黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫ビフォーアフター
やってない期間がありましたがもうすぐ黒猫を自分のスマホにインストールしてからおよそ二年が経ちそうな者です。考えてみるとこのアプリも色々変わったなーと思うんです。
そこで進化ランクL実装以前からプレイしてるユーザーさんにお聞きしたいです。昔(どの時代でも良いです)と最新のと比べて黒猫はここが一番変わったと感じるのはどこでしょうか。私は精霊のステータスが一番強く感じます。
自分よりもプレイ歴の長い先輩方や同じ時期をプレイした方々から教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
すみません。最近他の所でも同じ回答をしたのですが
「助っ人が選べる」
これにつきます。以前は選べず、属性違いや貧弱精霊が
助っ人に現れ全滅…なんてよくあることでした。
助っ人頼みの作戦は立てられない…というか、助っ人が
召喚された時点で(一体倒れた段階で)ゲームオーバー
だと思いましたよw
あとは「ユーザーの意見を取り入れる」ことが多くなったと
思います。サーシャ&シンシアの覚醒素材の件とかですね。
お知らせが遅かったから全精霊にエーテルとして使用可能に
しました、なんて昔だったらありえないと思います。
今回の常設レイド問題も。
そういう面ではとっても遊びやすくなったと思います。
(なので、マリカさんとヘルムートさんの最終進化を
通常にしてください。ひどいよ、最後だけ同一カードなんて。
重ねちゃったよ…泣)
SS/潜在能力解放直前から開始した者ですが……。
一番、だと素材庫かと思います。
これで実質、枠拡大の意味が大幅に減退しましたから。
言いかえれば、収益(クリスタル消費)の1つを運営側自ら消滅させるというほどの修正です。
正直ここまでやってくれるとは思いませんでした。
私は2年ちょっと前に始めて、しばらくの放置期間を経て最近復帰したのですが、主と同じくステータスの変化には驚きました。
昔は2000を超えれば高ステータスだったのに今では5000超えですからね。
でも一番の違いはガチャ排出キャラのインフレではないでしょうか。
昔はAキャラが当たりだったのに今ではAは確定排出となり、外れ扱いですから。
昔リースやアルティミシアが当たってどれだけ喜んだことか。
今では飽きるほど出ますからね。。。
個人的に一番の変化だと思うのは、レジェンドモードと潜在能力の登場ですかね。戦略の幅が大きく広がったと思います。プレボや進化素材周りの改善も素晴らしいですが、結局これがなければここまで続かなかったのではないかと。
もうすぐログイン1000日に達する者です。
初期の頃から比べるといろいろ変わり過ぎていて一番というのは決めにくいですね~w
その中でも今年に入って実装されたプレボのフィルタ機能、素材庫、素材エリアなんかはウィズ史上でもかなり大きな改善にはいると思います。
素材エリアで狙った色とレアリティのものをピンポイントで獲りにいけるなんて夢のようですw
他の方が挙げてないところで言うと、精霊キャラの扱い方が昔とは大きく変わったなと思います。
昔はとにかく新キャラを連発するばかりでそのキャラのバックストーリーは登場したときのちょっとした文章だけ。下手するとそれすら無い時もあって、ユーザーも
見た目以外でキャラを気に入りようがありませんでした。
今は過去に出たキャラを絡めたストーリーイベントを作ったり、新バージョンを出したりとキャラの背景や関係を重視したやり方に変わりました(その方が儲かるとわかっただけかもしれませんけどw)
ボイスを付けたのも結構大きな変更ですね。
あとはとにかくいろんな物をいろんな理由で配るようになりましたよねw ストーリーを見るだけでクリスタルが貰えたりサブクエクリアで素材やエーテルが貰えたり。そういう意味ではキャラ育成に労力をあまりかけずに育てたキャラでイベントやストーリーをまわらせるようにシフトしてきたのかもしれません。
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半熟たまご Lv.34
私も素材エリアに一票です! 必ず狙ったのがドロップするのはすごくいいですよね! 一昔前はドロップしなくてイライラしたり、最悪、魔力が足りなくなることが多かったので( •̀ㅁ•́;)
初期の頃と比べると色々改善されているので、一番と言うのは決めづらいですね。
他の方もおっしゃってますが、助っ人を選択できるようになったのは大きいです。昔は何がくるか全く分かりませんでしたからね。魔道書の色に合わせた変換持ちをリーダーにしている人を優先的にフォローしていた記憶があります。
ただ助っ人機能は選べるようになったとは言え、連れて行きたいのがいないと言う状況も多々あります。水推奨のクエストに行きたいのに助っ人リストには火と雷しかいないとか。助っ人リストは最低限各色1体は用意しておいて欲しいです。もしくは助っ人を連れて行かないというのも選択できるようにして欲しいですね。一番の理想はフォローしている人から好きなのを選べると言うのですけど。
あとはプレボフィルターと素材庫の実装はすばらしいと思います。これのおかげで手持ちに進化素材等持つ必要がなくなったし、数の管理も意識する必要なくなりました。進化も格段にしやすくなってプレボで眠ってた使い道のない精霊等も図鑑埋めのために一気に進化させました。
2年以上やってるとレアリティや機能等かなり良くなっているので、「ここが1番!!」と言うのは決め難いので幾つか上げさせて戴きます。
【限定精霊の排出率】
去年のGWに初めて金版確定を導入したタイミングで上げて来た様に記憶してますが、それ以前と比べると飛躍的に改善されたと感じております。
それ以前は、100連以上回しても限定0なんて珍しく無かったかと思いますが、以降の個人的体感では概ね10%位は引けてます。
【助っ人が自分で選べる】
「由有」さんも上げられてますが、現在では当たり前の事でも実装当時は革命的な衝撃を受けたと記憶しております。
正直、私はインストールしてから暫くは、ほぼログイン勢だったのですが、理由の中で占めるウェイトは大きかったです。
当時のガチャ確率等も踏まえて、余程の課金者か引き強者でも無ければ手持ちが揃うまでに結構時間が掛かってましたし、相互の皆様には本当にお世話になりました。
【運営の神対応ぶり】
私自身は他のソシャゲをやった事が無いので物足りなさを感じる時も有りますが、様々な掲示板等を拝見してますと他社に比べてコロプラはかなり良心的な方だと感じます。
昔は対応の悪さや遅さに苛立ち、直接本社まで話をしに行こうかと本気で考えた事が何度も有りましたが(^^;、最近(特にガチ勢を公言している「うがぴよ」メインになってから)はユーザー目線での対応や新機能追加等が非常に多くなったかと思います。
他にも、細かい改善点等は有りますがキリが無くなるのでこの辺で失礼致しますm(__)m
私も助っ人に1票です。属性違いの助っ人が何度現れたことか。待たせたな→一発で撃沈→全滅のパターンですねー(笑)