だった時はチクショーって思いました。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    スターウォーズの並び替えは自分も何回も間違えました。この場合どちらかというとスターウォーズにしてやられた!って感じですね。チクショーという気持ちもわかりますが、クイズの問題としては非常にいい問題だと思います。

由有 Lv167

やっぱり「ダイヤモンド」「ダイアモンド」ですね。
発音問題はどうよ、と思います。
あとは問題文全部読まないといけないくせに、全文
表記される頃にはエクセレント終わってる…みたいな
○○ですが~問題は、設問を一気に表示しろと思います

  • 子持ちししゃも Lv.56

    もうダイヤモンドとダイアモンド問題はずっと続きそうな議論ですねw全文読まないといけない問題は特に魔道杯だとストレス溜まりますね。今回はワンピースの問題で「次の登場人物のうち○○は?」という問題がやたら出てきた気がします。航海士、船医、船大工、全部のパターンあるんですよね、あれ。スピード勝負なのに「ワンピース」という単語が出た時点で「またかよやめろ!」って思います。

小夢 Lv38

今終わったばかりの魔導杯での事ですが…トランプの枚数を答える問題でAからK×マーク4つ分+ジョーカーと計算して答えに指が触れた瞬間、問題文に『ジョーカーを抜いた場合』が現れ次いででかでかと×が出たのはガクッと来ました。
トーナメントはスピードも大事だから速打ちしたい時に、こういう最後まで読まなければ判断しにくい問題は困りもの。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    自分も先日終わった魔道杯で同じようなミス連発しました。問題読んで落ち着いて答えれば正解するのでこういうときは自分に腹立てるしかないんですよね・・・。

ポッキーイベントで○ockyと出た時にBの選択肢押したくなりました。
このイベントは『パッケージに書かれている文字数は?』とかカタカナと英語表記されているのに英語表記で答えたら間違いだったとかお菓子のイベントで毒はやめろとツッコミどころ満載だったのでこれ以上は控えておきます。
ダイヤモンドとかふざけるなといった問題もあれば表記ブレだから選択肢に入っていなくて感心したという問題も見かけます。この温度差って何なんでしょうね。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    グリコ問題は確かにツッコミどころ多かったですね。「11月11日はポッキー&プリッツの日、では5月5日は何の日?」とかもはやグリコ関係ないやん!的な。ダイヤモンドとダイアモンドも周りの黒ウィズ仲間と議論したことあります。パエリヤなんか大した問題じゃなかったですねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×